So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しかった事  [雑事]




 [晴れ] 8月8日(土曜)


  
 今朝は今までより少し涼しい感じ
     暑さももう少しの辛抱かな


 [かわいい] 昨日は嬉しい事が2つありました


  その①

    換気扇が綺麗になった事

 自分でやった~!って言いたいけどーー(笑)

  
  プロの方に依頼
       
           料 金
  DSCN2789.JPG
     作業時間は3時間半ほどでした
 DSCN2738.JPG
 
  DSCN2739.JPG
      DSCN2742.JPG   
 DSCN2745.JPG
     組み立てて最終掃除
  

   ガラストップも掃除してくれ
   DSCN2754.JPG
  排水の所も
     DSCN2760.JPG
   DSCN2762.JPG
 DSCN2759.JPG
  DSCN2764.JPG
 DSCN2735.JPG  
   すごく綺麗になってバンザイです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 掃除の依頼で一番多いのは
    やはり換気扇との事 その次はエアコン

    キッチン全般も多いそうです

  わが家のキッチン 
  リフォームしてから14年ほどなります
  その割には汚れも少ないと言われましたよ
  (※主人 俺が掃除してるからだって言ってる・・[がく~(落胆した顔)]

  
  3年に一回くらい掃除すれば綺麗な状態になるそうです
   でもプロの方ってすごいねえ
    家でもするのですか~?って聞いたら
  こんな丁寧にはしないよって 無料だしだって(笑)

  紹介サービスもありますよ
        双方に特典ありです
  DSCN2787.JPG
 使ってるガスの会社と一緒なので
   料金は引き落としになりこれも便利ー

 作業の方もとても親切に掃除の仕方も教えてくれました[るんるん][るんるん]
 

   業者さんが帰ってからは
  
 その②の楽しみ

  中華店 翠園さんへ (主人に送迎頼み)

  ”可愛い娘”が遠くに引っ越し
  中々会えない 出て来てくれたので
         久々に食事会となりました[るんるん][るんるん]
  
 DSCN2767.JPG
 
 ミーミーさんを母と慕ってもくれてます[ぴかぴか(新しい)]
 DSCN2770.JPG
   
   こちらの美しいお姉様方も一緒に~
        DSCN2775.JPG
 
 DSCN2773.JPG
DSCN2776.JPGDSCN2777.JPG
DSCN2778.JPGDSCN2779.JPG
DSCN2780.JPGDSCN2781.JPG
DSCN2782.JPG蟹あんかけ炒飯
           これで終わりかと思ったら
 
 これもあった~! 美味しいね~
      DSCN2783.JPG
 
  いっぱい話しながらいっぱい食べた[手(チョキ)]
  
  
    スマートな一人を除き
  
 ダイエットは明日からだよね!” 気合い入れたが
   (守れそうにない・・9月からにしよう!)

    頂き物 いつも有難う~

   大阪土産
 DSCN2784.JPG

     ”たねや”の水ようかん
   DSCN2785.JPG

  翠園さんでも家康君商品券で
  支払してる方も多く居ました
      その内2次発売もあるそうですよ
  今度は簡単に直接買えるね[るんるん][るんるん]

    トップシェルでも使えますよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  

       
  [かわいい]主人も夏休みに入ります
   ブログもお休みの事も多いと思いますが
        皆様も良い夏休みを[手(パー)]


週末 法事 [雑事]



   [曇り][晴れ]7月13日(月曜)


  ああ~蒸し暑いですねえ
     今朝もどんより 湿度が高いです[たらーっ(汗)]


  [かわいい]昨日は親戚の法事 
    浜松市内でも車で一時間遠い天竜まで
 
主人が運転 義姉も乗せて行きました
こんな時でないと大勢の親戚に合う事も無くなりました
 
  法要も終わり食事は
   船明(ふなぎら)ダムのほとりのお店
  (フレンチも)
 DSCN2487.JPG
DSCN2485.JPG
DSCN2486.JPG 

 天竜地区は暑い所でよくニュースになりますが
 昨日も暑かったーー

 店に入ると階段が2か所
   靴も脱いで座敷(足の悪い人は椅子を借りてた)
 畳に座っての食事 超苦手ですう


DSCN2488.JPG
お刺身がたっぷり 新鮮でOK
 お刺身にうるさい主人も満足してました
 (車なので飲めなく残念ですねえ)


 天竜川  鮎ですねえ
DSCN2489.JPG

  ハイライト 鯉(こい)の唐揚げ 

   わああ~~ でっかい すごいね 

      しかし どうやって食べる??

      何人かに一匹
 DSCN2490.JPG

 箸でつっついたくらいでは取れない
        甘酢をつけて食べました

     ここのお店の名物かと


    一階は椅子席 フレンチかな

  しかし・・・食事した3階の座敷は
 クーラーも効かない(大勢からかもだが
   暑いなあ

 トイレは和式 ありえないわああ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
    足の悪い年齢の人も多数いるのになあ

 どっと疲れも出て帰ってシャワー浴びて
        横になったら眠ってしまった

  滅多に疲れるって事も無いけど
              昨日は久々に疲れた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 (礼服着てるのも大変)

  
  今朝はこれを飲んで元気回復
     DSCN0275.JPG



 [かわいい]今週は少し台風の進路も気にかかりますね

 お菓子作りも~~
  食べる人の顔を浮かべながら楽しく焼きますよ[るんるん][るんるん]
  

 
   


名古屋へ [雑事]



     [曇り]9月8日(月曜)

 
   

    今週も始まりますね
        急な雨だったり気温も高かった週末でした

  テニス 錦織選手 素晴らしい快挙[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
     もう一試合 頑張ってほしいものです

 

 

 [かわいい] 週末は

   ”土曜休みになったので
        野球も見れるから来ない?”
 娘からのメールに主人と名古屋へ~~ 


      出かける朝に焼いた食パン

   普通の食パンとレーズン&クルミ入り
          
CIMG0100.JPG

 焼き上がり すぐ型のまま少し高い所から
  バン!落とし中の熱い空気を抜きます
     (スポンジケーキも同じね)
CIMG0101.JPG

 生温かいけど出発  

       車の中 パンの匂い~~


      浜名湖SA付近
CIMG0102.JPG


 
   9時半前に出て11時過ぎに到着

 

 お腹が空いてるのですぐ昼ご飯の用意
 持って行った野菜などで娘が天ぷら揚げてくれた

 
    中々手つきも良いじゃん[手(チョキ)]
CIMG0108.JPG


  主人は早速ビール 運転お疲れ様


 
CIMG0111.JPG

 うるさい?主人もパクパク食べてたから合格
    
                    カラリと揚がってます[るんるん]

    素麺も茹でてくれました


CIMG0112.JPG


  焼いて行ったパン 冷凍するとスライス始めたが・・
       下の方がすごく厚いねえ[ふらふら]
CIMG0113.JPG
         ギャハハハ笑ってるしーー [ちっ(怒った顔)]

CIMG0115.JPG

            天ぷらも冷凍

 


      地下鉄でナゴヤドームへ

  CIMG0117.JPG
      CIMG0121.JPG


      ゲートで何か配ってる~!

    娘が”そうだ 今日はドアラデー
  ドアラ関連 何か持ってるとタオル貰える
          ピンクの耳を見せたら貰えた[exclamation×2]
  CIMG0122.JPG

 
     

 対戦相手は黄色(阪神
         すごーい熱烈な応援団ですよ 
CIMG0139.JPG
   



    席はライト 最も熱い応援席の中
 CIMG0133.JPG
      CIMG0140.JPG

 得点が入ると周辺のファン同士ハイタッチ
     もうすごい熱気[がく~(落胆した顔)]
CIMG0148.JPG
          CIMG0149.JPG
 
         
 
  バンザイ バンザイ 
 CIMG0137.JPG


     選手一人一人に応援歌もあり
  それに合わせた動き メガホンの振り方 
      一糸乱れぬ応援
主人とミーミーさんは周りの動き真似てるが
            ちょっと遅れ気味(笑)
味方の攻撃の時にはずっと立って応援です

     娘の友達も仕事終わって到着
CIMG0138.JPG
友達はお昼を食べてないからと持って来た天ぷらとパン
 美味しいと~~ 


       結果はドラの勝ち[野球][野球][るんるん]

 山井投手 ナイスピッチング 10勝目

この日のヒーローとハイタッチ(山井投手 森野選手)
     ファンサービスも嬉しいね
 
CIMG0176.JPG


  大きな声で何時間も応援してると
        ストレスも発散だろうね 

 

 今はプロ野球に女子のファンが急増してると
  先日クローズアップ現代でありましたね
    (名古屋もすごく多いです)

 小さい子供も両親と熱心に応援 名古屋は熱いです
    
  負けても勝っても必死の応援
       ファンって有りがたいものですね 
 
        
 

 観戦の時に勝ったので主人も上機嫌でした
 
     昨日も勝ってドラは三連勝 [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][野球]

   

  終わって外へ出たら大雨 びっくり

    夕飯は気に入りの餃子食べよう(中華屋)

   濡れたので主人は
             寒いと熱燗飲んでた
 
IMG_8842.jpg
        IMG_8285.jpg
 

 ラーメンも食べて温かい物が美味しかった~[わーい(嬉しい顔)] 
   

 
 
 
        
  
 
 


 夏休み 名古屋で大掃除 [雑事]



     [曇り]8月25日(月曜)

 
   

 大掃除 その②

 

  母の宣言通り6時起床[exclamation]

   朝ごはん ご飯もパンも無いからうどん

        冷凍庫にあったチキン焼いて
CIMG3087.JPG



      美味しいお店のシューマイも蒸して
CIMG3089.JPG

     キャベツ 玉葱 コーン 
      
 
CIMG3090.JPG

 


  整理した食器取り出し収納
     とっても楽になったと娘はニコニコ
洗った食器もふいてすぐしまってた
         (いつまでもその調子でねー)

 

  取りあえずお腹が満たされ作業開始 [手(グー)]
   


        洋 服 

   これは女性の悩みだね ドンドン増えるし
   
CIMG3085.JPG
 

 限りなく収納する場所もないのだし
着ないと思うのはゴミ袋へ~って母は思うが
 
   何でも売れる時代のようですねえ




         次はバック
CIMG3096.JPG
  

  ずいぶん昔からのもあった
きちんと布袋かけてあって管理は良いから綺麗

 若い頃に欲しくて買ったブランドのバック
   現在使わなと思うけど捨てられないのだよね

 色々あるブランドバックの中でも 
    こうして思うとヴィトンは流行にも強いかも 

  布の小さい袋 エコバックも溜まるんだね

   

  お菓子の小袋 
 クリスマス用品などもアチコチから出て来て
”ああ~こんな所にあった~探す時にはないんだよ~”
  
 引き出し式のストッカーにひとまとめ 
   (母も時々整理するがゴチャゴチャになるのも早い)  
 
 

 

  午後には大体片付いて
           ベランダはゴミ袋の山[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG3094.JPG
 
(※母が帰ってからもう2個ゴミが増えて9袋になって
    ゴミの日 何回か運び腱鞘炎になったと 
      そんなやわい腕ともおもえんけどー[目]



  


  さあ~中華に行こう[るんるん][るんるん][ビール]化粧もして洋服着替えた)

   


    最近 気に入り ”龍”
CIMG3070.JPG
 

 

 お疲れ~~ ああ~よく働かされた
            
       

  (ここはご馳走してくれるよねえ)

 
 

  餃子がとても美味しい (小さく食べやすい)

CIMG3071.JPG
 

 

     辛いラーメン
CIMG3072.JPG

 試しに中華飯も注文したがー
       これは好みの味では無かったなあ
CIMG3073.JPG

 ”払ったから~~”って ご馳走様[わーい(嬉しい顔)]

  
 

     


  翌 朝
 
 

    友達から前夜土産に貰った鱒の寿司食べて
IMG_8775.jpg
     IMG_9482.jpg

 午前中に帰りました

 お酒 焼酎など主人にとくれたので
      帰りはスーツケースになった(笑) 

 

 主人が迎えに来てくれ昼過ぎには家に~
 

 やはり自由に出来る
     家が一番だあ~って思いましたよ[るんるん][るんるん]

 
 


 
 我が家も不用品(袋や洋服)溜まってるなあ
       

      翌日 整理しました[るんるん][るんるん]
 
   

  

     上は大きい袋  下は小さい袋
CIMG3137.JPG

お菓子入れてプレゼントや
  注文の時には綺麗な袋は必須(買った袋も多数)
  
   お菓子が美味しく見えるもんね
        
          洋服もだいぶ処分しました[わーい(嬉しい顔)]
   

 
     ***********

  
 今日はドック検診日 
 一日 頑張ります。

 
 

  


 夏休み 名古屋  [雑事]


      [曇り]   8月24日(日曜)

 


  

  娘に”神戸帰りに
    ちょっと手伝って
”って言われてた


     部屋に入ったとたん


    ドロボーでも入った?????

  部屋にはひっくり返した洋服などいっぱい


      何ごとーーー 母はびっくり[フリーダイヤル]
       (少し 大げさにね)


  娘はしまってある冬の洋服など全部出して
     整理始めようとしたようだが

       神戸行く前に挫折したようだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



    2日間 整理に奮闘[exclamation×2] 

  


 食器も増えるね 

 重ねるから取り出しにくくなってて整理
    

  普段は2こづつあれば用は足りるね
              すぐ出せるラック
CIMG3078.JPG


  来客時には出せばOK 余分なのは収納
 CIMG3080.JPG  

 

  

    お腹が空いたーーー朝ごはんは~~


  先日母が送ったピザ生地が冷凍庫にあると焼いてくれた
CIMG3077.JPG

    半分こ ひもじさから脱皮[手(チョキ)]

  娘の恰好はまるでテキヤのお姉さんみたい
     髪はターバンで留めTシャツにショートパンツ
  母も起きたままの恰好
  


 女は靴も洋服も溜まる一方だね
          (お金も貯まると良いね)
CIMG3076.JPG
    


  靴も全部出して処分するものはゴミへ
  
  
 
   


 こんな靴の収納箱があるんだって IKEA
 折り畳みでコンパクト 使う時に広げる靴入れ
     CIMG3075.JPG

 入ってる靴が見えるのが良いね
      (他にもサンダル スニーカーが多数)

 

     次はショップなどでの紙袋

 

 これはねえ 人の事は言えないね 
          母も綺麗な袋は捨てれないのだ
    CIMG3079.JPG

 プレゼント用 ゴミ袋に使うもの
            それぞれ仕分け


 
  


 大きな袋にシワシワになってる洋服が多数

     ”アイロンかける洋服”だって[ふらふら]  

 どうやったらこんな溜まるの?
  今どき アイロン必要な洋服もそうは無い気がするが
 ポリエステルなのにシワシワ
 きっと洗濯機の中で脱水してそのまま時間経過なんだね
    (母は内心ブツブツ・・・)

   うまくかけれないよお[あせあせ(飛び散る汗)]
 CIMG3083.JPG
  

 家事の中で嫌いなアイロンがけ
 

 娘に意見するほど
    母も大した事ないから仕方ないね[たらーっ(汗)]
     

     主人が見たら呆れるよ 
  (いつもお前たちは整理が下手と言われてる)

    

      嘆きながらもアイロンかけ
 CIMG3082.JPG
     この三倍以上あった[ちっ(怒った顔)]


  エアコン ガンガンかけて
    途中 ビール飲みながら作業

          ゴミ袋 6個  

   
 
 
娘といえども独立してるし
 
     客観的に見るのが一番だねー

 実家の亡くなった母も我が家に毎年来ては
  長い間泊まってたが我が家の生活に
        口出しする事は全く無かった

そうしてお嫁さんの愚痴も聞いた事もなかった
同居してるのにこれは本当に立派だなあって思いました
 そんな母のようになりたいと思ってますよ

 
 

    一日目はここまでで終わり

       


        夕 飯 

   
 CIMG3081.JPG

キャベツの茹でたのやお茶の糸こん
 友達のお母さんが作ったと言う生姜が美味しく
 居る間いっぱい食べた

    


    カレーも片付けしながら作り
CIMG3093.JPG

 


   デザート 土産でもらったアップルパイ

 CIMG3091.JPG

 CIMG3092.JPG

   


  翌日は洋服整理 大仕事だあ[もうやだ~(悲しい顔)]
  
       

 早く終わらせ夕飯は中華店に行きたいのだーー[ビール][レストラン] 

              

                    つづく~

       

        **********


 

   夜明けが少しずつ遅くなりましたね

    昨日は雨も降って夕方は秋っぽい風 

  今朝もウオーキングへ行ったらこの夏で一番涼しかった[わーい(嬉しい顔)]

 
       水路には”かるがも一家”が居ました
  140822_051614.jpg
  
  前は小さかった子供達も大きくなってました
  人間の足音に敏感 すぐ草陰に隠れます

    水路で一列に行進するのは可愛いね
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 


名古屋へ~ [雑事]


  [晴れ]9月14日(土曜)

  

 今日から三連休の方も多いですが

          台風 台風接近 台風のコトバ 怖いよ 

                  何時か来た台風の長い停電[もうやだ~(悲しい顔)]

       それに日曜 出かける予定だしーーー 

                            今から諦めの心境デス[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]


   [かわいい]昨日はここでした

   CIMG3800.JPG

    何時もの如く 娘から”チケット貰ったが来れる?” 

       急だけど即断しないとね 

   平日だし断るつもりだったが 一応主人に聞いたら行くと~~[がく~(落胆した顔)]

     
  仕事を早く終えてから出かけます

    舞阪駅前の一日500円の所に車を止めて

   JR電車10時52分に乗って12時07分 金山着


  地下鉄名城線に乗って娘の職場に

   持って行ったお土産のお菓子渡してチケット受け取り

         また地下鉄に乗り一回乗換て丸の内で降りてシモジマまで


地下鉄は足腰が強くないと非常に大変ですよ

      普段鍛えてる足が役立ちます 階段も上ったり下りたり
 
 

   

      長者町の問屋街にシモジマは有ります
CIMG3789.JPG
 

一人だと間違わないで行くのに主人と一緒だからと安心してたら迷った!

  主人はナビでいつも車 地下鉄では来たことが無かったーー

  

  昨日の名古屋は真夏 暑い~~


     汗かきでは無いミーミーさんも汗だくだったよお[ふらふら]

   
   

  今後 お菓子の注文が多数あるので必要なものを買い込み


  凄く嬉しかったのは何時もは

     高くて買えない高価な箱が廃番になるので半額だった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

  

  半額でも普通の白い箱よりは高いのですがーー

      

 箱や袋は高いねえ~[たらーっ(汗)]


     赤い箱を多く買ったよ クリスマスにね  

  宅配もたくさんの量でも300円でOKなんです[わーい(嬉しい顔)]



  さて。。。宅配到着前にお菓子資材部屋と化してる所を整理しないと・・

               置き場所ないよ[目]


      やっと3時前に昼ごはん お腹空いたよ


       主人はここが大好きだから迷わずに

      嘉文(かもん)   中日ビルの隣 中区役所地下


CIMG3796.JPG
CIMG3794.JPG

   何回も来てるから食べる物は決めてあり天丼と海鮮丼を注文

CIMG3792.JPG

 
 主人は天丼と生ビール 
CIMG3791.JPG
ダイエット中だから他の物は頼まなかった 


 いつもなら他に2品は頼むよ 

 今回これだけだったから味わって食べて一番美味しかったと言ってた

  

     ここのお店 テーブルも広く快適に食べれます 


  シニアの男性達がこの時間でも結構飲んでる人が多いです  

        ツマミも多数あるし安いし美味しいからだね

 

   4時開演 

    一部はお芝居 クーラー効いてるしお腹はいっぱい

       半分以上寝てた(笑) いつか2部になってた 

   

 歌謡ショー 今時珍しいファンのプレゼントタイム


      一万円札のレイもあってびっくり

          熱心なファンもペンライト


    30分幕間の休憩に仕事終わった娘がロビーまで来てた

  お菓子も友達に配り喜ばれたそうで良かった

             来月 休みに浜松に来るって[わーい(嬉しい顔)]



  3部は舞踊絵巻の世界


   あの方が変身 まあ~綺麗ですよ とても男だとは思えない

      ワハハと笑えるような事も言うし結構楽しい公演でした



  帰りは7時過ぎの電車 家には9時頃到着 案外早かった

  豊橋で乗換の時に主人は良い匂いのラーメンなど食べたそうだった


         でも我慢してたよ


   帰ってもビールもないし酎ハイ飲んで


 カロリーない海苔がツマミ 可愛そうだから玉子焼き作ってやったよ

   

      ( 今朝も体重は増えてなかったので安心 )


   ダイエットしてる時には外食は要注意 


       ★ 今日は予定なしーーー 整理しよう[exclamation×2][手(グー)]
 


   台風進路にもお互い気を付けましょう  皆さま良い連休を[手(パー)]


《 名古屋 シモジマ 》  [雑事]


 [雨]昨夕 仕事帰りに凄い雨 
     夜には東部では新幹線も停まりましたね
 
  [かわいい]日曜日 月曜日
       名古屋に行って来ました
 
 [かわいい] 日曜日
   主人に最寄り駅まで送って貰い電車に乗ります
  
 名駅まで行き地下街の靴屋さん(卑弥呼)で靴を買いました
   (ミーミーさんの大足に合う靴がいっぱいあるから嬉しい
 棚の上段の足首にファーが付いてるのだよ(取り外し自由)黒
CIMG4033.JPG

    買い物は基本即決[手(チョキ)]
        洋服なども迷ったりはしないよ
  プライベートな買い物は基本的に一人が多いです 
 
お店のスタッフさんは丁寧な接客
      その靴の良さをしっかりアピール
 
 アフターサービスなどもしっかりしてますね
 浜松にもあるので(駅ビル)
     履いてて何処か不具合あったなら
          対応してくれるとか それは嬉しいね

  地下鉄 ドニチエコきっぷ
    一日600円で乗り降り自由 安いねえ
CIMG4031.JPG

  桜通り線に乗りシモジマに向かいます
 CIMG4034.JPG

  丸の内で降りますよ(名古屋から2個目)
CIMG4035.JPG
 4番出口から地上に出ます
          徒歩5分ほどでシモジマ到着
 (この日は暑かった 日傘も風が強くて役にたたない)
        
     この辺一体は長者町問屋街 
CIMG4039.JPG
 
お客様から”シモジマ”ってどんなお店?って聞かれます
   こんなのが売ってる問屋さんよ(何でも安い)
    CIMG4042.JPG
   
       店頭
CIMG4040.JPG

 買わなくても見るのも楽しいお店
CIMG4043.JPG
 可愛い袋がいっぱい
 
   マフイン型もサイズも色々~ 迷うわ~^^
    寸胴タイプが焼いてる時に
        熱の周り方も均等になるような気がします
  色も茶系がおいしく見えるな これからガトーショコラもいいね
    
  リボンコーナーは圧巻[exclamation×2]
CIMG4048.JPG
 ”いいなあ~”って見ると一巻2000円も~~!!買えないよ[もうやだ~(悲しい顔)]
 それでも1000円くらいのを2巻買った
      茶色が高級そうに見えて好き
        リボンも箱にあわせて色々欲しいのです

   アレコレ見てたら娘が来たよ
       CIMG4052.JPG
 
 娘はサラダオイルやキッチンペーパーなど買ってたよ[目]

焼き菓子プレゼントする時に使うガス袋も多数
         そのお菓子の大きさによって袋も様々
 自分がよく焼くお菓子にあったサイズの袋を探します
      (きっちり合ってると綺麗に見える) 
CIMG4054.JPG
 
脱酸素剤(エージレス)対応
          シーラーで閉じる 品質保持効果
CIMG4055.JPG
 
 乾燥剤対応の袋は違うのですよ
CIMG4056.JPG

 乾燥剤も一グラムのが売ってます
 浜松などで製菓材料店にはほとんど2グラムのしか売ってないね
   小さいクッキーを個別に
           ラッピングには一gのが重宝します
  
  お菓子の型も多数
CIMG4053.JPG
  何に使うのかなあ~?って見るのも楽しいよ
 
  キッチン用品も多数 
 CIMG4058.JPG
 今回主人は来なかったけど主人が来ると色々買うのよ[ふらふら]
 不要なのに~って思うけど文句は言わないよ
     使わないだけ(笑)
 パッキン式のタッパー前回買ってたが
                    使いにくく却下
 
 クリスタルパック 
  小さいのから大きいのまで各種揃ってます
CIMG4051.JPG
 
   一階には食料品や季節商品
CIMG4060.JPG
CIMG4041.JPG
 ハロイン商品が多数でした
     これが終るともうXmas商品が並びます

 色々見て買ってお菓子を作る楽しみがまた増えました
    買った物は全て宅配にして貰いました
         送料が315円!格安ですから~。
                             つづく^^

《 お菓子講習会 》 映画 コリアン食堂 [雑事]

 
 [晴れ]早朝4時頃かなあ 一瞬だけど地震があったような・・・
  その音で目が覚めて起きてしまった
      今日な長い一日になりそうです
  
   庭のどんぐりの木 
   CIMG3914.JPG
   何時の間にか実がこんな大きくなってます
  CIMG3913.JPG
  CIMG3915.JPG

    夏はこうして木があると涼しいです
  
  [かわいい] 金曜日
     久々にお菓子講習会に義妹や友達と参加しました
 CIMG3918.JPG
 
 あら~っ 何処かでお目にかかった方が~
    トップシェルのお客様でした
       最近は何処に行ってもお客様に会いますよ[わーい(嬉しい顔)]
 
     先生のデモンストレーション
CIMG3920.JPG
 
 クッキーと言えど 
混ぜ方 バターの溶かし方
  伸ばし方はしっかりしないと味に変化なんだそうです
  バター 硬いからとレンジでチンはいけません・・・・
  あら^^友達とコソコソ話”やってるよねえ~”
     卵は3回とあったなら3回分量も均等に入れる
 そのたびにしっかり混ぜる 
             ハーイ 大変勉強になりました
  
ジャムクッキー 焼いたその日が美味しいと~
  時間経過と共に湿気っぽくなるんだね
     その日だけには中々だなあ
  生地の応用は出来そうだからいいな[るんるん][るんるん]
 
   生徒さんも頑張りますよ
 先生の言うように添え木使って生地を伸ばします
     最終的に三ミリに伸ばし型で抜きます
    バターがドンドン溶けるから手早くね
         手粉はしっかり(強力粉)
 CIMG3923.JPG   
  CIMG3926.JPG  
CIMG3930.JPG
 
 先生は各テーブルを周ってわからない所を丁寧に教えます
   デモの時に説明聞いても実技になる頃には忘れてる~

  2人一組で義妹とコンビ
     義妹もお菓子作りは達人 慣れたもの[手(チョキ)]
         素早く型も抜いて焼いて出来上がり~
      飾りはアーモンドとクリスタルシュガー
CIMG3938.JPG

  2枚を一組にしてジャムをはさんで仕上げます
 CIMG3955.JPG
  中央にはベタベタしないように
   アイシングを塗りました

 先生が自分のお店で前日焼いたのを2枚づつ試食
 (この日焼いたのと比べたら少しサクサク感が消えてた)

    持ち帰りのクッキー 一袋に・・・・・
  う~ん こんなクッキーは個別に一個づつ包みたいなあ[たらーっ(汗)]
   お店側もこんな事にも配慮して欲しいな
      (一袋にまとめたからくっついてた)
    
  ランチは遠鉄百貨店2階の星乃珈琲店
  初めて入りました(赤電の新浜松駅側)
 CIMG3960.JPG
  
  アボガドトーストとコーヒーセット
 CIMG3959.JPG
   トーストもかりっと焼けてて中の具も美味しいよ
  珈琲もカップまでアツアツ 
     コーヒーも保温してるのではないよ 淹れたて~
 
接客も丁寧 雑誌 新聞なども置いてあるので
 一人でもOKだね ここはモーニングもあるようだから
 今度は朝の時間帯に寄って見ようかと思いました

 友は夏休み中しばらくお孫さんを預かって忙しかった~って。
  秋になったからお菓子作りも
         それぞれ頑張ろうって話もしましたよ
 
   この日は時間有効活用です
  
    ランチ後は主人と待ち合わせて2時半から映画
 CIMG3963.JPG

  高倉健さん 存在感  81歳とは到底思えない
     (昨夜NHKでも密着取材放送したね)
 
50歳以上がほとんどの観客でしたよ
            これから観る方も多いかと~
      
  終ってからは
       久しぶりに《おいしや》さんへ
    (アップオンの裏側 新浜松駅の横の方です)

  ”お母さん”は先日まで韓国に里帰りにしてたようです
   食べてたらね
   トップシェルのお客様がテイクアウトで買いに来ましたよ
     このお店を教えてくれたお客様でした[るんるん]

  おでん この味が好きだなあ
          スープも美味しくて~
   はんぺんのようだよ
 韓国では長い串に刺して屋台などで売ってますね
CIMG3964.JPG

   ブリキのやかんに入ってるのは
        まっこり
 CIMG3965.JPG

 串のはヤンニョムチキン トッポギ
CIMG3968.JPG

 CIMG3969.JPG
    これからこう言うチゲも美味しい季節
  
  韓国お土産と頂いた
            あかすりタオルと石鹸[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3970.JPG

 CIMG3967.JPG
 カウンター席の他にテーブルも~
     以前より広くなってます
           ケースには食材もおいてます
 
買い物ついでにちょっと一人で寄るもOKのお店
   日曜がお休み
      昼11時~夜10時まで営業
              テイクアウトも出来ますよ[手(チョキ)]
 
  [かわいい]昨日は仕事でした お客様も多数来店 
  午後のお客様にはお菓子も無くなってしまい失礼しました
 
   お菓子講習会に参加したお客様も来店
  講習会は”勉強になりました~”って話してましたよ
   
  金 土は秋の洋服お披露目とお茶会が有ります[喫茶店]
  作れる範囲でのお菓子ですが頑張って作りますね[手(パー)]

[かわいい]今週は色々多忙でブログも明日から週末まで休みます
 また来週からアップします[わーい(嬉しい顔)]
       月曜 金曜 土曜と仕事です
   


《 夏休み中の事 》 親戚集合 [雑事]


 [晴れ] 皆様 おはようございます
            お元気にしてましたか~
  我が家の10日間の夏休みも終りました
    お盆中は天候不順 雷も各地でありましたね

 しばらく夏休み中の事が続きますが
          さら~っと見てくれたら嬉しいです^[わーい(嬉しい顔)]
   
 その① 
   11日~12日 兄弟会開催(主人の方)
  
  11日 浜松駅に 東京から息子が到着 
            駅南口 迎えの車で大混雑
       (本当にここの辺り何とかならないのかなあ)
 CIMG3321.JPG

 ひかり到着 いっぱいの人が降りて来ます
       息子は何処?? 発見[exclamation×2]
   CIMG3322.JPG
       CIMG3324.JPG
 
高校の部活動では佐鳴湖で毎日
           ボートをこぎスリム体型だったが・・・・・
   サラリーマン生活と共に動かない生活だね[たらーっ(汗)] 
 
家には寄らずに兄弟会の会場 舘山寺まで向かいます
   会費制なので 各家庭4人参加で72000円払う 
  子供達からも徴収しますよ
        子供達は一ヶ月1000円(一人)

 息子からもさっそく2年分24000円しっかり貰いましたよ[手(チョキ)]
 CIMG3325.JPG
 
 娘は会った時に少しづつ入金してます
  主人も子供達以上に頑張って貯めているようだから
 会費払った後も皆で食事などしても十分有ります
       娘や息子には旅費の一部を補助[新幹線] 
  
      宿泊会場 浜名湖舘山寺荘 
 CIMG3362.JPG

  幹事さんの家族が受付担当 
           ここで会費払います
 色々な決め事があって4人以上の家族は追加金払います
     (事前に案内状が郵送で来る)
  CIMG3327.JPG
  九州 横浜 川崎 東京 名古屋 みんな集まって来ました
   
  3時 部屋に入ります
  この日はあいにくの曇り空
             (橋の向こうは東名高速浜名湖SA)
 CIMG3329.JPG


  ロープウエイにも乗って華咲きの湯に行って見ます
        (宿泊特典あり割引)
CIMG3334.JPG
 
  対岸まで約4分(車で回ると20分ほど)
CIMG3344.JPG
 対岸にある立派なホテルは九重(ここのえ)
     舘山寺一の高級ホテルです


  もうすぐ到着 下は遊園地の《浜名湖パルパル》
CIMG3348.JPG
 
   華咲きの湯(ロープウエイ降りてから徒歩5分ほど)
  CIMG3351.JPG

  色々なお風呂があるけど
 元来そうお風呂は長い時間入ってるが苦手
  早々に出ましたよ
  
    この付近には美味しいうどん店もあるよ
  権太(ごんた)
CIMG3354.JPG
    
 我が家 うどんと言ったらここに来ます(久しく来てないけど)
 息子は”小さい頃うどんが来るのを待ってるあいだに
           食べた味噌おでんが美味しかったね

    
  まるとう佃煮もこの一角
  エキマチ(浜松駅構内売店)などにも売ってますね
  浜名湖のハゼやあさりの佃煮も美味しいです
     (試食も多数出来ますよ)
 
   夕方からは兄弟が集まっての会議も有りました
     主人の兄弟は何でも話し合いで決めます
 
   2年後の開催はどうするかが一番の議題
 親年代は80歳を超え高齢になります
  幹事(兄弟2軒づつ持ち回り)なども出来なくなって来るね
     2年後は20回目で最後に~
 それまでみんな元気で居ようと話もまとまりました

        大宴会の始まり[ビール][ビール] 
           今回は48人の親戚集合 
兄弟会.jpg
  従兄弟達も盛り上がってますよ
 会が発足当時は赤ちゃんだった人 生まれてなかった人
           今は立派な大人に成長
  従兄弟達は赤ちゃんの時から
  会う機会も多かったので自然に話も出来ますね 
    
  飲んで食べて2時間半 
    親世代も元気に健康で居たいね~って。
    
                         つづく~
 
 

 

    


《 台風停電の四方山話し 》 《名古屋 》 その① [雑事]


  [雨]皆さん ブログ更新しないままで居ましたが元気です
     
  [台風][雷] 火曜日 台風の襲来の浜松
     仕事も早目に終らせて貰い帰りました
 夜ご飯食べる頃には凄い風雨 
  名古屋の娘やブログ友にメール 
          名古屋はさほどではない様子です
   時間経過と共に風雨が凄くなって来ます 風が怖いよー
    (昨年の台風の時を思い出した)
 
  台風ニュース見ながら10時頃かなあ~
        バシャって電気が消えた!
   
 すぐ付くだろう~くらいに簡単に考えてたが・・・・・ 
         一向に付かず 

ラジオをかけて懐中電灯を枕元に置き
                もう寝るしかないね[たらーっ(汗)]
 
     一夜明けても付いてないよー
    
       仕事が休みで幸いよ
 髪も洗えない ピンピンはねてクセ毛だし朝は凄い頭だよ[がく~(落胆した顔)]
  ドライヤーも当然ダメよね
新聞読むと浜松ほとんど停電したみたい
        ここは田舎だし復旧遅いかなあ
 主人はパンを牛乳飲み仕事へ^
 
コーヒー飲みたい 沸かそうとしたよ 停電してるの忘れてた[ふらふら]
      我が家IHコンロ
 そうだ!こんな時の為にカセットコンロがあった
 
CIMG2272.JPG
  お湯を沸かしてインスタントコーヒー飲みます

  しばらくしてお腹が空いて来た 
         インスタントラーメン食べよう
CIMG2274.JPG
        CIMG2275.JPG
 
食べてからは何時電気が付くのかなあ~って
        思いつつ片付けや掃除始めました

       そうしてる所に娘からメール
 「 今日5時からの
      中日劇場のチケット貰ったから来る?」
          今日???
     一瞬 行けないよなあ 停電してるしー
  でも考えれば家に居てもどうにも出来んね
 
それに翌日木曜も休み 娘も休みだって! 好都合だね[るんるん][るんるん]
     
      ここからが素早い母[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 髪の毛もボサボサしてるのをクセ直しをシュシュっとかけて
  手で押さえ 支度開始 化粧も3分あればOK
 名古屋には知ってる人も居ないし恥ずかしくないか!
     主人は仕事があるし行けないね
    30分後には完ぺき!! 支度した

 (※主人には電気が付いたらメールして教えてと言って置いたら
      午後2時頃付いたって)

   電車に乗り午後2時頃には名古屋到着
 駅構内の行列はロールケーキだってね
 その時々で人気スイーツは移り変わるのかなあ
   
     名古屋は雨も降ってないよ
CIMG2276.JPG
          CIMG2277.JPG
 娘が仕事終るまでミットランドに行ってみよう
 お昼もまだだしね パン屋さんでランチだあ 
       地下一階のパン屋さん 堂島ロールのお店も傍にあるよ
      テンドレス 
CIMG2281.JPG
 CIMG2282.JPG
パン屋さんに入るとどれを買うか迷うね~
  どれもこれも美味しそうだし^
   娘のお薦めの明太子フランス 甘いパンも一個
  サンドイッチは娘が買っておいてと
   (仕事終ってすぐ観劇だから幕間に食べる)

  TOMIZAWA商店 (正面のお店はディ&デルーカ)
       パン屋さんと同じフロアーですよ
 CIMG2285.JPG
 
 TOMIZAWA商店 
 今は浜松遠鉄百貨店に出来たので
 ここにはそう来なくなったけど種類は凄く有ります
 じっくり色々見てるとすごく楽しい気分 
CIMG2288.JPG
 
     娘に頼まれたチョコチップ買います
 チョコレート売り場は別室だよ 温度管理してますね
 CIMG2290.JPG    
 色々な種類のチョコがいっぱいです
用途に応じて使うチョコもそれぞれよね
    (詳しくはわからないのでいつもスタッフに聞くよ)

 普段は上の階には用事がないのだが(ブランドショップが多数)
        そっと見学してみよう[目]
   気楽に入れるショップなどないから店の前通過のみ(笑)
 CIMG2293.JPG
  静かな空間のショップ 気品が有りますね

  さて・・時間も4時半回りました 栄まで地下鉄で行きますよ
        中日ビル
CIMG2296.JPG
       
     ここでコレを観ました
  CIMG2294.JPG
   CIMG2314.JPG
      チケット 買うと9000円もするんだね[フリーダイヤル]
   
    仕事終って娘とすぐ入り観ました
 大笑いしたよー 子供さんも多数観てましたよ
  ”いしのようこ”さんとのコンビ おかしいね~
 ドリフ時代で育った世代の人から
          おば様方まで満員の観客でした
                            つづく~