So-net無料ブログ作成
取り寄せ クッキング パン ブログトップ

《 念願のパン切りナイフ/ 再度の食パン作り 》 《 餃子の皮で・・》 [取り寄せ クッキング パン]


 今朝はカラリと晴れ 明日から天気がしばらく悪いよう 洗濯たくさんしましょう

  高かったが・・買いました[手(チョキ)]
 色々 1847.jpg
クオカからの取り寄せ 刃渡り35センチ  ”kyochan”さんがいつも綺麗にスライスしてるので 何処のナイフか聞いた所教えてくれました。このメーカーのは持っているのですが刃渡りが短く大きい食パンは綺麗に切るのが難しかった。

    道具はやはり仕上げにも影響しますよネ 

    そうして・・・気合を入れて食パン焼きました[わーい(嬉しい顔)]

  焼き上がり後フタを取った瞬間は緊張
 色々 1857.jpg
型からもスンナリ外れていい感じかも~
 色々 1858.jpg
 焼き上がり直後の熱いパン ドキドキ・・・
 色々 1861.jpg
 色々 1863.jpg
 色々 1865.jpg
カンゲキの一言 こんなに薄くスライス出来るなんて~ 夢のよう
色々 1867.jpg
人肌に冷まし厚切り 薄切りにスライスして冷凍 主人も丁度いたので1枚食べさせたら「買った食パンとは違うナ」って。どうやら美味しいのがわかるようです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

kyochanさんからの教えにあった 型に入れる時生地に張りを持たせる事や 自分なりに発酵なども丁寧に 時間掛けて仕上げ耳の部分もフンワリ柔らか 
  
    イメージ通りの食パンを焼けてとても嬉しい日でした 
    

      ” 餃子の皮で ”
 色々 1868.jpg 
半端に残ってる餃子の皮 ピザ風にして見ましょう 美味しいかな~??
皮にマヨを少し塗って ソーセージ ケチャップとドライパセリ タバスコ少しかけてトースターで焼きました 
        あら~
以外に美味しい
 色々 1869.jpg
タバスコが案外いいかも~好きな方はチーズ乗せてもOKですね  
     


 

《 お取り寄せ 》 《 楽しいお茶会 》《 クッキング 》 [取り寄せ クッキング パン]

           

 麺の清水屋」から” 飛騨のラーメン届きました 

    

飛騨 神岡のラーメン店”楽陽さん”を通して頼んだラーメン各種 ダンボールで3箱届き仕分け作業開始 

Mちゃん「 まあ~すごい数  え~っと Kさんは醤油5 味噌5 冷し5だネ
Jちゃん「頼んでなかったけど 冷し中華食べたいから譲って・・
Mちゃん「うん いいよ 沢山頼んだから譲るよ」

和気あいあいと仕分け完了 TVの上のモリコロも見学です
2人とも後ろ姿は○才には とっても見えないよ~

今度は集金 頭のいいミーミーさんが計算したからなあ~ 合うかなあ~お互い出し合ったらピッタリ  良かった

  前日焼いたアンパンと蒸かし芋がお茶の友  この日の為に4個残しておきました。MちゃんもJちゃんも「おいちぃねえ~」可愛い顔がいっそうチャーミング

お茶の時の話題? 年金の話・旦那の話・将来の話かって?
まだとっても若いので ランチの話・旅行・ダイエットの話に目がキラキラ
甘いもの食べてる時はダイエットも忘れて・・・

       
         夕食は我が家の”定番料理” よく作ります
トーフを水切りして焼き その上にとろろ芋をすりおろし カツオ節とネギをかけるだけですが美味しいです。火をつけたまま醤油をかけると香ばしいですよ
                

   

      

 

 



 

 

 


取り寄せ クッキング パン ブログトップ