So-net無料ブログ作成
検索選択

夏旅 駒ヶ根 千畳敷カール [旅行]


   [晴れ] 8月20日(日曜)





    その②

  
   ロープウエイで千畳敷カールへ到着

    
         この景色に歓声[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

 DSC04016.JPG
 千畳敷カール.jpg

  DSC04023.jpg
  
  涼しいのでパーカーも着て 一時間ほど散策
  (帰りのロープウエイの整理券を先に貰って置く
               一時間半は待ちます)

   
  DSC04071.JPG

  千畳敷カールにかけてシャレで持参したカール(笑)
 カール.jpg
            カール1.jpg
 高い場所へ来たのでカールの袋が気圧の変化で
   パンパンに膨らみ破れ
     お腹が空いてたから食べましたー
 
  足元は大小の石 
   転ばないように気を付けて歩きますよ
   旅先での怪我には用心 
        シニアになったら要注意ですよ

  DSC04025.jpg
 DSC04036.jpg
  DSC04033.jpg
   
 この標識から上へはちゃんとした登山の装備してないと
 登ってはダメと書いてあります
       (山歩きの装備の方 多数いました)

 DSC04044.jpg
 
帰ってから聞いたのですが冬に淡路で偶然一緒になったY子ちゃんが

  またまたここへちょっと前に来たそうでビックリ
  上まで登ったのだそうです 

  ヘドが出そうなほど苦しかったが
  上から景色見たらその素晴らしさに

  疲れも全てすっ飛んだそうです 会ったら写真見せてね~[手(パー)]

 

 
    高山植物の可愛い花達が一面です
 DSC04029.jpg
 DSC04048.jpg
 DSC04046.jpg
 DSC04047.jpg
  母もテンションアップ~~~
 DSC04060.jpg
 DSC04061.jpg

  ここで唯一買ったソフトクリームが格別に美味しかった
     IMG_7985.JPG
   
 DSC04077.jpg
 
  最後にもう一度山を見てロープウエイに乗りました
         ガスがかかって来ました(3時頃)
  DSC04082.JPG

      整理券 順番に乗ります
 
 DSC04084.jpg
 IMG_7890.JPG
  3時頃に乗り→シャトルバスに乗り換えて
  下りたのが4時 間に合った~~[るんるん][るんるん]
   DSC04106.JPG

     バス停近くの産直所で野菜など急いで買い

  DSC04105.JPG
 娘は他の店へも行きお酒もあったと買って来てくれた

 主人のお土産は何処へ行ってもお酒です
       (もう少しゆっくり見たかったなあ)
 

      高速バス 定時に来ました
   DSC04107.JPG
  
  娘とは前後の席 
  隣の席は初盆で駒ヶ根の実家へ行って来たと言う

  名古屋のお話し好きなおばあちゃん
  恵那峡SAまで聞いて来ました その後はコックリでした
  若い頃はちょっとなあって思ったお年寄りの話も
  
今は気持ちもわかるので聞く事もOK 
     おばあちゃん元気でネー


 名鉄バスセンター着が8時でしたーー 
 お寿司が食べたい母だったが

      この時間からの外食はパス

 家に有るもので食べようって事にー


                つづく~

   山々の神々しい景色が見れて
     思い残す事はないと思ったわあ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

   そうして何処へ行くにも体力だと思いもしました
    普段から足腰はやはり丈夫でないとね
 

   この夏は天気が不安定ですね
   帰ってから中央道の崖崩れのニュース

      あの辺通ったのでゾッとしました 

   

nice!(9)  コメント(6) 

夏旅  [旅行]



   [晴れ] 8月18日(金曜)




   
  
    お盆休み明けの皆様 おはようございます

 

   今朝は晴れては来ましたが湿度が高いですね


    この夏 2か所へ旅でした

    天気の心配しながらの夏旅も今年らしいです

  



  [かわいい] その① 

 13日  日帰りの高速バスプランで駒ヶ根


   元気なうちに行ってみたいな~って思ってたここへ
       娘に付き合って貰い行って来ました
  IMG_9893.JPG

   IMG_7854.JPG
  (バス会社の日帰りツアーは満席で取れなかったが

    母がどうしても行きたーいモードだったので
     娘も知り合いの旅に詳しい方に相談したら
      見つけてくれ手配までしてくれたそうです 感謝[るんるん][るんるん]

 
    7時半発 名鉄バスセンター高速バス乗り場

     大勢の帰省客や旅行客でいっぱい

    DSC03969.jpg
 
  出かける時 この時期SAも混みあい渋滞もあるので
  買う時間も無いかと思い

  おにぎりとお茶とクッキーを持参(これが助かりました!)
  案の定 恵那狭SAで10分ほどのトイレタイムのみ
   恵那峡.jpg

  売店は激混みで買う時間など無かった[バッド(下向き矢印)]

  
       目的地へ着く前に食べて
   IMG_7849.JPG
  ([おにぎり]を食べて置いたおかげで
         この後の長時間の待ちにも耐えられた[手(チョキ)]


    渋滞もあり3時間半ほどで到着
 
 ここから先は乗用車も規制

          シャトルバス乗り場には長ーい列
  IMG_7853.JPG
 IMG_9895.JPG
      菅の台バスセンターです

  IMG_7855.JPG

 見た時にはすごく待つかと思ったが臨時バスがドンドン

  10分ほどで乗れました(乗用車のPも有ります)


係りの方にここから名古屋まで帰り時間4時半のバスに乗るには
     降りるロープウエイに何時頃乗れば良いか聞いたら
  ”上でもすごく待つので今から行っても
       帰り時間に合わないのではとーーー”

   えええええっ 帰れない?? 落ち込む母[もうやだ~(悲しい顔)] 
            娘は何とかなるのコトバ[目]

 
  それでもここまで来て諦める訳には行かない
   バスでロープウエイ乗り場へ向かいます
           ヘアピンカーブが続く山道)
 DSC03982.jpg

  
   ロープウエイ乗り場に到着すると
      乗る時間の整理券が配られてました

   一時間半待ちだって

         大勢の人が待ってました[がく~(落胆した顔)]
 矢印の所からロープウエイが出る

  IMG_7864.JPG

 
  気温は20度くらいかな 
    とて涼しいのでこうして外でも待てますね 
 

  娘はスマホでチケット取ってくれた友へ連絡

    流石!最終バスを抑えてくれました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

     (4時半に乗れたらキャンセルすればよいと)

  
  帰れるのか不安だった母も 急に元気に(笑)
   

   いよいよ乗る順番が来ましたーーー

           60人づつ乗れるそうです
     IMG_7856.JPG


  ドンドン上がって行き 下を見るとこわいよお[フリーダイヤル]


  DSC04003.JPG
 DSC04006.JPG
  下りのロープウエイと途中ですれ違い
 DSC04011.JPG
  
  7分ちょっとで

          千畳敷カール到着

  

     IMG_9879.JPG
    
   す・ず・し・いーーーーーーーー[わーい(嬉しい顔)]
  

     刻々と変わる夏山

         どうか晴れてますように・・・
        
         (山の稜線が見えるように)
 

                   つづく~~


   [かわいい] この夏は天気がダメでしたねーー[ふらふら]

     駒ヶ根に行ったこの日は
           晴れて嬉しかったです
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

     
     今朝 ハワイ到着した友達家族 

     今頃はホテルへは入れた頃かなあ 

     楽しい旅を[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

     夏旅の様子は写真整理しながら
         ゆっくりアップして行きます[手(パー)]

  

nice!(10)  コメント(12) 

今日のスイーツ    春旅 名古屋 姫路 神戸 淡路 [旅行]




  [晴れ] 4月24日(土曜)




 


    皆さま おはようございます


    トップシェル お茶会も3日目

           今朝も出来ましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 DSC03240.JPG
 DSC03241.JPG
  
     ゼリーも作りました


 今回から家に居てじっくり作る事が出来るので

  少し手間のかかるタルトなども出来ます 
        
  3日目になると段々作り慣れて来て要領も良くなり

  果物の使う量 生クリームの量 把握出来ます
  
   (φ(..)メモメモして次回に生かします)


    普段 お仕事で忙しいお客様 

   今日はトップシェルでほっと一息して下さいネ[喫茶店]
  
    木曜 金曜 食べ損ねた方も是非~~[手(パー)]

   タルト ケーキ ゼリーは明日もありますよ

  昨日も来店したお客様から

  ”お店のより美味しいです~~”ってメールも頂き
  
  とっても嬉しいです

  

    [かわいい]  淡路の旅の続きです


       2日目の夜は~~ 


  島内の魚屋さんが経営するお寿司屋さんへ

  ホテルの方に頼み予約をして貰いましたが
   
   ラッキー 5時半から取れました(中々取れない)


  ホテルから岩屋港までバス その先は徒歩(5~6分)

    魚店の裏側がお寿司屋さん

  DSC03013.jpg

  カウンター席と小上がりのお座敷 広くはないです

  (食べる前に魚屋さんで色々宅配頼みました
         タコが不漁でとても高いそうです)

 
   旅は食に有り おまかせコース頼みました(10かん)
 DSC03015.jpgDSC03016.jpg
 DSC03017.jpgDSC03018.jpg
 DSC03022.jpgDSC03032.jpg

  他にも色々食べて少し追加~~

   お金も考えないで食べたわあ

        ああ~美味しかったなあ


  ほろ酔い気分で岩屋港まで歩き 
       
   そこからホテルまでタクシー 

  淡路のタクシー高いわあ ドンドン上がるよ[フリーダイヤル]

  部屋からの眺め
 DSC03035.jpg


    
   朝になりました 今日は晴れてほしいなあ
 DSC03036.jpg
 
 朝ごはんは一番で行きました(6時半)

  お昼時間が決まってるので早く食べないとネ
 
   その後  車で連れて来て貰いました

  あわじ花さじき( パーキングも入園も無料)


              風がさむーい
  DSC03051.jpg
  DSC03054.jpg
  DSC03057.jpg

 今後も色々な花が咲くようです

 
 ランチはここ 美味しいのでほぼ毎回来ます
    
    ステーキハウス 源平
 
  DSC03072.jpg
   DSC03103.jpg
  

 DSC03076.jpg
  DSC03078.jpg

  焼いた豆腐の上に自家製のタルタルソース
         これが美味しいのです
  DSC03082.jpg
  DSC03084.jpg
 DSC03090.jpg
     
  このお肉は新しいメニューのようで
           試食させて頂きました
 DSC03075.jpg

   一枚50gのお肉  すき焼きのような味 
 DSC03093.jpg
 DSC03097.jpg
  男性が好む味かな

 最後にガーリック炒飯にして貰いました
  DSC03102.jpg

  今回も美味しく頂きました


   プロ野球 オリックスの選手が食べに来てました
    (個室で)

  帰る時にレジの所で見ましたが 
    オリックスの選手はわからないわあ

  
 

  もう帰りの時間です

     ホテル前からバスに乗り三ノ宮へ



    今回もありがとうございました
 DSC03106.jpg
     
   DSC03107.jpg
 
    ホテルの方々の温かいおもてなし

   毎回とても参考にもなり勉強にもなります

   相手に負担かけないさりげない気の使い

     家庭においても来客の時など

              見習いたい事です
     
    
       三ノ宮から大阪へ

  このパン屋さんで30分以上並んで買いました
   (対面販売なので一人に時間がかかる)

  一番人気はタイ風焼きそばだって(売り切れ)
 
  
  大坂から名古屋まではこのバス 1000円です
 DSC03116.jpg

  名古屋に着くのが8時前とわかり

    名古屋に泊まろうと思ってたが

   名古屋駅から電車で家に帰ることにしました

       9時半 家に到着 

  

    帰ったら嬉しい物が届いてました
  DSC03118.jpg
     
    初物でした 今年はタケノコ不作ですね
 

    毎年持って来てくれ大変有難いです

    タケノコ掘ってくれる旦那さんが
   
   好きだと言うロールケーキを作りお礼します[わーい(嬉しい顔)]

  
      

春旅 名古屋 姫路 神戸 淡路 [旅行]




   [晴れ] 4月18日(火曜)




  
     その⑤

  
    

    朝ごはん後 娘は休憩するとー

      母は一回起きたら寝れないなあ

     一人で周辺散策しようかな

  レストラン横にあるデスク 淡路夢ツアー

 DSC02771.jpg
 DSC02770.jpg
  
 このランチパックが大人気だそうです
  ( 神戸から送迎 ミニ観光付き ホテルランチ )

     お得感ですね[るんるん][るんるん]


    外に出てホテル周辺散策です

       山桜がとても綺麗
 DSC02895.jpg
 
 毎年春に来て桜がまだ咲いてるのを見たのは今回初めて
  今年は開花も遅かったですね

 DSC02904.jpg
 
   コンクリートとの回廊(建築家 安藤忠雄)

 DSC02910.jpg
 DSC02912.jpg
 DSC02913.jpg
 DSC02916.jpg
 
  とても広く空気も綺麗 鳥の声 散策にピッタリ

    レストランもありますよ
 DSC02918.jpg

           チャペル
 DSC02923.jpg
  
     ホテルでの結婚式も多いようです
 
       部屋に戻ると娘も起きてて
    
 DSC02925.jpg
         
     (当日券 出入り自由)
 DSC02926.jpg
   
     丁度このイベントが始まる時間 

        午後の部に参加してみました
 DSC02927.jpg
   DSC02928.jpg

  先生は花や植物に詳しく本も出版してるようです
  DSC02931.jpg
  DSC02933.jpg
 
  チューリップにも色々あるのですねえ

    綺麗~~って言うだけで

         じっくり見た事無かったわあ
 DSC02941.jpg 
 DSC02963.jpg
 DSC02977.jpg
    

   解散後  写真撮りでジャンプ 
 DSC02971.jpg
   (後で。。ジャンプしたの後悔)
 
 
 
   温室(奇跡の星の植物館)にも入りました 有料
 
DSC02978.jpg

       ここでもジャンプしたしー
 DSC02998.jpg
 ジャンプって言っても身が重くてそう上がらないけどー[あせあせ(飛び散る汗)]
 
  翌日 腰に違和感・・・
    その時には原因わからなかったが
     帰って来てからジャンプだ!って思いました

  
 ずっと前に親戚の人が話してたのを思い出しましたよ
   孫と縄跳びしたらそのまま立てなくなって
             背が小さくなったと


    ジャンプは厳禁だわあ 走るのもネ[ふらふら]
 
     
       さあ~楽しみな夕飯へ
 DSC03011.jpg
     
                    つづく~


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

   昨夜の台風並みの風雨にはビックリしましたね
 
   昼間は気持ち良く晴れて風は強いけど
   気温は高く半袖で居ました

   
    今週はお菓子作りです[イベント]

     クッキーも焼いて
 
      ゼリーも試作してみましたよ[手(パー)]

    
 

  
  

    


   


春旅 名古屋 姫路 神戸 淡路 [旅行]

  [雨] 4月17日(月曜)



  

   その④   早朝の公園散策  朝ごはん

   

   ホテルに隣接の明石海峡公園は
       2000年の淡路花博会場になった場所
   (花博には来なかったが翌年から来るようになりました)
   

   8時から開園と言う事なので一番乗りしました
    

      わああ~~~い 

            花がいっぱいだあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
  DSC02828.jpg

  DSC02842.jpg
  DSC02845.jpg

       恒例?の鳥のマネ大会

   まずは母がお手本(カメラは連写モード)
DSC02852.jpgDSC02859.jpg
    DSC02861.jpg

 
    続いて娘がスタート ゲラゲラ笑ってる
  
      腰が高いよ^-
   DSC02865.jpgDSC02871.jpg
  
      では2人で本番
  DSC02877.jpg
  
   
   早朝の誰も居ない時でないと出来ないイベント(笑)


 DSC02882.jpg
  
   チケットは当日限り何回も入れるので便利

      また後で来よう お腹が空きました

   朝ごはんも美味しく楽しみ 淡路の野菜が特に好き
 DSC02885.jpg

  ミニパンケーキ 今までもありましたが更に美味しく進化
   DSC02890.jpg
 
  クロワッサンも会場で焼いてました
 DSC02892.jpg
    クロワッサン専用オーブン
  DSC02891.jpg
 
  行列が出来るオムレツコーナー
 DSC02893.jpg
      
 DSC02887.jpg
   他にもいっぱいの料理が並んでます
         
  
 DSC02889.jpg

   前夜 フレンチだったので和っぽいの食べました

  
                          つづく~~


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

    皆さま こんにちわ


    昼前から雨になりましたね
  
   土曜に名古屋へ行って 今朝6時に目が明いたので

   寝てる娘に”帰るからね”と声かけ電車で帰りました

  
   家具など移動したり片付けの手伝いでしたー

   この際 引き出しの物 出して掃除や整理すると娘・・

       あるわ あるわ [がく~(落胆した顔)]

      母から見れば不用品の山
 
            ・・・
      本人には大事らしい 

  段々嫌になって来てこそっとゴミ袋に捨ててたら

  ”大事なものなんだから勝手に捨てないでよーー

    ああ~~そうですか そうですか

           悪うございましたネ[ちっ(怒った顔)]

   GWには実家からの来客も皆で泊めて貰うので
   よろしくお願いしますね 娘様。
 
   
    持って行ったタケノコご飯も大喜びしてました
  DSC03122.JPG
  
   昨日の新聞に載ってましたね 

   今年は寒さでタケノコも遅く値段も高騰だって

  そんなタケノコを持って来てくれた友達に感謝[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
    
  


 春旅 名古屋 姫路 神戸 淡路   夕飯 [旅行]



 [晴れ] 4月14日(金曜)

 

   

    その③   北坂養鶏所   ディナー


 
   土曜 午後

      霧で花も見ても仕方ないので

     卵屋さんへ連れて行って貰いました

      (いつもお世話になります)
  
 DSC02773.jpg
  
   (養鶏所は別の場所にあるようです)

     直売所があります
 DSC02775.jpg
 DSC02776.jpg
 
 
 今回はお菓子(お茶会)に使う分だけ買い
 宅配の中に入れました 
 
 娘は生で食べる卵を友達への土産に買ってました

  
  海産物屋さんにも寄り
   
     ”いかなご”のくぎ煮もいっぱい
 DSC02778.jpg


   サービスエリアにも寄って来ました

  淡路島と言えば玉葱が名産(辛味が少ないようです)

  それを使った玉葱ドレッシングがいっぱい
 DSC02781.jpg
   
  
 

 楽しみなディナーは5時半からにしました

       いい感じにお腹が空いてます
  DSC02783.jpg
         DSC02785.jpg

  エレベーターの色もピンクから
           濃いブルーへ変わってました
  
    コッコラーレ スペシャリテ 2階
 DSC02786.jpg
   DSC02787.jpg
    
   コース料理もワインもお任せです
 DSC02790.jpg
 
  誕生日 お互いにおめでとう~(娘は3月末)
 DSC02792.jpg

    年老いても連れて来てね~^^[目]
 

      料理は見た目も味も最高
    
   食材などの説明受けますが。。所々しか覚えてないわあ[たらーっ(汗)]

  DSC02793.jpg
  DSC02795.jpg
  DSC02797.jpg
    パン用の塩 
 
   食事しながらスタッフの方とのお話も楽しいひと時

  DSC02799.jpg

 DSC02801.jpg
 DSC02802.jpg
 DSC02803.jpg
 DSC02806.jpg

       シェフが来てくれましたー[るんるん][るんるん]
 DSC02808.jpg
  いつも好みも把握してて貰い感謝しています

   最後のデザート 

         フルーツを主にして貰ってます
 DSC02809.jpg
   

   これからの人生が大事になりますね

     85歳くらいまでは

    元気で旅行が出来る身体でいたいな

   後悔ないように今が大事

      《 後で・・はダメですね 》
  
  
   この夜はグッスリ眠りました

                 つづく~~ 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   
 皆さん こんばんわ 

  今日も暖かく気持ち良い天気でしたね

  出かけたバスの中から見る桜は咲いてるが

        もう葉っぱが出て来てました

  
   実家が群馬の方から

        美味しい物頂きました[るんるん][るんるん]
 DSC03179.JPG
 

  いつもありがとうございます

   地元では大行列店なんだそうです

     裏書読んでその通りにしてみました
 DSC03178.JPG
  
 DSC03180.JPG 
   モツとコンニャクが入ってます

  このスープも美味しいのだそうです
     (ご飯にかけて食べると美味しいと~)

       主人もこう言うの好きです 
 DSC03181.JPG
   
 白ネギと唐辛子トッピングしてみました

   見た目より味も濃くないです 

       モツも柔らかく美味しい[わーい(嬉しい顔)]

  まだたっぷりあるので明日も食べますよ

       (もう夕飯済みました)

 
  午前中 街へ行く途中のコンビニで友達と会って
  
  100円コーヒーで一時間ほど話してたかも(笑)

     来る前に買って来たそうで頂きました
     
        マルキベーカリー
  DSC03177.JPG

   バスの中で食べたかったが

     写真撮ってからと思い我慢したわあ

   白いパンには桜あんが入ってました 

  機会があったらパン屋さんへ行ってみたいな

 パン 一個づつの包み方も参考になります[手(パー)]

     春はお互い忙しかったから

      また来月にゆっくりランチもしようネ
  
      
   


春旅 名古屋 姫路 神戸 淡路 [旅行]

 

 [晴れ] 4月13日(木曜)




   

  その②

      
 神戸の一円ホテル パン屋

           ウェステインホテル淡路到着


     金曜夜   到着したホテル
 DSC02729.jpg


  娘がネットで見つけたようで
 
   一円で泊まれました(同行者も)
      
    条件にこの日ジャストな母[手(チョキ)][手(チョキ)]
image1.PNG
 
 
 一円だなんて~半信半疑だったがホントでした
  
   フロントで顔写真付きの証明書提示
 
  (フロントの男性 お愛想にでも
      ”おめでとう”くらい言ってもいいのではねえ

 
 DSC02731.jpg

  窮屈さもなく寝れましたよ

    一円だなんて~ありがとうございました[exclamation×2]

 
    土曜 起きて身支度

     気にならないくらいの小雨

    歩きで10分ほどの人気のパン屋さんへ

    大きな神社(湊川神社)が見えて来ました

         パン屋さんも近く
  DSC02733.jpg

    
   到着 朝は8時半から開いてます 

        すでにお客様が入って行きます
  DSC02734.jpg
  
      ここでモーニングしました

  こじんまりとした店内 イートインもあります
  DSC02736.jpg
 DSC02737.jpg
 DSC02739.jpg
 DSC02740.jpg
 
サンドイッチは温めてくれます
 
 イートインは飲み物を必ず注文が規則のようです 
 (水もないです) 
      
  豆のパンは持ち帰りしました

     ああ~美味しかったわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

     店を出るとジャム屋さんの看板
 DSC02744.jpg
  
    以前も買った事があります
     
    手づくり 工房で作ってる所が見えます

    高価だけども美味しいのでフンパツして
  
   看板の写真のイチゴのを買って来ました(1900円) 
 DSC02743.jpg

  前の場所からすぐ近くに移転 
          広く綺麗に見やすくなってました
 
      空も少し青空が出始めました[わーい(嬉しい顔)]
 DSC02745.jpg
   日傘だよ

 
  電車で舞子まで そこから明石海峡大橋にあるバス停へ
 
    淡路島へ 高速バスに乗ります

   ずっと上まで行きますよ
 DSC02746.jpg
 DSC02747.jpg
 エスカレーターに乗ったらすごい長い
     怖いよお[もうやだ~(悲しい顔)] 母はしっかり手すりを持ってた
 
     バス停に行ったら霧 橋も見えない[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 DSC02749.jpg
 
 ウェスティンホテル淡路に到着 お昼前
 DSC02750.jpg

 この霧では公園の花も今日はダメだわあ

   一階に展示されてるベット
 DSC02754.jpg
  
  リニューアルされたお部屋も素敵です


    ちょっとコーヒータイム(2階)
  DSC02756.jpg
  DSC02758.jpg
  DSC02760.jpg
 バレンタインに送ったお菓子のお礼にと
    チョコ頂きました
      (今回もお土産は焼いたお菓子です)

 ケーキもご馳走になったので夜に備えてお昼は無し 
          
        夕飯を早くして貰いました

   
     部屋へ 
 DSC02764.jpg
  夢のような寝心地のベットです

 DSC02765.jpg
 
  お茶もコーヒーも
   一杯づつ煎れるタイプに変わってました

 外の景色 この霧で霞んでます (明石海峡公園 有料)

   晴れてたらいっぱいの人だろうに残念
 DSC02767.jpg
    
   翌日に期待
  
                  

             つづく~~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    皆さま こんばんわ

   今日は朝から晴れましたね

  
 お昼頃 来客~ 買い物帰りに寄ってくれ

        一緒にランチしました[るんるん][るんるん]

  先日友達が持って来てくれた筍でご飯炊き
  
    (毎年 有難うね 筍 初物です)
 DSC03120.JPG
 
  細かくした油揚げも入れてます
          ( 最近 連日筍料理です)
 
   冷凍庫のワンタンを揚げて 野菜サラダ 
 DSC03170.JPG
 DSC03171.JPG
 淡路の魚屋さんから宅配して貰ったタコやイカ ちりめん
 
 
         筍とワカメのお吸い物
  DSC03172.JPG
   ワンタンのソース (豆板醤 ケチャップ マヨ)

   
   わあ~~い 嬉しいわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 

             喜んでくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

   デザート 牛乳とゼラチンで作ってみました
  
  少し柔らかい感じ
         もう少しゼラチン増やしてみよう
 DSC03173.JPG
 
   浜北の美味しいスコーンを買って来たようで
 
       ご馳走になりましたよ
 DSC03174.JPG

   自然な甘みのスコーン 美味しいです

         とても人気だそうです 

  
   冷蔵庫のストックで何が出来るか 

          考えるのも脳トレかも(笑)
 
  今後もちょっと出たついでに気楽に寄ってネ[喫茶店]


 春旅   名古屋 姫路 神戸 淡路  [旅行]



     [晴れ] 4月12日(水曜)

   

     
    こんばんわ
  
    今日は何処の家も洗濯に掃除に忙しい日だったかと

   久々の青空 洗濯も3回しました

  

   しばらく旅行の記事になります
 
    毎回 変わり映えもない旅行ですが
   
            さらっと見て下さいネ
  
   
      その①

      
      金曜は一人旅~~

 (娘は仕事 夜に三ノ宮で合流する)

 
  出発当時 予想はしてたが^^^

       朝起きると雨ですう 

         のんびり行こう

    9時頃  浜松駅からスタート 

  青春18きっぷ (※4月10日で終わってます)

   金券ショップに行ったら一枚のがあった[わーい(嬉しい顔)]
    
    (期間 終わりごろだと使った残りが売ってる)

 DSC02647.jpg
   
  一枚2900円で購入
       (5枚つづりよりは高いです)
 

  この春の時期はお花見で使う方が多いですね
   この切符持ってる方 たくさん居ましたよ
  

     目的地は三ノ宮
 
  乗り降り自由なのでまずは名古屋で下車
       娘に頼まれてた事もあったしーー

    近場でJRで行ける花見は???
  
   18切符持ってるのでJRで行ける場所ね
  
     金山で下車 中央線に乗換え
 DSC02649.jpg
 DSC02650.jpg

   金山から一駅の近場 鶴舞
 
   すごい昔 一回だけ行ったのを思い出し

        雨も止んでます
  DSC02663.jpg 
  
    何が良いかと言うと駅前が公園なんです[るんるん][るんるん]

      モリモリと咲いてますねえ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 
 DSC02652.jpg

 DSC02655.jpg
  
  夜桜の場所確保の方も多数居ましたよ
            (夜は寒いだろうなあ)
 
   公園一回りして電車に乗り名古屋駅へ

  名古屋駅 この日開店したようですごい混みよう
    進化し続けてますね
 DSC02672.jpg
 DSC02665.jpg
  
 ルーセントタワーへ 
  
     駅を出て 郵便局の通りに出て・・

        ああ~向こうに見える建物だわあ
  DSC02667.jpg
  
  娘が社会人になった時に
     この辺のマンション借りたところだわあ
  泊まった時 朝早く 貨物列車の音がうるさかったなあ[ふらふら]

  

  パスポートの申請書貰って来てほしいと頼まれ
 
       平日 中々行く時がないようです
  DSC02669.jpg
  
 この書類 持ち歩きに苦労したわ[もうやだ~(悲しい顔)]
  折り曲げ厳禁だって 
    ファイルに入れて
 リュックの背の部分に当たるようにしてました
  
    JR高島屋地下でお稲荷さん買って
  DSC02673.jpg
 ここのお稲荷さん 美味しい わさびいなりが好き

  地下 すごい人でしたあ 
   
  12時過ぎの快速大垣行きに乗りました
         
    お稲荷さんは電車内で食べました
 
    沿線 何処も満開 霞んでますね
   
      雨が少し降り始めてます
 DSC02676.jpg
  
 
  大垣で米原行に乗換え時間待ちの時

    温かいコーヒーが飲みたい

 改札口を一旦出てコンビニでコーヒー買いました
        (出入り自由は便利だなあ)
   
 DSC02677.jpg

 在来線は荷物かけるS字フック持参すると便利なんです
  DSC02678.jpg

   
 米原で姫路行きに乗ります
  (始発ですがここで迅速に行動しないと座れない)
   
 着いたホーム 向かい側に快速電車が停まってるので
  わかってる人は着く前から席から立って
              降りる準備ですよ
   
 
      座れました~~

   
  さあて・・・この先 何処で降りようかな  

       京都にしようか

   京都だとバスに乗らないと行けないし
           時間もたっぷりは無いしーー

       そうだ[exclamation×2]

 冬の時行った姫路城が思い浮かび

  あの時 桜が咲いたら見事だろうなあって思った

     駅から真っ直ぐ歩けばOKだしーーー
 

    明石を通過する頃には明るくなって来ました
  DSC02682.jpg
  DSC02683.jpg
 
  駅を出ると広い道路 真っ直ぐに姫路城が見えます
 DSC02688.jpg
  
   午後4時半頃  大勢の人です
     
            青空だったならねえ[あせあせ(飛び散る汗)]
  DSC02692.jpg
 DSC02691.jpg
  
  誕生日の一人旅[るんるん][るんるん]

    記念に近くに居たお爺ちゃんに撮って貰いました
 DSC02704.jpg


    娘とは7時に待ち合わせ
 
 三ノ宮まで戻り駅前でコーヒータイムして待ちます

        娘が到着
  
 駅前からほど近いビルの地下 飲食店がいっぱい
    DSC02713.jpg

    母の希望 夕食はやはりここが良い
 DSC02727.jpg

   ビールが美味しいーー
 DSC02715.jpg
    生春巻き 定番の美味しさ
 
 隣のテーブルで食べてた方の見ると
        美味しそうだったので
              同じもの頼みました
  DSC02718.jpg
      これも好きです 

         アボガドが入ったサラダ
DSC02719.jpg
  ああ~ココナツの臭いがして甘い ちょっと苦手
 
  
   お口直し タンの炒め物
 DSC02720.jpg

    美味しい~^ 当たり

            フォー 牛肉入り
 DSC02723.jpg

      まんぷく~~~  

  
       今回の軍資金集め 一万づつ
  DSC02726.jpg

 (ホテル以外での食事代
         足りないような気もするがーー


      電車に乗りホテルへ向かいました

  
  これがまたビックリの値段[フリーダイヤル]

  ( 顏写真付きの年齢証明出来る物を
           持って来るように言われた)
   
                 
                  つづく~~


旅行から帰りました [旅行]



  
    [雨] 4月11日(火曜)

   

  


   [かわいい] 皆さま お久しぶりです


    金曜~月曜 旅行へ 昨夜帰りました


       何処も満開の桜

     が・・・天気がイマイチ 曇り空・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
     

  それでも各地の満開の桜とチューリップに感激
   
 DSC02656.jpg
 DSC02658.jpg
 DSC02674.jpg
 
 DSC02703.jpg
   
  
 DSC02717.jpg
 
 DSC02739.jpg


 DSC02761.jpg
  
 DSC02795.jpg 
 DSC02809.jpg

 
 DSC02879.jpg
 DSC02846.jpg
 
   DSC03015.jpg
 
  
 DSC03049.jpg 
   
 DSC03075.jpg
  
 DSC03112.jpg
  

   いつもながらの旅ですが

       ゆっくりアップして行きますね[るんるん][るんるん]  

  
    旅行中 皆さんから

    ” 誕生日おめでとうございます ”

   メールを沢山頂きありがとうございました[揺れるハート][揺れるハート]
 
    誕生日が来て嬉しい事はって考えたら

   そうだ 医者へかかる代金 2割負担に[るんるん]

  
    浜松市も高齢者が増えたからか

  今年からシルバーへのバスやタクシー券は廃止
    (せっかく貰える年齢になったのになあ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  
  旅先の施設でもシニア割 今まで65歳だったのが
  
   70歳からになってたりしてましたよ

  パワーいっぱいのシニアのおば様達のツアー客も

            いっぱいのホテルでした[わーい(嬉しい顔)]
 

  
  


ソウルへ [旅行]

 

      [晴れ]    3月24日(金曜)

  


            
           朝ごはん

   娘はタラのスープが食べに行くと言うが
   お店はここだそうです
  https://www.konest.com/m/gourmet_detail.html?id=1854
  
    写真見たら美味しそう 行けばよかったなあ
  
    主人は味の想像も??? 行かないとー

    娘は一人で行きました

     主人はもう一回ソルロンタンと~~
  
        朝の明洞 静かー
 DSC02354.jpg
  
  主人は肉がたくさん入ってるのを食べてた
 DSC02351.jpg
  
    ここは大のお気に入りの様子

 
   
  近場のスタバでゆっくりコーヒータイムもして
      ホテルへ戻ると娘も帰って来て南大門へ

  DSC02360.jpg
  DSC02363.jpg
 DSC02366.jpg
 
  月曜だからどのお店も開いてて活気
   
  お目当てのラッピングのお店も何軒か見て買い物
 DSC02368.jpg
 
 南大門 もう一つの目的

     ホットックを食べたい(2ゲート
 
 DSC02372.jpg  

  チャプチェが入ってるのと甘いのと2種類

   1000ウオン(100円)もいいね

 DSC02377.jpg

       ああ~^これは美味しいなあ

    今回は食べる機会が無かったが
 
   明洞の街中にあるホボントーストも好きです

  次回は食べたいなあ(次回は何時かなあ??)
 
   わからない事 行きたいお店は
      この赤い洋服の方に聞くのが一番
 
           (日本語もOK)
 DSC02378.jpg

 
   早い時間に空港へ出発(フライトは3時)

  娘は余り買う物も無いかなってキャリー無しで来たので
  荷物が増えて 外に落ちてる段ボールを拾い荷造り(笑)
  母も行く前には買う物少ないと思うよ・・・
        なんて言いつつ結構多くなったわあ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
  表通りまでゴロゴロ タクシー拾い仁川空港まで
  DSC02381.jpg
 
    搭乗の3時間前には到着

 自動チエックイン
 こんな事も出来るようにならないとねー
         娘に教えてもらいながらやってた
 DSC02388.jpg

 
    荷物預けは一人23キロ一個(エコノミー)

  マスク(パック)は水分とみなされるので
  機内持ち込みに入れてはダメです
       
 あの南大門で買った大きなザルは機内にはNO
  預ける事に~ 軽くても一個だって トホホ

    主人は空港で何か食べるのが好き

   仁川 広くて広くてゲートもいくつあるやら

 
 DSC02390.jpg
 

 娘は免税店で買った物(主人のウイスキー)を取りに行ったり
 買い物して免税で戻って来るお金も精算したり
 美味しいキンパも買って来ると

 主人とミーミーさんは飲食は何処??? 
 インフォメーションで聞き
         やっとたどり着いたわあ
 
   入ってみると気に入らない食事ばかりーー

   別な所へ行こう かなり歩きましたよーー

    娘に移動したの言わないとーー
   
    どうも違うゲート言ったようで娘は怒ってる[ふらふら]

 DSC02391.jpg
 DSC02392.jpg
 
 ピザもそう食べたいとも思わなかったが
  軽い食事はこれかなあ 主人に半分上げたわ
 
  最後にコーヒーしたいと入った
   このパン屋で買った一個のパンが一番美味しかった
  DSC02394.jpg
  DSC02393.jpg  
    ソウル市内にもこのパン屋さんあったな  

  パンは結構高いのです 

      

           定刻に飛び立ち

         機内食はパン
 DSC02396.jpg
    主人は完食

    ミーミーさんと娘はほとんど食べず

       娘は疲れたようでずっと寝てた

     帰りはあっと言う間に日本へ
  DSC02397.jpg
 
 バスまで時間あるのでラウンジでコーヒータイム

  娘はあの段ボールを家に宅配してたわ(無料らしい)
       

       浜松行きのバス
 DSC02399.jpg
 
  
   娘は名鉄で帰りました
  
  親の面倒も見たりして
  自分が行きたい所も行けずだったろうなあ

   お疲れ様でした
 
  母と2人なら食は遠くても行くが主人が居るから
   そうもいかずの今回だったが
     
 主人も楽しかったと話してるので良しとしましょう

  が、一個 食べたかったのがあったが忘れたとーーー

    タコ(生きてるもの)だって

  以前 行った時に何回か食べた事があります
      
    お皿の上でタコが動いてるのよ[フリーダイヤル]
  

  家に帰ればやはりほっとしますね

   娘が買ってくれたキンパ 味噌汁作りご飯
 DSC02401.jpg
   主人は少し食べて
 
   ”何だこりゃ??”って 好きではないようだわ[ふらふら]
 
 

    買って来た小さな鍋(13cm)
 DSC02403.jpg
 DSC02402.jpg
   
    2人分の味噌汁に丁度よいのです

      厚みもあって優秀です

     最近はほとんどこの鍋を活用中


  [かわいい] ソウルは好き 嫌い 分かれる所ですね

   短時間で行けるし時差も無し 身体も楽です
   旅費もすごい高い訳ではないし2泊3日で十分
    
      ひところよりは明洞も
     
    綺麗になったかなって(ゴミ)思いました

  こうして分別のゴミ箱も置いてありました
  DSC02355.jpg
 
   
   見て頂きありがとうございました。

  
   暖かかったり寒かったり
        春も近いような遠いような昨今

  桜の便りも聞かれるようになるとソワソワしますよねーー

  浜松市フラワーパークの
    チューリップと桜が満開になったら
     見に行こうと思っています(見事ですよ)

 そうして来月は誕生日旅行にも行こうと思っています[新幹線]

  GWには実家から義姉と姪が遊びに来るので
     その予定も計画 食べ歩きや野球観戦

  その前に2階も掃除しようと最近は
          少しづつ始動してます

      時間はたっぷりある昨今です[手(パー)]