So-net無料ブログ作成
お菓子 クッキング ブログトップ
前の10件 | -

Xmasお菓子 第二弾      色々な料理 [お菓子 クッキング]


 [晴れ] 12月1日 (金曜)



 

   

   皆様 こんにちわ

   いよいよ 今日から12月スタート

    
   ああ~~~今年も早かったなあ

   毎年のように

   ”来年はゆっくり暮らしたい”って思いつつ。。。

   中々思う用にはならないデス[たらーっ(汗)]

   元気だと目いっぱい動いてしまいます

   ま、来年こそ!っては思いますがーー[フリーダイヤル]


  
  [かわいい] Xmasお菓子 第二弾[プレゼント][クリスマス] (手土産)

  

   朝の内にレモンケーキ焼いて

 IMG_2139.JPG

   今の時期は寒いのですぐ乾くので楽


    焼いてあったお菓子と箱詰め

     IMG_2137.JPG

  IMG_2138.JPG 

  
     ラッピングも楽しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん] 

  


   先日 コンビニに用事があり

      歩いて5~6分の浜名湖沿いまで行きました

 IMG_2077.JPG

 IMG_2074.JPG  

    

  道路沿いに行くと

  こひとみイタリアンのシュシュが有りますよ

 

 用事が済んで帰ろうとしたら
    丁度バスが待機してたので

         乗って帰りました(バス停2つ)

 IMG_2068.JPG

 
 遠鉄のシニアパス(一か月6000円)

  遠鉄バス 赤電も全線乗り放題

 車の免許が無いミーミーさんの専用車はバス[わーい(嬉しい顔)]

  (必ず座れるし冷暖房完備

      居眠りも出来るのでバスが好きです

 我が家から浜松駅まで行くと往復980円します

  
 半年定期券だと割安なので半年買ってます

 買う時は高額なので

 一回乗ったら必ず100円でも200円でも
     貯金箱に入れるようにしてます[手(チョキ)]

  
     

   最近作った物(食べた物)


     ゆっくり食べた日曜の朝ごはん

  

  IMG_2042.JPG

 IMG_2043.JPG 


  リンゴを沢山貰う時が有りますが

  新聞紙に包み野菜室で保存すると

          当分持ちますよ  

  昨夜 我が家にもリンゴ一箱お歳暮届いたので

  早速野菜室に保存しました 

  

        お昼

    焼きそば

      麺は袋から出してほぐす

 IMG_0403.JPG

  醤油の味付け

 

         煮 豚

 IMG_2057.JPG

 IMG_2058.JPG

  

IMG_2059.JPG


         鯖の塩焼き

 IMG_2060.JPG


     レンコン 皮のまま焦げ目付けて焼き

 IMG_2130.JPG

     柚子胡椒で食べると美味しい

 
  今日から予報通り寒いですね

  各家庭 本格的な鍋の出番でしょうネ

 
    今朝の新聞 

         見開きで旅行特集[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][飛行機]

  IMG_2131.JPG

  
 見てると楽しい 行った気分

   ”安いわあっ”て飛び付く前に

     小さい字で書いてある箇所も

         読むと失敗しないかもね[目] 

 
 でも何時でも行けるって人は

          安く行けますねえ

   まだ先だけど出国税徴収が 
     決まったんだってねえ

          トホホなニュースです[がく~(落胆した顔)]

 

nice!(10)  コメント(3) 

明日からお茶会   夕飯 [お菓子 クッキング]



  [晴れ]  11月21日(火曜)




 

     皆様 おはようございます


  ソウルの記事はちょっとお休みして


  

   明日(水)から4日間
 
   トップシェル お茶会が始まります


           一足早いXmas気分に~~~[ぴかぴか(新しい)]

  IMG_1989.JPG
 

  明日は開店記念日 早い物でもう7年。。。

   開店から2年間お世話になりましたが

      今から思えば・・・あの頃若かった

       働く気持ちがまだ残ってたのだわあ(笑)

  今は趣味のお菓子作ったりアチコチ遊びにと

    残った人生楽しく暮らそうと

      日々思いながらの生活が一番と感じてます[手(パー)]

         

   
    連日お菓子作りに頑張ってます[手(グー)]

 

      ガレット・ブルトンヌ


   四つ葉発酵バターとゲランドの塩使用

   低温で長時間ジックリ焼きます

     金のアルミ型は優れもの
          (6cmの型で抜く)

  IMG_1966.JPG

     IMG_1973.JPG

     
  今月からバターが値上げ[あせあせ(飛び散る汗)] 


         ガトーショコラ

   
 ヴァローナ カラク56パー使用

 ココアもヴァローナ(いずれもトミーズで売ってます)

  粉はほんの少ししか入らないので濃厚です

  IMG_1975.JPG

  

    
       抹茶パウンド


   IMG_1971.JPG

 

    レモンケーキ マドレーヌもありますよ[わーい(嬉しい顔)]

 IMG_1987.JPG

  
 ケーキなどは店内で食べて頂き

   お好きな焼き菓子一個
     トップシェルからの
お土産です[わーい(嬉しい顔)]

  
 初イチゴ(紅ほっぺ)
 クックマートに注文しました[るんるん][るんるん]

 カットフルーツも細かい面倒な注文にも
  快く受けて貰い感謝してます

  可愛いカップケーキに仕上げようと思っています

  
   明朝 作ったらアップしますね[手(パー)]

  

   お菓子作りは夕方まで

    忙しいからと

     ご飯はおろそかには出来ないですよーー

  
     大根 里芋 煮物

   畑の大根が収穫出来るようになりました

   とっても柔らかいです

   IMG_1968.JPG

  豚の三枚肉 生姜も入れ

  

  IMG_1283.JPG


 畑の生姜でガリも作りました

  IMG_1981.JPG

  

     コストコで買ったサーモン これで最後

 IMG_1980.JPG


  ローストビーフも焼いてあったので握りにー

  忙しくても食事は大事ネ

  

  

   トップシェルのお客様

     明日 一番で来店して下さいネ[喫茶店]

 

      

nice!(6)  コメント(1) 

 賑やかに~~ モーニング [お菓子 クッキング]



 [晴れ] 11月4日(土曜)



    


  皆様 おはようございます

  三連休の皆様は天気で暖かくて良いですね

  明日からは寒いようですが



 [かわいい] 昨日 朝9時半~11時
       

      賑やかなモーニングでした[喫茶店][レストラン]

   IMG_1395.JPG
    


     仲良し3人到着

 IMG_1396.JPG

3人とは中々会う機会もなく
LINEも出来るように
ならないとねー

    丁度良い機会なので集まって貰いました)

 
続いてトップシェルの2人も到着

  特に目新しい物もないけどーいっぱい食べてね


 IMG_1391.JPG


 天むすのように小さいおにぎり

 3カップ炊いたが全部おにぎりにするので

  初めから塩を入れて炊きましたよ(楽です)

 使い捨ての手袋して握ると
 ご飯が熱くてもOKですし
衛生的

  
 レンコン シメジとエビのかき揚げ(塩はマルドン)

   カマロニサラダ  

  IMG_1393.JPG

  

 デザートも3種
   (モンブランタルトは手土産です 
          プロ級の美味しさでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

    IMG_1397.JPG

 

   シューマイも蒸し上がり アツアツ

   IMG_1399.JPG

  おいしい おいしい 

       みんないっぱい食べてくれました


  トップシェルの店長達はこの後仕事

   一時間あったからそれでもゆっくり食べれたね

  (お客様がいっぱいですごく忙しく
    しっかり食べて行ったので

     お昼も食べずに頑張れたと今朝LINEありました)

   
   手土産もいっぱい  ありがとう~

 IMG_1405.JPG


 後片付け3人でしてくれましたー

 
 我が家の後 トップシェルへ

          楽しかったようです[るんるん][グッド(上向き矢印)]


 

   [かわいい] 皆様 良い週末を[手(パー)] 

  

nice!(9)  コメント(8) 

マロンロール  茄子の豚肉はさみ揚げ [お菓子 クッキング]



  [晴れ] 11月3日(金曜)




   
  皆様 おはようございます

      今日から三連休の方も多いでしょうね

   

   新聞折り込みがすごい量です[フリーダイヤル]


 
 [かわいい] 昨日焼いた マロンロールケーキ

           (マロングラッセ入り)


    ラム酒が
       ほのかに香り大人味のケーキです

        19.jpg
   
  ココアはヴァローナ使用

 生地は焼いたら大きなビニール袋に入れて保存

     (しっとりする)

 

 マロンクリームと生クリームを合わせて泡立て

 マロングラッセを入れて巻きます

 (グラッセ 白い砂糖が付いてるのは
       シロップとラム酒に漬けて溶かす)

   巻いたら一時間ほど冷蔵庫で休ませる
      (紙はつけたまま)

  IMG_1381.JPG

  
    トッピングココアかけて見ました


     カットの時には

   ナイフは温めて 一個づつ拭いて
    こんな手間は惜しまないように

        特に自宅用だと雑になりますね

 IMG_1382.JPG
 温めたナイフでカットすると
  生クリームがよじれないので

           断面が綺麗になります
 ケーキ お菓子は見た目も大事と思います

 IMG_1384.JPG

  端切れ ちょっと食べたけど

       う~~~ん 美味しいわあ[るんるん][るんるん]


 トップシェルのお客様にも4個差し入れあります

  開店一番に行って試食して下さいネ[喫茶店]

 

  
   

  昨日も暑いくらいの天気でしたねーー

  

   秋ナスももう終わり 

      今年も沢山貰って食べました

 
     豚肉とキムチ はさみ揚げました

  IMG_1271.JPG

   
   茄子 フライにしても美味しいです


  

  一品は温かい物をと
       豆腐 キノコ類入れて
    具をたくさん食べてご飯は無しでした 


 
 さて。。今日は来客です[レストラン][喫茶店] 
        これから支度しますよ[手(グー)]

   

  

   

  

  

nice!(7)  コメント(4) 

  友達とのブランチ  ケーキ   夕飯 [お菓子 クッキング]



   [晴れ]10月31日(火曜)





   
  皆様 おはようございます


    昨日は風が強かったですね

         音に寒さを感じます

  

 10月も最後で秋もぐっと深まりますね

 

  

  [かわいい] 昨日は友達2人来て
         ブランチしました[レストラン][喫茶店] 


   何時もだけどもその時に
       出来る範囲の物だけ作りますよ

  (ストック材料なども見て)

  

     考えなくても出来るパン

  
   手前はコロッケバーガー

        (コロッケは冷凍してるのを揚げて)

 IMG_1343.JPG

  奥はピザ風パン (同じ生地で)

  里芋 じゃが芋 玉葱 シメジ 万願寺

         ベーコン トマトのオイル漬け

 

      ちらし寿司


 (具の椎茸と人参は時間有る時に煮て置き
      冷凍にしてあった  金糸卵も冷凍


 生姜のみじん切り たくあん 胡麻

             いっぱい混ぜてます 
  言わなければわからないかもですが

  口に入れた時に総合的に美味しく感じると思います

 IMG_1339.JPG

  
     エビはコストコで買った物

  531042048.384700.JPG

       解凍するだけでOkです

  (コストコで探したけど
      わからなかったと言う方

        これですよ~~ 扉がある冷凍の場所)

      

    IMG_1346.JPG  


     焼売も蒸し上がり(強火で12分)
          
      アツアツを食べました

 IMG_1347.JPG

  
 ミニ蒸篭が活躍

       大勢の時には2段で蒸そうと思います
 シューマイはたくさん挽肉使いますが

 セールも良くあるし
         家で作れば安い物です

      

 来客時には作る順序も把握する事も大事[手(グー)]

 


  ケーキも有りましたよ(15cm)

  
      生クリームは47パーを一個使いました

  IMG_1348.JPG

 
  主人に見せたら
      ”赤いのがないなあ~”だって、、、

 
 来月中頃にはイチゴが出回ると思うので

       今後のケーキ作りが楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


  クックマートに頼んだカットフルーツ

  500円でもいっぱい有りました

 
  でもいっぱいケーキに乗せると

       綺麗に見えないので程々がいいかと

 IMG_1350.JPG


 温めたナイフでカットすると断面も綺麗 

        家庭でも手間を惜しまずですね[手(チョキ)]

 
 午前中にお開きでした

 天気も良いし 主婦は家ですることも多いね

 

 畑へ様子見に行った主人

 雨続きで乾いて無く仕事出来ないと帰って来たわあ

  しばし・・・TVの録画を観てた


         夕 飯


           色々盛り合わせ[ビール]

 IMG_1351.JPG


  まだ本格的にコンロ出すほどでもないので

         固形燃料で鍋(市販のキムチスープ)

  IMG_1353.JPG

     IMG_1354.JPG

 
    うどんも入れて美味しく食べました[るんるん][るんるん]

 

 
 
 寒くなって来ました

  風邪に気を付けて行こうと思います[手(チョキ)]

 
 

  

nice!(10)  コメント(10) 

週末 シュシュへ  お菓子作り [お菓子 クッキング]



 [晴れ] 10月30日(月曜)





  皆様 おはようございます。


   台風の雨も過ぎて 青空[るんるん][るんるん][るんるん]

       今週は晴れが続きそうです


 




   開店は5時半 

  (古人見に居る友達とシュシュで落ち合う約束

     だったけど^^
       雨なので家まで来て貰い

          乗せて貰ったわ ありがとね[わーい(嬉しい顔)]

  
   前菜付きのピザを注文 

          主人は単品  ビール2本


        サラダ

 IMG_1322.JPG

   前菜

 IMG_1324.JPG

  主人に半分以上食べられたわあ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

     サービスで出してくれたチーズ[るんるん][るんるん] 

 IMG_1323.JPG

 

こんなお店に来たら 
   もう少しゆっくり食べればよい物を

  あっと言う間に食べてしまうよ

   普段の習性だわあ

 

  主人が頼んだチキン

 IMG_1326.JPG


 ” このチキンはうまい~”って食べてる


シュシュのご主人が

  友達の結婚式で先月行って来た
      ハワイの話に盛り上がりました

  ハワイの食事の高いのには驚いてましたよ

  

      ほうれん草 コーン 

 IMG_1325.JPG

     これは感激の美味しさでした
 (次回も食べたい)

  

 ハワイのガーリックシュリンプのようなのに

 和風の味付けでパスタが出来ないかと主人の注文に

       ご主人 作って見ますと

  IMG_1331.JPG

  

   自分が食べたい味のパスタだとご満悦 一気食いしてた

   少し食べましたが美味しい

   (帰るバスの中 翌日 30回ほど

            うまかったと話してた[フリーダイヤル]


  IMG_1327.JPG
    IMG_1328.JPG
 IMG_1330.JPG

 IMG_1329.JPG

 
 いつ行っても和やかな接客で

     気持ち良く食べる事が出来ます

   ランチは特に混むので予約が必須かとーー

 

   古人見の友達や
       シュシュから頂いた野菜や柿

 IMG_1332.JPG

   
  里芋がとても美味しかったです

 


  土日 トップシェルのお菓子も色々焼きました


    ミニカップで可愛く

  
         リンゴマフイン

 IMG_1320.JPG
 IMG_1321.JPG 


 コーヒーとアーモンドスライス入れたクッキー

 IMG_1335.JPG


     抹茶クッキー

      IMG_1319.JPG

   

       抹茶シフォン

  IMG_1311.JPG

     中は綺麗なグリーン色です


   火曜からトップシェルに有りますので

       是非お茶に行ってみて下さいネ

 

  今週も予定もいっぱい

    天気も良くて気持ちも良いですね~[決定]

nice!(9)  コメント(8) 

オレンジシフォン     中華風うま煮   [お菓子 クッキング]



 [雨] 10月28日(土曜)



  

     皆様 おはようございます



  ああ^^また雨だわあ[もうやだ~(悲しい顔)]

     10月は半分くらい雨だったのでは 

    

      主人は畑仕事出来ないのが困る様子

  


   [かわいい] 昨日は家に居ましたよ



    オレンジシフォン 

         焼き上がりの写真 忘れー


   オレンジ2個使用(小さいので)

   絞って果汁と皮も使います(皮は塩でこする)
     

   カットするとオレンジの良い香り

IMG_1310.JPG

   友達へのプレゼントです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  

    

     スポンジ(15cm)

 IMG_1286.JPG

  
 時間有る時焼いて冷凍しておくと使う時に便利

 粉 砂糖 卵 シンプルだけども

   膨らまない 生地が硬いって言う人も多いね

 卵の泡立て 混ぜ方に原因かなあ

  

 焼き上がり 軍手かけて

 20㎝くらいの高さからバン!と落とします

 中の熱い空気を抜き
       逆さまに少ししておく

  

 昨今の市販のケーキの高いのには目がテン
 材料費なども高いので仕方ないのですね

 スポンジがうまく焼ければ

 Xmasケーキも家族の誕生日も買わなくてもOK

 
 近日中
  友達2人来るので

  デコレーションして食べようと思います[喫茶店]

 カットフルーツはクックマート佐鳴湖南店へ

 とても美味しく安いですよ[わーい(嬉しい顔)]
  (金額言うと盛り合わせしてくれます 
              ケーキに使うと言う)

 

  
 昨日もお菓子焼きながらも働きました[手(グー)]


  ベットを動かしてみると

   
    絶句・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 
    ホコリが溜まってる、、、、
     

 マットレスなども風に当てて

     

     マイペットで床の拭き掃除して


 夏の敷物もしまい 絨毯にしました

   見た目 あったかい感じ


  天気が良いのではかどりましたよ[るんるん][るんるん]

  
 

 畑へ行ってた主人が帰れば時間関係もなく夕飯[フリーダイヤル]

 お風呂に入ってる間に作りますよ

  
 4時半には食べ始め

   必然的に寝る時間も早いです(お子様より早いかも)

    あ。。寝るまでは何も食べないです

 

 

     カツオ ネギとニンニクで

 IMG_1312.JPG


 
  キノコ 野菜もいっぱいあるので

  中華風うま煮

               (美味しかったですよ[手(チョキ)]

 IMG_1314.JPG

 
 LINEしたら

  ”作って見たいです~~”って。

  
   ざっと作り方です


 ✤ じゃが芋 人参 アスパラ 固ゆで
   (同じ鍋で茹で 時間差で取り出す 面倒な方はレンジでチン)

 ✤ 玉葱 万願寺唐辛子(ピーマンでも) シメジ 
 

  豚肉は生姜とニンニクで炒めて

  順次 じゃが芋など投入

  じゃが芋は崩れると汚くなるので
       炒めてる時に余りかき回さない

  
 
 ✤ 味付け 醤油 砂糖 お酒 
        旨味調味料 胡麻油を少し

   
    最後 ぶつ切りしたネギ

   
 とろみちゃん 振り入れて”とろみ”つける

  IMG_1315.JPG

                旨味調味料

 材料はわざわざ全部買わなくても 

    その時ストックに有るものでOK

  
   生姜 ニンニクは使ってね


  主人はツマミ 

  ミーミーさんはご飯にのせて

              中華飯みたいね 

 IMG_1317.JPG

  
  家庭の毎日のご飯 

  材料からメニューを考えるって事が

   出来ると経済的かとーー


   雨ですが^^

      皆様 良い週末を[手(パー)]

 

  

nice!(10)  コメント(4) 

マロンパイ  夕飯 [お菓子 クッキング]



  [晴れ] 10月11日(水曜)





    連日の季節外れの暑さですねえ[フリーダイヤル]

         
       週末は天気が悪くなる様子


    

   

  [かわいい] 名古屋へ行くので
  

         お土産のお菓子作り


  この時期 一回は作るマロンパイ

  
  自分が作るお菓子の中では一番高価ですう

     (国産渋栗煮が高い)

       
   市販のマロンパイが高いのが納得


  工程もね すごーく手間ヒマ[ふらふら]

     だけど美味しいので頑張れます[手(グー)]


 アーモンドクリームを作り

 (スキムミルクやサワークリームも入る)

 
 アーモンドクリーム 渋栗 アーモンドクリーム

  上下からジョイント(雪だるまみたい)

     一旦冷凍します


 前日に冷凍パイシートを4等分して

          伸ばして冷蔵庫に移し

 
 当日にパイシートに一個づつ包み
 冷蔵庫で休ませて
   卵を塗ってセルクルをかぶせて焼きます
       (形が崩れないように)

  
  高温で20分焼いてセルクル外して(軍手かけて)

 IMG_1043.JPG

   温度下げてもう一回焼きます

 
          コンガリ焼き上がり

 IMG_1044.JPG

     冷めたらアイシングかけ
                金のカップに[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  IMG_1046.JPG

   
 この金のアルミ型 優れもの(間口の方が広い)

   シモジマでそれなりに高かったけど高級感あり[手(チョキ)]

      (型の底に乾燥剤入れました)

 

  味はどうかなあ??
        食べたいがーーガマン

  行ってから娘と半分こしよう

  一個でも減らすとねえ

   娘は世話になってる友達へ配るのだと思うわ


         ラッピング

 
   焼いてあったクランブルマフインとセット[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   黄色のアルタイ付きのリボンはソウルで買った物

   100個ほど入ってて格安

 IMG_1051.JPG

 
  (娘にLINEしたら

          ”うまそうだがね~”って[目]


   袋の大きさと中身のバランスも大事ね

   売ってるお菓子などが美味しそうに見える

   要因は袋や詰め方などにもあると思います

  

     

   ココアクッキーも焼きました

  IMG_1049.JPG
    ソウルで買って来た袋が綺麗[るんるん][るんるん]


  職場の方達が
    ”レモンケーキ~”って話してるとか

              ご要望にお応えて[手(チョキ)]
  

 IMG_1052.JPG


       皆さん 喜ぶかな~[るんるん][るんるん]


  
       夕 飯


          ソウルもどき?

         豚肉とニンニク コチジャン 

   IMG_0995.JPG

 
   サンチュに包んで食べればマシセヨ~

    (ソウルの豚肉 美味しかったなあ 

         また安いのがあれば行きたいわ[飛行機]


          鯵の塩焼き

 IMG_1017.JPG

    大きな鯵でした

    


  [かわいい] 今朝は空気も爽やかで歩き良かったです[るんるん][るんるん] 

    

nice!(14)  コメント(12) 

モーニング     お菓子作り [お菓子 クッキング]



 [晴れ] 10月7日(土曜)




   今日から三連休の方も多いでしょうか

    雨も上がり暖かい朝です


 


 [かわいい]今朝はトップシェルの三姉妹が
       お菓子を取りに寄ってくれます[車(セダン)]

 

   有り合わせで作ったモーニングも
              準備も出来ました[るんるん][るんるん]
 
  IMG_1035.JPG

 野菜やイモ類 いっぱいトッピングしたピザパン

 レンコンすって挽肉と合わせて揚げたもの

 昨夜煮てあった煮豚と煮卵 

  


  早く来て
      いっぱい食べてね~~~

 
   昨日は  トップシェル の 
         お客様用に色々焼きました[わーい(嬉しい顔)]


          チョコタルト

  
 まずはタルト生地を作り

    一日冷蔵庫で寝かせて 
     翌日伸ばしてタルトストーン乗せて空焼き
 IMG_1014.JPG


   ヴァローナ カカオ56パー使用
 IMG_1022.JPG
   冷蔵庫で冷やし固めてカット
 IMG_1024.JPG

   高級チョコの美味しさが最高[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

             一口食べても満足

    

       ミニマドレーヌ

 IMG_1027.JPG    
 
   ココアクッキー(アーモンドスライス入り)

  IMG_1025.JPG
    ココアもヴァローナ使用


  ソウル(南大門)で買って来た小袋が役立ち
     ( 横幅と長さのサイズが丁度良い)

  IMG_1026.JPG
    粘着力もあります

     大小 いっぱい買って来ましたよ
   
  
  お客様 トップシェルへ
         お茶へ行って見て下さいネ[喫茶店]


     [かわいい] 皆様 良い連休を[手(パー)]

nice!(7)  コメント(6) 

ナッツいっぱいのタルト   天ぷら  焼売 [お菓子 クッキング]




 [曇り] 9月23日(土曜)




  皆様 おはようございます

    昨日 午後からの雨も上がっていますが曇りです

  蒸し暑さもある朝です

   
   お彼岸ですね 

   畑の方にお墓があるので
    主人が午後行って来ると話してました
     
  近くにある大河ドラマ直虎館は
   秋になったら観光バスの数が半端ないそうですよ[がく~(落胆した顔)]


 
  [かわいい] 今日 トップシェルでリフレクソロジーがあります

       予約のお客様へのお菓子を焼きましたよ[るんるん][るんるん]

 
  何種類ものナッツが入ったタルト

             個人的にも大好きです   

 IMG_0559.JPG

 
   タルトは工程が多いです

 生地を作ったら一日冷蔵庫で休ませその後伸ばして

 タルト型に生地を敷き込みピケしてオーブンで空焼き
   (まとめて焼きタッパーに入れて冷凍保存しておきます)

 アーモンドクリームを作りタルト台に塗り

   ナッツをトッピングして更にコンガリ焼きます
   
       乾燥剤入れて個包装
  IMG_0560.JPG


   リフレご予約のお客様用は
               可愛い袋に入れました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 IMG_0561.JPG

 トップシェルのスタッフ旅行の時に
        ハワイで買った小さな袋

    確かウォールマートで見つけたと思いました

         (今度行く時があったらいっぱい買おう)

  

  ご来店のお客様にも有りますからネーー[わーい(嬉しい顔)]
  IMG_0571.JPG

    
  特別な時
しか焼かないナッツタルト
            是非食べて見て下さいネ


      食パンも久々に焼きました

 IMG_0572.JPG


  粉は北海道産”はるゆたか” 

     他の粉よりちょっと高いけど好きです

  

 主人は仕事から帰って来てすぐ畑へ~~[車(セダン)] 
 雨が降って来たが頑張って来たそうです

     
         夕 飯 
      
      てんぷら

  IMG_0573.JPG

   根深ネギ 秋ナス 伏見甘長唐辛子

       ネギは天ぷらにしても美味しかったです[決定]


  ひと頃(今はどうかな?)

  ネギ一本100円以上[あせあせ(飛び散る汗)] 
         手に取っても値段見ると諦め
  いっぱい送って貰って
      惜しげもなく使える幸せ[るんるん][るんるん]

  

     天ぷらだけでは到底足りない主人[ビール]

   冷凍庫の焼売も蒸して 一緒にキャベツ

 IMG_0574.JPG


   湯気が立ってる所へ
必ず蒸篭

           強火で12分蒸してます

 
  今回 むきエビをたくさん入れたら
      フンワリしてて美味しい

  もう無いのでまたたくさん作って置こう[手(チョキ)]

  レンコンも入れてます
  (その時々で干し椎茸入れたりもします)

 
  蒸し上がりは
  皮と具がしっかりジョイントしてるのが良いね


  〆に冷凍うどんを煮て半分づつ食べました

         ネギを山ほど入れて(笑)

 

   
      今日の新聞折り込み

   IMG_0575.JPG

  
 安くて新鮮なお店

 残念だけどーー今回は買いに行けないなあ[たらーっ(汗)]


 主人は明日からしばらく畑へ行けないので

 今日は弁当持ちで頑張るそうです

  おにぎり 卵焼き 弁当をこれから作ります

 
   [かわいい] 皆様 良い週末を[手(パー)]

  

 

nice!(13)  コメント(8) 
前の10件 | - お菓子 クッキング ブログトップ