So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子 クッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

 甘夏シフォン 抹茶ロール         夕飯 [お菓子 クッキング]


 

  [晴れ]  3月31日(金曜)

 


    皆さま おはようございます[喫茶店]

      3月も終わりますね
 
           プロ野球も今日から開幕
  
   ドラゴンズ 今年こそ頑張ってほしいです

   5月の観戦が今から楽しみです


 [かわいい] 今朝はトップシェルの3人娘が寄ってくれます[車(セダン)]
      (お店のお菓子を取りに)

  モーニングも準備中~~~~~~~~

            その様子は明日ね
     

    トップシェルのお客様には
       
        甘夏のシフォンがたくさんあります
  DSC02574.JPGDSC02575.JPG

   甘夏果汁 一個絞り
      皮も無農薬なので表面だけ削って使います

     型出しするとフワ~~っと良い香りです

 
      抹茶大納言ロールもありますよ
  DSC02582.JPG
  
  
   今日 是非 お茶に行って見て下さいネ[喫茶店][喫茶店]

   
   
   最近は夜明けも早くなり日が長くなりました

      ポカポカ陽気に家に居て

        窓を開けて気持ちも良かったです  

   
 DSC02547.JPG

  もやし ほうれん草

   洗ってフライパンに入れて蓋をして蒸します 
 DSC02576.JPG
   野菜から出る水分でしんなり
 DSC02577.JPG
  
   水分を絞って卵焼いたのに包む
  DSC02578.JPG
    image1.JPG

      経済的でいいですよ

  もやし ひき肉(またはウインナー)でも良いかと

  
          大根と豚肉
 DSC02579.JPG

     太ーい大根頂き早速煮ました

         柔らかくて美味しいです 
 
  
     昨日の暖かさで桜の開花も進んだかな

       


ホワイデーのお菓子    甘夏シフォン  抹茶ケーキ   [お菓子 クッキング]



   [晴れ] 3月9日(木曜)

    


        

      皆さま おはようございます [喫茶店]

      昨日も寒かったですね 
  
    浜松は風が強いので余計寒く感じます

    この寒さの後は暖かくなる予報ですね

 

  [かわいい] 友達から依頼のホワイトデーのお菓子(2箱)


   抹茶ケーキ( かのこ豆入れて発酵バター使用 )
  
 DSC02103.JPG
 

  抹茶 値段も安いのと高いのでは倍以上違います
      発色が断然違うので高いのを使ってます
  

    焼いてあったクッキーなどと詰め合わせ

 DSC02120.JPG

  
    友達から貰ったリボンが役立ちました[るんるん][るんるん]

       2本組み合わせてみました
 
 DSC02121.JPG

 
      昨日はパンも焼きました


  イチジク チョコチップ マカダミアン 

 DSC02104.JPG

  イチジク入れて見たけど重いのか
    
       中々発酵に時間かかったなあ

          いつもより硬い感じです[ふらふら] 

  
       甘夏シフォン

     ( トップシェルのお客様へ 
  
 DSC02072.JPG
 
        抹茶ロールケーキ
 
 DSC02126.JPG
 
  
    今日 (木曜 11時開店)

     是非お茶に行って見て下さいネ
[喫茶店]

 

         
         
           夕 飯

     namabeer20.gif            namabeer20.gif
      

          色々盛り合わせ

      メンマ  きくらげ (胡麻油で炒め)

          新玉葱 ピクルス

 DSC02123.JPG

       
         すき焼きっぽく煮た物
    
 DSC01985.JPG


    今日は特に予定はなくゆっくりです [わーい(嬉しい顔)]  

  


 ピール作り ケーキ      クックマート  [お菓子 クッキング]




   [晴れ] 3月8日(水曜)

  


      


   皆さま おはようございます [喫茶店]

   暖かかかったり寒かったりーー

              身体の調整が難しい春先

    



   [かわいい] 昨日は家の前が工事中 

      夕方まで水を流せない

            その前に仕上げました

  DSC02064.JPG
  
   10個ほど 皮をむいて水洗い 

    白いワタのような所を少し包丁でそいで

    茹でこぼし2回ほど(自己流です)

         砂糖入れて(適量)煮ただけ
 DSC02092.JPG
 
   ジップに入れて冷凍します
  (砂糖の甘みがあるのでカチカチにはならない)
 
 DSC02093.JPG


   これを使ったシフォンケーキ(果汁&皮)
 
 DSC02091.JPG
 
  
     先日焼いたクッキーと一緒に

            友達へプレゼントします[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
  DSC02060.JPG

  
  
   先日ランチした友からは
   
    ホワイトデーのお菓子も頼まれたわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
  

    ゆったり気分でお菓子を焼くのは
   
    とても楽しい 材料も良い物使ってますよ
 
  
   昨日は昼に主人が帰って来てすぐ出かけました

   何処へ行こうか?

   イオンへ行っても時間はつぶせないねえ

   主人 森町へ行くって(ええっ また行くの~~~[目]
  
   何回行っても良いみたい 異議はありませんがーー

  「海鮮亭いっき」で毎回同じもの食べて満足顔[わーい(嬉しい顔)]
 
   午後一時頃なのに満席状態

   隣り合わせたシニア夫妻と四方山話

   袋井から何度も来てるそうです 近くていいな

 ( 前日食べた釜飯より安いがこっちの方が満足感あり)

  
   アクテイ森にも寄り

         途中 みぞれ混じりの雨です[がく~(落胆した顔)]

      山の方が真っ暗 


  クックマート佐鳴湖南店へ寄り
     
    注文しておいたカットフルーツを買いました
       
    ケーキ用と言うと適した果物を入れてくれます
 DSC02094.JPG
   
     カットフルーツ担当の方も出て来てくれ丁寧に
     挨拶されて恐縮です 


      夕飯後 (夕飯は飲んだだけ)


     冷凍して有ったスポンジ
          シロップ打って生クリーム
  DSC02095.JPG
 
    回転台へスポンジ乗せて仕上げますよ
 
  スパチュラで何回もいじってるのもダメ
         手早くね 中々上手には出来ないです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  
 DSC02096.JPG
  この段階で回転台からお皿に移します
  (フルーツを飾ってから移そうとすると崩れます)
 
  ケーキの下にスパチュラ入れて
   持ち上げたら左手でケーキを支えお皿に移動

    娘にLINEしたら
    
       「落とすでないよー」だって

       
    
   生クリームは2パック使います(21センチ)

   15センチなら一個でOK
      
   18センチになるとやはり2パック(余るが)

   乳脂肪分 45パーや47パーは泡立てすぎに注意

   ボソボソになると美味しくないですね
    
   カバーかぶせて明朝まで冷蔵庫でお休みです
  DSC02097.JPG
 
    ここまで出来るとほっとします 

    おっきいケーキ 誰が食べるのですかねえ[目]
   
     

    好きな事をしてる時って時間も忘れます
 

    最近 パンを習い始めた友達も

    出来上がったパンの写真を送ってくれ 

    ”すごーく楽し~~~い”とメールあります

   自分が夢中になれる事があると幸せに思いますね[わーい(嬉しい顔)]
 
     ✤      ✤       ✤
   
   
   今朝  ケーキの仕上げしました[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]

   カットフルーツは適当な大きさにカット
  
    水分も押さえます メロンも沢山入ってます
    
     やり直しは出来ないので慎重にですが

            思い切りも大事
 
     (完成のイメージを描く)
 DSC02099.JPG
 DSC02100.JPG
 
    ナバージュ塗って完成しました[わーい(嬉しい顔)]
   
         (キラキラ 艶々しますよ)

 DSC02102.JPG

  
   久々に作りましたが

      たまに作ってみるのも良いですね [るんるん][るんるん]

      娘にLINEもしましたよ 練習 練習

    「 豪華に出来たね 」って返事が来たわあ


週末・・ お菓子作り   夕飯 [お菓子 クッキング]



     [雨] 3月6日(月曜)




   

    皆さま おはようございます [喫茶店]

             今日は雨模様

    週末はポカポカ陽気でしたね

    主人は畑仕事に”おにぎり”持って出かけました

   暖かくなると草取りも大変だそうです

  畑の近くにある大河ドラマ 直虎の資料館 

  午前中から観光バスや乗用車で

           大変な混雑だそうです

   帰って来た主人は

 「 今日もすごい人出だぞー」って言ってました

  桜の季節になるともっと混むだろうね
      (すぐ近くの都田川は桜の名所)

  我が家の近くの浜名湖ロイヤルホテル
  
  宿泊が多いと見えて観光バスがたくさんです

     浜松市は直虎ブームに沸いてます

   
 
  [かわいい] ミーミーさんはお菓子作りの週末でした

 DSC02057.JPG
 
 ナッツが豊富にあるので色々入れて焼きました

       
       スノーボール
 
 DSC02071.JPG

   アルタイ付きの小さいリボン

 ソウルでたくさん入っててとても安かった(南大門)

   黄色もあったような気がしました

  南大門のラッピングのお店をじっくり見てみたい

  

   夕方  ウオーキング

       初ウグイスの声を聞きました[るんるん][るんるん][るんるん]

         夕  飯 

       頂いた菜花と新玉葱

 DSC02069.JPG
 DSC02068.JPG
 
        しめ鯖   タコ
 DSC02070.JPG     


    鯵のムニエル

  三枚に下ろし塩胡椒 小麦粉を振って
  
    フライパンで焼きます(バターも入れて)
 DSC02066.JPG
  菜花は茹でて とても美味しいです

  魚も煮たり 焼いたりだけだと飽きるので
           たまにはこんな洋風もいいかな

      
        豚肉のコチジャン
 
 DSC02067.JPG
 
 サンチュは畑で収穫

     こう言うのもソウルでいっぱい食べたいナ
         
    本場物は胡麻油や塩で美味しいね

 
    スマホの練習もしてますよ[手(チョキ)]

  土曜朝に起き抜けで見えない状態で(老眼)

    何処か触ったとみえて

       何だかおかしい

       ああ~困ったわあ [あせあせ(飛び散る汗)]

 このようになってると状況を娘にPCからメール

  「 アップデートをしたのだねーー 
    
    そんな事をした覚えはないがーー
 
  こうして あうして 娘の指示に従い 

   ドキドキしながらそれでもやったよ[手(グー)]

   そうしたら直ったが

        以前のと少し違うなあ

     設定も直すように言われ

    ( ええっ どうやってよねえ )

       怖くて出来ないーー [ふらふら]

   LINEであれこれやり方を教えてくれ

  恐る恐るやってみたら出来たあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

       ああ^^良かったわあ 

 19日まで借りて置くのでそれまで練習[目]
  
 LINEも相手が読んだのがわかるのね

  学生さんなど遠くに居る子供とは

  元気で居るなって便利だろうけど常に気になる
  
   相手と喋ってるような錯覚もあるね

   今は友達とのコミニュケーションも

     スマホがあればOKかしらん

   なるべく人と話す事も大事かもなあ 

   便利で面白いけど

   子育て時代に無くて良かったなっても感じますよ

    と、言いつつ今日もまずは娘に

  「 おはよー 起きた~~? 」のLINEします(笑)
 
   可愛いスタンプがたくさんだねー
  
  

   今週は忙しいーーー友達とのランチもあり

     旅行もあります
  
  
   それに 一日中断水の日もあるのです[もうやだ~(悲しい顔)]
            
     (水道管の取り換え工事)

     その日は何処かドライブ
           
          行こうと話してます[車(セダン)]

   
    


3月 お菓子作り     夕飯  [お菓子 クッキング]



 

     [雨]  3月2日(木曜)

 


            皆さま おはようございます[喫茶店]



      3月スタートしましたね

              本格的は春ももう少し 

  
     今月はドンドン予定も入り忙しくなります

     体調管理に気を付けないとーー

   

  

     [かわいい] 昨日   お菓子作り


   トップシェルのお客様 

      今日は是非お茶に行って見て下さいネ


 

  リンゴの甘煮入りケーキ     ローズマリークッキー
 DSC02040.JPG

    庭のローズマリー 新芽の部分を生のまま入れてます

     ハーブの香りが爽やかです


  ゴマ入りクッキー(すりゴマがたっぷり入ってます)
 DSC02041.JPG

       甘夏シフォン
 DSC02042.JPG

  しっかり冷まして(逆さまにして)型出し

  DSC02043.JPG
 
    ふわ~っと甘夏の良い香りがします
  
  無農薬甘夏 畑でたくさん今後収穫出来て嬉しい

    ピールも作っておかないと

     自分で作れる材料は手間でもストック

    
      昨日は主人だけジムへ~

    約3時間ほどして帰って来ました

   お腹周りがほんと細くなりました(いいなあ
 
   その分 たるまないように筋トレしてる様子
         

          夕  飯

     野菜はほぼ畑のものや頂き物です
  

     採れたての野菜はすごく甘くておいしい
 DSC01829.JPG
 

    畑の小松菜 煮びたし作りました
 DSC02044.JPG

    


  スマホの練習 何でも写真撮って送信
 
  娘から「うまそうって」返事が来ます
 
    デジカメで撮ってるよりカンタンですねえ[るんるん][るんるん]

      

         カルビ 新玉葱

 DSC01974.JPG
     ジムで頑張った日には肉も~~

 
             塩さば
   DSC02046.JPG

   
  

  
   少し前に観た映画 (シネマイーラ)
       (もう終ってます)
 DSC01971.JPG
  
 
 シネマイーラ 
     上映作品は中日新聞紙上に載ってますね


 

   昨夜 早く寝たのでトイレタイム

   何時だろう?ってみると11時半

  娘はまだ起きてるなってLINEしようと

   暗い所でゴソゴソ触ってたら

     スマホが喋った!!

   「 ご用は何でしょうか  

   びっくりして何も言わなかったら
 
  「 よく聞き取れませんでした」だって

   一人 おかしくて布団かぶって笑ったわあ [フリーダイヤル]

   
     今日も家事の合間に練習デス[手(グー)]


     お菓子 お勉強 ちらし寿司 豆腐の山芋焼き 煮豚 [お菓子 クッキング]




  [晴れ] 2月28日(火曜)

    

  
         皆様 おはようございます hot_ca.gif

            2月も今日で終わりますね


 DSC02035.JPG
 DSC02034.JPG
 DSC02036.JPG
   
   
     頼まれたお菓子
                イチゴロールケーキ
 DSC02003.JPG

 DSC01999.JPG

   いちご まだ売ってますね
       ある内にケーキを作りたいなあ
 
   友達もとても美味しかったと言ってくれました[るんるん][るんるん]

 
        お勉強中デス

       娘のお古のスマホ
 
   (新しいの買ったのでしばらく貸して置くと^)
 DSC02033.JPG

    操作を教えてもらいメールの練習
   
 タッチしてるつもりでも違う所にタッチになるんだね
  
  おはよう~って打つのも時間かかります[ふらふら]
  
  でもちょっとコツをつかんで出来るようになった[手(チョキ)]

  
  新しいものには覚えるのも大変だしーーー
   
      スマホは敬遠気味だった

  (同年齢の友達も誰も持ってないしー

  それに自分が不便と思わない事が最大の理由 

周りの人達が
     きっと不便なんだろうと思ってはいます


   それと一か月の通信費が高いと思ってる
   
   今は主人と2人で5000~6000円ほど

   字も小さいのはダメだしーー(大きくなるんだね)
   

    使い慣れると便利だよーーーって娘 

     家の中に居る時にもメールの練習

    昨日は庭の花の写真撮って送るのも出来た[exclamation×2]
   
    「 もうごはん出来たよ~」

     「もう寝るねー」 絵文字も入れて
  
         娘を相手に練習
  
    娘「すごく上手だねーーー その調子

    慣れたら出来るようになって面白い[るんるん][るんるん]
  
      字も最大にして貰った 
    (娘は気持ち悪いと言ってるが
               将来 自分もなるよー[フリーダイヤル]


     画面変わるとアタフタ[あせあせ(飛び散る汗)]

           コトバも言うのね[がく~(落胆した顔)]  

   何でも初めての物は覚えるのは大変だが
 
      買っても良いかも~~??? 
  
  
  
    [かわいい] 娘が来た時に作ったちらし寿司

             ケーキの型で抜きました
 DSC02005.JPG
 DSC02006.JPG

  干し椎茸と人参は沢山煮て
         いつでも使えるように冷凍保存
  

       豆腐の山芋焼き
 DSC02007.JPG
     久々に作りました
  
 豆腐は水切り ステーキ皿で焼いて
     火をつけたまま山芋すりおろして
           カツオ節とネギ 醤油
  
     スプーン食べると良いです

  我が家の定番 娘も久々に食べて喜んでました


       煮 豚 

    
       お菓子作りの合間に~
DSC02031.JPG
  
   主婦は同時進行で
      3つくらい作れるようになるといいね[手(グー)]
 
   茹で卵は煮豚の汁に漬けておくと美味しい

       ラーメンに炒飯にも良いです 
  
  

   [かわいい] 日が長くなって来て嬉しいですね

      今日は夕方まで出かけるので
        
          スマホ持ち歩き練習します[わーい(嬉しい顔)] 
  


週末 [お菓子 クッキング]




  [晴れ] 2月27日



   


    皆様 おはようございます


       今週も元気に行きましょう[わーい(嬉しい顔)]

    2月はあっという間に終わりますねえ


         3月の声を聞くと春[るんるん][るんるん]


 
 [かわいい]  土曜夕方に娘が来てお菓子の勉強会??

    計量から自分でやってみると~(意気込んでる


       そうです そうです 

  実際 自分で焼くとこの計る!って事から面倒ネ
  
  (講習会などは全て計ってあるので
            カンタンって思う)


  でもこうやって面倒な事もして行くと覚えるのです[手(グー)]

    レシピをジックリ読んで工程を
           頭に入れるのも大事


   [かわいい]  チョコレートケーキ 
 
      工程がいっぱいあり難しい

    母も講習で習って美味しいな~って思いましたが

    まだ焼いた事がなく(材料もかかる)

      じっくり時間有る時でないと

          腰が上がらないケーキ
  
    これは2人で作ることに
 
       ロール生地を焼いて4等分
 
   ガナッシュ作り4枚に塗って
        (一番上に塗るの忘れ大笑い)

   しばらく冷凍庫へ入れたり時間もかかります

     最後にチョコレートを流します

            これが中々難しい[あせあせ(飛び散る汗)]
 DSC02030.JPG
    上は一回だけナッペ
  
     どうにか完成

         すごーく美味しいのです [るんるん][るんるん]

   保冷剤入れてこのまま持ち帰りましたよー
 
        友達の誕生会に使いたいようです[ぴかぴか(新しい)]

  一回作ってみたらじっくりやれば出来そうな感じ[手(グー)] 

  
    断面はこうなります
           (講習会時の写真
 
    DSC01825.JPG

     特別な日のケーキって感じね

     

      [かわいい] フロランタン 
 
 (バレンタインの時は母が生地作りをしてあった)


 生地をまとめて伸ばししばらく冷蔵庫で休ませて
 フォークでピケして(膨らんで来ないように)焼きます
 
   鍋に蜂蜜 バター 生クリーム グラニュー糖
   その後 アーモンドスライスを入れてヌガー状にして
   焼き上がった生地に流し込み再度焼きます
     (流れ出ないようにアルミでおおう)
 DSC02010.JPG
 DSC02011.JPG
 
     コンガリ焼き上げます 
 DSC02013.JPG
  四隅は熱い内にはがしておく

 上のヌガーがべたつかなくなったらカット(少し温かい)
  (冷めてしまってからカットすると割れてしまう)

       四隅をカット 
 
 これが焦げてて美味しい部分 試食用になります
 DSC02016.JPG
 

 DSC02015.JPG

  四角 長方形 2種にカットしてました

 刃型ナイフで体重かけるように垂直にカット
  (案外難しい)

  切り口が綺麗にしないとねー

     上手に出来たねーーーー
 DSC02017.JPG
         全部持ち帰りましたー[目]

   これは娘が一人でも作れるかとーー

 

    レモンケーキも焼いてましたよ

      これはもう免許皆伝
      
         母より丁寧にやってます
 DSC02025.JPG

 

    日曜 主人が行くぞーって やったー

    遠州森町 《 海鮮亭 いっき 》 

    我が家から下道で一時間

 
   朝は簡単にトーストだけ食べ
 ジャム.jpg
 
  一番で入りたいので9時50分に出発
    
    10時50分に到着(名前を書く)
 
       すでに結構な人が居ますよ
  DSC02019.JPG

  順番に呼ばれ
   もう食べる物は決めてあるのですぐ注文
      (メニューがいっぱい)

    主人と娘は海鮮丼大皿盛り(1590円)
   
   沢山の種類 お刺身好きには嬉しい
 DSC02020.JPG
 
  年末に来てからしばらく来てなかったので
  満足顏 モチロン帰りは娘が運転
  お酒も飲んだ

     ミーミーさんは握り寿司の定食

 DSC02022.JPG
   
 これも安くて美味しい 確か1080円と思ったが-

  11時には満席になるので
       早めに行くのが良いかとーー
  食べるとすぐ出るので回転は早いです
 

 森町へ来ると定番コース

        お茶屋さんへ寄り買い物
 
      大田屋茶店
 DSC02024.JPG
 
 
         夕 飯
 
 いっき お魚を卸したアラが売ってたので買って来ました
  
  かんぱち 新鮮なアラは美味しいです
 DSC02026.JPG

    椎茸のソテーして

   そのフライパンでさっと水菜炒め
 DSC02027.JPG


    娘だけエビフライ
DSC02028.JPG

  
 

  今朝 6時半頃の電車で娘も帰りました

    お弁当にはスパむすびを作って持たせましたー
  DSC01969.JPG

  ハワイで食べて美味しかったので
           たまに作ってますよ
     
  スパム 焼いて少し味醂と醤油
     卵焼き 胡瓜(アボガドもいいね)

      今日は洗濯に掃除に忙しいわあ


初仕事のお菓子作り  夕飯  [お菓子 クッキング]



 [晴れ] 1月9日(月曜)



    

   皆様 こんばんわ  

  三連休の皆様 ゆっくり出来ましたか
   成人の日は
     どうしても昔の15日と思ってしまいます

  

   

  [かわいい]トップシェルから依頼のお菓子

      初仕事です[手(グー)]

     
        レモンケーキ 
    
    新年なので特別焼きました[手(チョキ)]
             (いつもはお茶会時だけ)
 DSC00944.JPG
 DSC00947.JPG
  20個以上ありますので2~3日はあるかな
 
      ナッツがいっぱいのクッキー
  
  (マカダミアン ピーカン クルミ 
           アーモンド 松の実 チョコチップ)
 
  生地を作り丸めて一旦冷凍します
                 きび砂糖を使用

  DSC00940.JPG

 
   香ばしく焼き上げ
 DSC00941.JPG
 DSC00943.JPG
   欠けたのを一個試食
      ナッツいっぱい入ってるので
              すご~く美味しいです[るんるん][るんるん]

       ミニマドレーヌ
 DSC00948.JPG
     蜂蜜が入った優しい味です
 
  このミニマフイン紙型 ハワイで買って来てます
  色々な模様があっていいので今度も買って来ましょう
 DSC00949.JPG
     
 
  トップシェルのお客様 
    明日(火曜)からありますので
        是非試食に行って見て下さいネ[喫茶店]

  


   主人 血糖値が正常値オーバー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
 まずは野菜から食べる様にと医師の指導
 常にミカン何個も食べたり
   それはなあ?って思い言うと反論してたが
        数値を見せられると観念(笑)
 
  野菜 肉 魚 均等に食べて
         お菓子 果物はダメ
 
 そのようにちゃんとしてるから感心だわあ
     お菓子焼いてても食べないもんねー

  正月に体重増えなかったのなんて何年ぶりですよ
      
 

        夕 飯

 
   冷凍庫にあった蟹を焼きました
             (焼いた蟹 美味しいのね)
 DSC00930.JPG
 
    玉葱 椎茸 蒸しました
 DSC00929.JPG
DSC00923.JPG

    せいご  美味しかったです 

 
  [かわいい]昼間に近所の友達とお茶しましたが
   お互いに正月は疲れるようになったねーって 
   
  年金暮らしには孫へのお年玉も大変とか(何人もいるとね)
  
 親も何時までも元気ではないので
 若い皆さんも帰省時には手伝うようにしましょうね[手(パー)]
  
  


シフォンケーキ  チーズケーキ      ローストビーフ [お菓子 クッキング]




  [曇り]  12月1日(木曜)



    



    おはようございます

      今日から12月ですね

  少しづつ掃除もしなきゃって思うけどーー
  Xmasのお菓子作りが終わらないと
  キッチンは片付かないので中頃まではそのまま

  冷凍庫の中は少しづつ減らしていき
   年末に向けて調整して行きたいです
  (主人にも冷凍の買わないように言います
            知らない内に色々入ってる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]


 

  [かわいい] 先日 新鮮卵を頂きました[るんるん][るんるん]
   

    色々焼きました(トップシェルへ)

       
         珈琲シフォン
  DSC00025.jpg

  DSC00035.JPG

    オレンジシフォン
 CIMG4689.JPG

    今日のイベント参加の皆様用に良いかな
 DSC00036.JPG

  クリームチーズもあったので焼きました
            ベイクドタイプです
 CIMG4639.JPG
 DSC00034.JPG
 
  
  お客様分もいっぱいありますよ
        是非試食してみて下さいネ[喫茶店]


 

   フライパンで作るローストビーフ

   粗塩と黒胡椒まぶして
   一時間半ほど常温において焼いてます

 
  DSC00039.JPG
 厚みがあったので焦げ目付けてから
       少し弱火にして蓋をして焼きました
   
   焼き上がり後 アルミホイルで包み少し置く
 
 DSC00043.JPG
 
                   ホースラディッシュ

  中央部分が温まってると火が通ってるのだと思います
  余り焼き過ぎもイマイチ
 
  小さいブロックはビ〇ク富士に常時売ってる様子
  値段も600円~~ 小さいので試すのも良いですね

  Xmasやお正月のオードブルにすると華やぐと思います
  

   カリフラワー
     茹でた後に甘酢に付けたら美味しい
 
 DSC00041.JPG

 
   主人 これだけでは足りなーい[ふらふら]

        湯豆腐も追加   


   今朝は暖かいですね

     昼間も19℃ほどと予報[るんるん][るんるん]

    

     

 
    


日曜のお菓子作り  握り寿司 [お菓子 クッキング]




  [晴れ]11月29日(火曜)



 
 [かわいい]  日曜も娘が頑張ってました
 

       6時半起床

  娘も自分のお菓子作りだしすぐ起きて来た

     主人には先にご飯用意 

  
  早速レモンケーキ焼き始めよう
 CIMG4870.JPG
   何単位も焼くので頑張らないとね
        乾かすのも時間かかります
  CIMG4871.JPG
 一回に16個焼けます

    乾かす時間短縮助っ人 扇風機が活躍[目]
  CIMG4873.JPG
    
    乾く間に次のを焼き 袋に入れて

   これを何回か繰り返し(5回は焼いたかと)

 
   
 お腹が空いて来たので朝ごはん
       
        (キッチンで立ち食い)
 
 フランスパンをトースト 生ハム
  CIMG4874.JPG

   焼売もあった 冷凍庫から出して
      湯気が出てる状態で蒸篭乗せて12分
  CIMG4876.JPG
  

   ラッピングもドンドン出来て来ました

   この夜 友達との忘年会があり
            プレゼントだそうです
 CIMG4878.JPG

     持って来た箱に綺麗に詰めてます

    主人がお菓子屋みたいだなーって言ってる

 CIMG4886.JPG
 
  この箱は毎回お世話になる淡路のホテルの方へ
  宅配しました

 CIMG4889.JPG
 
  予定より早く終わったので母は頑張りパンも焼きました
  娘が一本持ち帰り
  CIMG4882.JPG
    

   遅めのお昼は握り寿司 豚汁
 DSC00006.JPG
 DSC00001.JPG
   

  春菊サラダ
CIMG4885.JPG
  春菊は葉の部分 ベーコンを炒めて
  (又はレンジで)
     ベーコンの脂で春菊が美味しい

 
   3時前 帰り支度
 
 スーツケースに箱が横にならないように入れてた
 CIMG4892.JPG
箱の包装はしないで
 皆さんが中身を見れるようにしておき
  それぞれの家族人数に応じた箱を
           選んでもらうようです

 名古屋でもお菓子が人気で母も嬉しい[るんるん][るんるん]
 忘年会 皆さんとっても喜んでくれ大いに盛り上がったそうです
  

  
  車に積む時にも
  ”横にしないでーー”って主人に言ってた
  
     最寄り駅まで送りました
  DSC00009.JPG
   
しっかり材料費は置いて行ってくれましたよ[るんるん][るんるん][手(チョキ)]
 
   母も娘に敗けては居れないよ[手(グー)]
 
  来月にお世話になった方や
   友達へのお菓子を焼く予定[プレゼント]
    (昨日は早めに2か所へ宅配しました)
  
     何を焼くか思案中

 [かわいい]今週から飲食機会も多くなりました
         (昨日はランチ 金曜もランチ)
   
 
来月は友達との忘年会も2回決まってます 
 出かける予定もあります[新幹線]
  
  
  体調をしっかり整え
     身体も胃袋も元気が基本ね[わーい(嬉しい顔)]

  
  
 
 
 
 

前の10件 | 次の10件 お菓子 クッキング ブログトップ