So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイ ブログトップ

《 アロハ便り20 》  [ハワイ]

  このレポートを届けてくれてるグランマさん 昨日成田に着きました しばらく日本の秋を楽しみます 我が家にも明日から滞在です。ハワイの話を聞くのが楽しみ それにお土産も

               ” グランマ特派員のハワイな話し&写真

            ” 無人スピード取り締まり 

     

我が家から下に行く道にこんな物が。住宅街は道が広くて ついスピード、無人の注意台が時々設置、遠くから自動監視、速度で制限30マイルを越して40マイル(65kぐらい)。 コレ見ると思わずブレーク踏みます。
日本の皆様もレンタカーのドライブ 気をつけて下さいね。
      
散歩の途中こんなのが目に入りました      
          
           ”イラクから帰るパパを待つ家族”

             

アメリカらしいですね ハワイには軍の関係家族も多数住んでいます。          ” 
         ベランダに鳥が・・”

        グランマはここでゆっくりコーヒー飲むのが日課 綺麗な鳥も遊びに来てくれますよ。

             ” ヘルコニア ”

         
               散歩の途中で友から貰いましたよ    

           

              ” 近所に出来たすし屋 ”

        
    ネーミングが・・・ニンジャ・・・ 日本を連想するのでしょうね。
ハワイ大好きなブログの皆様 いつも読んで頂き嬉しく思います ハワイも涼しくなりましたよ            (グランマ談)         
                     

 ハワイの交通渋滞深刻 事故も多く 歩行者も違反すると罰金とか。
旅先でも気をつけないとと思います。 寿司は今じゃ世界の食べ物ですね。回転寿司も沢山あるようですが やはり日本のおいしさには適わないようです。
お米はカルホルニア米 安くっておいしいと思いました。

 ミーミーさんは明日から25日まで忙しくブログ更新休みますね。
   皆さんの所には時間見て遊びに行けるかと思います。


《 アロハ便り19 》 《アロハなキッチン》 [ハワイ]

 

今日は天気もまあまあで暖かでした 何処からともなく金木犀のいい香りがして来ますネ 明日はクッキーの講習会で朝から忙しいので今夜更新します

             ” グランマ特派員のハワイな話し&写真

            ” アラモアナ周辺のコンド 

      
 車が止まってるところはSRAESの上です。 左の地味なコンドは昔からあり高峰秀子松山善三さんが住んでますましたが・・・そして昔占いの藤田親子も…焼かれたmmですよね・・確か・・

アラモアナ周辺は海の色のきれいなコンド乱立。すごいですよ・
友に聞いたらコンドの家賃3千㌦ぐらい?買うなら50万ドル以上?
ため息のグランマです・・

             ” マンゴウの収穫 ”

         
 近所の家の大きなマンゴウの木 屋根の上に登って収穫してますよ

            ” 我が家のキッチン 

       
この冷蔵庫は扉には氷が自動(水も入れなくてよい)で出て来て 冷たい水も出て来ます。左側ドアは冷凍庫 何でも大型のアメリカは冷蔵庫も大きいのです。グランマもこれ1個では足りずに 外のベランダにもう一つ冷蔵庫があり日本のお茶和菓子・乾物など大事に冷凍などしてます。此の頃はもうすぐ日本行きなので冷蔵庫の整理をしています。よく見ると大事にしまっておいては忘れてる物もあり処分 反省・・・

             ” 今夜のご飯 ”

       

何がなくても日本のおかず!前にミーミーミーさんに教えて貰った串カツおいしいよ~ 玄米の赤飯 ワカメサラダ  ああ~シ・ア・ワ・セ

              ” ハワイの月 ”

      

夕焼けに月 ハワイも夜を迎えました グランマも休みます  マハロ
                            (グランマ談)

 グランマさんのキッチンは黄色で統一してあり 可愛いです。冷蔵庫にあるタオルは既製のタオルに自分で毛糸で編んだものとか・・ミーミーさんも貰って使ってます。シンク台や調理台はアメリカサイズなので90センチ以上有ります。冷蔵庫は本当にデカイですよ。 あのマンゴウ食べたいですね
グランマさんとは以前はFAX 今はお互いパソコン通信です♪


《 アロハ便り18 》 アラモアナ周辺&クッキング [ハワイ]


昨夜はとうとう巨人がリーグ優勝 巨人ファンの方おめでとうございます。ドラファンも決して諦めては居ません これからです 天気もこの所はっきりしませんね~ハワイの青い空見て下さい

               ”グランマ特派員のハワイな話し&写真

               ” アラモアナパーク ”

   

             ” アラモアナSC拡張工事 ”

    
ここは地元民も行くSCです。今日は日本行きのチケットを取りにこの周辺まで来ました。 年々大きくなり観光客でいっぱいですね。日本の方達はブランドバックの袋を何個も抱えて・・ 
   ここはパーキングがフリーなのがいいのです。

        ” マジックアイランドから見たワイキキ ”

       
ただノンビリと海を眺めている人達もたくさんいます。 ここから見るダイヤモンドヘッドも素晴らしいですよ。アラモアナ周辺はホテルも沢山有りますがコンドも多数出来てます。高峰秀子さん夫妻・西武の監督だった森さんもいますよ。

 今日も一日が終ります ハワイの夕暮れもステキですよ。

     

   お腹も空いたあ~    今夜は ” 日本の味 ”

         
今日はいか飯(玄米で) ポテトサラダ  おひたし 何はなくてもやはり日本的なものが食べたくなります。 日本の皆様 一年中暖かいハワイに是非来て下さいネ~      (グランマ談)

 ★ アラモアナScはまた大きくなり 本当に一日では見れませんね。ミーミーさんも何回も行く所です。アラモアナパークはSCの目の前 公園でヨガなどをゆったりしてる人達もいました。青い空が羨ましいですね               

 

 

 

 


《 アロハ便り17 》 ペーパーボーイ & ポスト [ハワイ]


    三連休も終わり みなさん今朝は元気に起きましたか~      ”グランマ特派員のハワイな話&写真

        PAPER-BOY   新聞売りの少年

     

日曜はチラシが入り1㌦75、ふだんは50㌣。
大概はチップ25㌣上げます。 
   
”沢山売らないと・・・起きろよ~!良かった~売れた~サンキュ!”
                      


ハワイではこのように交差点の付近で新聞売ってる子供がよくいます

      

             ” グランマの散歩道 ”         

        

         

              

                

 最近夕方散歩してます。先ず公園の今盛りの黄色い花を眺め山の上まで花や果物(マンゴウ)眺め飽きないですよ。帰りは夜景が素晴らしく綺麗。
MAILBOXに赤い耳立てておけば中に配達物あり(お願いサイン)
郵便屋さんがこの家に配達するものが無くてもコレ(赤い耳)見て中の郵便をもって行ってくれます。 普通車は左ハンドル、郵便車は右運転で順番に降りずに配達の仕組みになっています。
日本の皆様ハワイも涼しくなりましたよ マハロ  (グランマ談)

 グランマさん 今日も色々ハワイのお話を有り難う~ 郵便のシステムはいいですよね~ それにしてもあのマンゴウ食べたいなあ~

 


《 アロハ便り5 》  [ハワイ]

     ”グランマ特派員のハワイな話&写真

ザ・バスが自転車に親切なことです。只で自転車を 運んでくれるのです。例によってザ・「バスには車体正面に自転車をかけることのできる金属製の“バイクラック”が装備されているものが ある」と控えめな表現をとっていますが、私の見た限りでは、例外なく装備がありました。ザ・バスは、アメリカ最高の輸送システムという賞を二度も勝ち得て評価されたものと思います。(たまたま見たコラムより)

ザ.バスの障害者などに優しさ親切が評価されハワイが全米で
一番とは私も勉強になりました。 
 
   バスに自転車を積む所

      発車オーライ 

    自転車受け取り 

Honoruruのバスは何処まで行っても一乗車2ドル 乗り換えは2回までOKだったかな。乗る時にドライバーに「トランスファープリーズって言いなさいってグランマさんが教えてくれました。これに乗ってドキドキしながら ノースまで行ったのが思い出されます バス停には時刻表もないし 何時来るかも??自分が降りる所もヒモを引っ張って合図します。(外の景色や建物で判断)

グランマさんのメールにも有りましたが 車椅子の人にもとっても親切リフトが出てバスに車椅子を乗せて発車。その間他の乗客も当たり前に待っています。日本では見られない光景だな・・っていつも思います。

 

 

 

 

 


《 アロハ便り4 》 [ハワイ]

 

   AIEA (アイエア)の住宅地  グランマさんからの写真です

 

 ここはHonoruru空港から車で15分位の閑静な住宅地 この坂の上には豪邸が何軒かあり ゲートがあってやたらに入れないようです 日本ではこう言う山の方は安いのだが Honoruruは景観も値段。住宅地には店などは有りません。(さわがしくなるから) 洗濯物を外に干すのはご法度! 洗濯物やネオンサイン 広告看板がないので綺麗です。

下のほうにはパールリッジSCが有ります。 パールカントリーゴルフ場も坂の途中に有り 以前プレイした
主人が言うには 真珠湾に打ち下ろすような感じで とっても気持ちのいいゴルフ場との事です  山の向こうから 夜ドライブして来ると この辺の夜景が素晴らしく綺麗です

           

       ”マンゴウの木”

 普通にその辺にマンゴウの木があります。 グランマさんは 食べるとかゆくなってダメとの事 沢山貰っても友に上げてしまうようですよ。結構大木なんですね

        南国の果物は美味しいですね

    

   

 

 

 

         

 


《 アロハ便り2 》 [ハワイ]

      ”グランマさんからのアロハメール”     
「今週末は大相撲ハワイ公演あり、祭りインハワイもありフラのパレードや日本からもたくさん来てボンダンスの季節です」
                          ↑(盆踊り)
             校内の花  

  
        学生達のフラダンス

 ハワイでは色んな事を安く習う事が出来るようで 学校にはパソコンなどのクラスが有りシニアの方達も色々勉強出来るとの事です。

ボンダンス ナイスなコトバですね~ハワイの方たち普通にこう言います

朝のアラモアナ公園を散策した時も ヒンヤリした空気の中で シニアの方々が若い先生に太極拳を習っている光景は ユッタリとした時間の流れを感じたものです。

 

 

 

 


《 アロハ便り 》 《 我が家の庭 》 [ハワイ]

 

           シャワーの朝      

 

                  

虹の国 Hawaii シャワーは突然だったり夜だったりしますね。でもすぐ止むので誰も傘をさしてないのもHawaii。日本はまず天気予報が気になるものですが Hawaiiは天気の心配無用で羨ましい限りですね。パールハーバーがよく見えてますね

         撮影してくれたグランマさん有難う~ 

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

             《 満開のさつき 》

 

         今現在の我が家の道路側庭です。


 


ハワイ ブログトップ