So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング&パン ブログトップ
前の10件 | -

人参入り食パン    青梗菜 ニンニク炒め [クッキング&パン]



 [曇り][雨] 4月6日(木曜)

  

  

   皆さま おはようございます[喫茶店]

     今朝はとても暖かいです

   晴れ間も出てますが

      今日はこれから曇りから雨の予報 
 
   最近 夜明けも早く5時前でも明るくなります 

     寒い間は昼間に歩いてましたが

   今後は朝に歩こうと先日から更に早起き[手(グー)]

  朝に歩くと身体が温まり仕事でも動きも良いと主人

    昼間の時間も有効に使えて嬉しい

  
  春は何か始めようって思う方も多いかと

    是非 ウオーキングを 

       何処へ行くのも足からです

  20年後の自身を考えて。。。

            差が出て来ますよ[わーい(嬉しい顔)]

   
   朝が早いので夜はもう8時には眠い(笑)

       昨夜も主人の

   ”ドラゴンズ 今日は勝てるかも~~”の声を
  
    聞きながらも寝てしまった (引き分けた)

  娘もドーム通い応援と思うが・・・お疲れ様だわあ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



  [かわいい] 畑で収穫の人参 とても美味しいので

          食パンに練り込んだらどうか??


       ためしてガッテン [手(グー)]


      パンも料理と同じ 

         思いついたら実行~~~

   期限切れかかりのヨーグルトも仕込み水に混ぜて

     お砂糖減らして蜂蜜も大匙一杯ほど

   人参はすりおろして仕込み水に混ぜました

   (※作り方は正確かどうかはわかりません)

   いつもの食パンは200度で焼くけど

       オーブンを見てると
 
  蜂蜜なども入ってるので焼き色が濃い感じ

       途中から190度に下げました


 DSC02635.JPG

  中がどうなってるかみたい

      早く冷めて~~(案外時間かかります)
 
      ほんのりオレンジかかってます[るんるん][るんるん]
   
 DSC02636.JPG
 
  帰って来た主人も一枚食べて うまい うまい[喫茶店]

 
   先日 NHKで放送したパンの保存の仕方(冷凍)
  
  一枚づつアルミホイルで包むと良いのだそうです
  DSC02637.JPG

      更にジップに入れて冷凍保存

   
    

     芽キャベツ いっぱい貰いました
 
     とても美味しいです 買うと高いですよね
  
  DSC02639.JPG
   
      早速 塩ゆで
 DSC02640.JPG

    残りは冷凍しました


   パンにトッピングすると美味しいので

        またゆっくり作ってみたいです

  
      青梗菜のニンニク炒め 塩味
 DSC02641.JPG
 
  茎と葉っぱを分けて茎の方から炒めます

    案外早い火の通りですね
       
          あっさりして美味しいです

   
   冷蔵庫整理の混ぜご飯 (ゴミの日の前は整理日)
  
     炊飯器が2カップと小さいので
 
     具だけ煮て その煮汁入れて炊いて
 
      後から具を混ぜてます

   炊き上がり 熱い内に生姜と胡麻を混ぜて
 
 DSC02536.JPG
 DSC02537.JPG
 DSC02538.JPG

  具を入れると増えますねえ

     近所の友達へもおすそ分けしました
 
 
   今まで炊飯器 結構高額の買ってたが

 調子がイマイチ 炊飯器には当たりが悪かったなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

  
   手頃価格の3カップ炊きに買い換えました

   売り場にはいっぱいの機種

       各メーカー 色々ですね

   よくわからないので

     予算言ってスタッフの方に相談

       お薦めを買ってみました

  説明書 色々なメニューが出来るようですがーー

   その内 じっくり読んで使ってみます[手(パー)]

 
  

 
   

 


嬉しい頂き物      カンパーニュ  春野菜 [クッキング&パン]


  
     [晴れ] 3月28日(火曜)

  
   


      皆さま おはようございます


  この寒さに桜やチューリップの開花が

            遅れてるそうですね

    ほんと昨日も寒かったわあ

      
    今日は昼間15度ほどになる様子



     [かわいい]  先し前ですが

     友達から素敵なプレゼント頂きました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
     
      フルラハンカチ 
       
      ”ミーミーさんの好きな色”にしましたって[わーい(嬉しい顔)]
 DSC02419.JPG 

  有難う~~[揺れるハート][揺れるハート] お茶も嬉しいわあ
   

   昨日は午前中ウオーキングへ行き
    
    その後はゆっくり気分でパンを焼きました
     
  主人は畑へ 春は草取りにも忙しいようです

  高温でパリッと焼き上がりました
     
       ( バヌトン型で発酵 )

 DSC02549.JPG
 DSC02550.JPG
 
 スペイン土産のイチジク ラム酒漬けレーズン ピーカンナッツ

 それぞれの味でとっても美味しいパン
   
   パンは基本だけしか習ってないけど

     自分なりのアレンジで焼く事もあります

     オーブンへ入れる前 霧を吹きかけ
   
    皮はハード 中はソフト 好きなパンです

      ジップに入れて冷凍しました

  街中のパン屋さん覗くと春らしいパンも目にしますね    

  

         春野菜が美味しい

    
 
      畑で収穫の野菜たち

   
 DSC02529.JPG

   サンチュ
 DSC02530.JPG

 

      [レストラン][ビール] 毎日 いろいろに使っています

  
 DSC02528.JPG
 DSC02532.JPG
 DSC02531.JPG
 DSC01778.JPG
 
 DSC01839.JPG   

 DSC02548.JPG

   DSC02534.JPG

   春は特に野菜が美味しいですね

       身体を元気にしてくれる気がします

  人参の葉は朝のスムージーにも入れてます


       昨年作ったこのイチゴタルト

   CIMG0343.JPG
    
       今年は作ってないので

   イチゴが有る内に一回は作り食べたいと思っています
  
    あの美味しさを思うと面倒でも

       気合い入れて作ろうって思いますよ[手(グー)]
  
      (タルトは工程が色々で~~)
   
     

    今日はお出かけしまーす[喫茶店]

   まだ家に居ると暖かい洋服だけども^^^^

      少し春っぽいので行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]


白いパン    広島土産      ピーマンの肉詰め   鍋 Yちゃんクッキング [クッキング&パン]



 
 [晴れ]10月29日(土曜)

    



  今朝は冷え込みも感じないですが
  明日からは例年並みの気温になる予報
 
 一雨毎に秋も深まり紅葉便りも聞こえて来ます

  今年の”JRの京都”は嵐山の天龍寺ですね

  右も左も真っ赤になる京都 11月中頃から見ごろかな
  皆様 お出かけ予定は有りますか[新幹線][車(セダン)] 
         (我が家は予定ないです[たらーっ(汗)]

  
  [かわいい] 昨朝 白いパン焼きました(低温で)
 
    マカダミアンナッツとチョコチップ入り
 CIMG4379.JPG

  触ると指の跡が付くほど柔らか

  
 店長&Nちゃんがお菓子を取りに来てくれました
  (コーヒーとパンしか無かったわあ[フリーダイヤル] )
 
   広島土産 頂きましたよ~[るんるん][るんるん]
CIMG4381.JPG

  広島は牡蠣や瀬戸内でのレモンも名産
  
 あ・・・今日から日本シリーズはマツダスタジアム
 地元に帰って赤で染まるスタンドの応援受けて
 頑張ると思いますね
     日ハムは大谷君が投げるかな 

 

      
    午後はジムへ

 雨の日は何だか頭も重く感じてやる気無かったなあ
 程々で帰り早い夕飯支度

    

  お刺身 ”ぼら”柵で買って来て切ってます
 CIMG4382.JPG
  
  
  畑でピーマンがまだ沢山収穫

 肉詰めにしてみよう~

       玉葱が無いわあ[もうやだ~(悲しい顔)] 

  ならば・・生椎茸一枚と薄い肉を切って
   豆腐を少し入れ塩胡椒 
   オカケン(味のベース)
    胡麻油 片栗粉 まぜまぜして

 ピーマンの内側に粉を振ってから詰めますよ
 (こうすると焼き上がりに肉とピーマンが離れないね
 
 最後に詰めた肉にも小麦粉をさっと振って

  肉の方からこんがり焼きます 
 CIMG4383.JPG
  
 頂いた”かき醤油”をさっとかけて見ました
    コクのある美味しさになりましたよ[るんるん][るんるん][るんるん]
 
  (じゃが芋はレンジでチンしてピーマンと一緒に焼き)
 
  
 肉の中に豆腐を混ぜるのは
          ふんわり感が出るので。

 
 ストックの材料を見てメニューを考える力を是非
  その方が経済的です[手(パー)]
 

  
  気温下がると鍋物が良くなります
    
       小さい鍋で簡単に
 CIMG4384.JPG

  糸コンが半分占めてるかも(笑)
  
 主人 体重も平均して来てます

  森町の”海鮮亭いっき”の海鮮丼が食べたい様子
  この週末 行けると良いが
         畑も忙しそうだしー
  

 
    [かわいい] 皆様 良い週末を
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      《 Yちゃんクッキング 》
 
      
      お昼ごはん
 FullSizeR.jpg
 
  お昼ご飯にスパゲティグラタン
         サラダ作り食べました[わーい(嬉しい顔)]
 

  スパでグラタン! 発想がいいわあ[わーい(嬉しい顔)]
 
  
 仕事から帰って
      家で作って食べるって良いね

  仕事帰りにスーパーなど寄ると
  お腹空いてるからつい
      お寿司など買いたくなる誘惑[フリーダイヤル]

  
 家に帰れば何かはあるもんね
 節約にも繋がりますしダイエットにも良いね[手(チョキ)]

 
  ああ~こんな生野菜 
     高いのでしばらく食べてないわあ[もうやだ~(悲しい顔)]

   

   
  


トップシェルへ        新米 ササニシキ   Yちゃんクッキング [クッキング&パン]

 


  [曇り]10月22日(金曜)

   10月も後半に入ったのに
         連日の暑さですねえ
  
   今日は25℃のようです

  
    [かわいい] 昨日はトップシェルへ
 CIMG4264.JPG
 
 仕事と言ってもお客様とお話ししてただけ
  
  店長不在でしたがスタッフNちゃんは 
  来店したお客様の好みも判断
  試着もお薦め 
  テキパキと仕事してて感心しました 
  
  
 大勢のお客様に来店して頂き
          嬉しかったわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]

     焼いて行ったピザパン
  CIMG4255.JPG
 
   有るものだけで~
   オクラ 玉ねぎ 甘唐辛子 じゃが芋
   桜えび ウインナー  マヨとパルメザン
 CIMG4256.JPG

バスで来てくれたお客様
       ありがとうございます
  CIMG4258.JPG 
 CIMG4259.JPG  
 CIMG4260.JPG

 二階で話してるのが下まで聞こえるよ^-(笑)
  いつも明るい仲良しグループ

  お客様 座り込んでのお話しです[フリーダイヤル]
   CIMG4266.JPG

 たまにはこうした急な
      プチお茶会も良いものですね
 
 お客様達の”おいしーーい”笑顔が
        とても嬉しい一日でした

 迎えに来た主人に馴染みの”娘達”が車まで来てくれ
  ”お父さん”って挨拶してくれ主人も嬉しいね

 
      嬉しい頂き物

  紀伊国屋の蜂蜜漬けのナッツ
 CIMG4268.JPG
  チョコも運動後一個食べるのが楽しみ

 
 [かわいい] 先日 実家から新米(玄米)が届きました
    
    宮城の”ササニシキ”
          (ひとめぼれも有名ね)
CIMG4192.JPGCIMG4194.JPG
 小さい精米機があるので精米して食べよう
  (一回に4カップ精米出来る)
CIMG4193.JPGCIMG4195.JPG
          
   女川産の秋刀魚も届き
        大喜び 実家には感謝です
   (今年は 不漁との事)
  CIMG4191.JPG
  
 
  一番食べたいのが秋刀魚のお寿司
     早速作りましたよ
  CIMG4198.JPG
   CIMG4200.JPG
  家に用事があって来た方
  ラッキーとばかりに食べて帰りましたよ(笑)
   
  お料理に関心があるので秋刀魚の頭を取って
   皮引きを教えたらすぐ覚えましたよ[るんるん]
   お刺身用の秋刀魚を見つけたら
       自分でお刺身に出来ますね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     《 Yちゃんクッキング 》

     ジャーマンポテト グラタン
 IMG_4409.JPG
  じゃが芋で2品作りましたよ~~
 

  キッチンの隅に何処の家にもあると思うじゃが芋
  手を加えれば立派な一品になりますね
  
  日本の秋は美味しい食材がいっぱいですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


      


カンパーニュ  キッチン整理    夕飯   ロールケーキ Yちゃんクッキング [クッキング&パン]



    [晴れ][晴れ]9月4日(火曜)


  

  
  おはようございます
   
   今日は晴れる!


         嬉しいですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
  
    朝一番 洗濯しました


   [かわいい] 久々に焼きました 

   (義妹から”籠のパン焼いたよ~”ってメールあり
     そう言えばしばらく焼いてないわあと思いたち)

   バヌトン型と言う籐製の籠
          これで発酵します
 CIMG3441.JPG

  (中に粉を振る 
  習った時は上新粉だったが今はどうかな?)

 CIMG3421.JPG  

  籠はあくまで発酵に使う物

  生地の中に入れたのは
   いちじく ドライトマト クルミ ラム酒漬けレーズン

  焼く前はポンと逆さまに出すとドーム型になり
  綺麗に模様も付きましたね
  CIMG3422.JPG
  
  クープを十字に入れ霧吹きして高温で焼きます

   わああ~^ 自分なりにうまく焼けた方かな[るんるん][るんるん]
 CIMG3424.JPG
  
   早く冷めて~~~ 食べたーーーい 

    すこし温かいけど 待ちきれないわあ
  CIMG3428.JPG
 CIMG3434.JPG
  
 端切れの硬い部分が好き とても美味しい
 
  スライスしてジップに入れてすぐ冷凍

  ずっと昔にパン教室に通った時に買った捏ね器
   馬力があります 
 CIMG3423.JPG
 高い買い物でしたが10年以上使ってて故障も無し
 600gの粉まで作れます(食パン2本)
 
 短時間(2~3分)でこね上がり ほんと生地も綺麗
  今は
進化して更に良くなってる様子
    パン教室でたまにセールもあるようです

  ドライフルーツの漬けこみは
  ずっと切らす事のないように追加して保存
  Xmasにはたくさん焼くのでその準備もね
  フルーツケーキ)
 CIMG3418.JPG
 ラップして常温にしばらく置いて
     一日に2回ほどかきまわし(発酵する)
 
その後 冷蔵庫で保存
  
  買うとすごーく高いので
 自分で作ってます ラム酒やブランデー混ぜて。
 

  食器棚も整理
      夏の食器は別の場所へしまいました
 CIMG3432.JPG
  トレイ ラップ類 このようにしてみました

 レジ袋の置き場所もどうにかしたいと考え
 こんな丈夫な布袋に入れて
       キッチンの隅の方にかけました
 CIMG3429.JPG
 
  
  そうして保存容器類 
 今まではキッチンのスライド引き出しに収納してたが
 ゴチャゴチャになり蓋を探すのもストレス[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
      戸棚に蓋をした状態で置く事にしました
 CIMG3419.JPG
  (こうしたら非常に使いやすい[手(チョキ)]

主人 このパッキン付きのが好きで買うのよねえ[ふらふら]
(ブルーのはいつかハワイでも買ってた トホホ)
     ミーミーさんは嫌いなので隅の方に置いてます[ふらふら] 
 CIMG3420.JPG
  
    整理すれば空席も出来ますね[わーい(嬉しい顔)]

        調味料類もまとめてます
 CIMG3431.JPG

 
   一番下にはじゃが芋 玉葱など保存 
         頻繁に使わないもの 
 CIMG3430.JPG
 
 戸棚は大工さんが作った無垢の一枚板
  重いお皿を乗せてもしならない
  奥行は不要だったので横に長くしてもらいました
    扉は付けなかった これが扉代り
  CIMG3433.JPG

   これで何とか使いやすくなりました[手(パー)]
   
  出かける事も大好きだが
  家に居てこんな事をゴソゴソしてるのが
        楽しいなっても思えます
 
        夕 飯

    焼いたパン 主人もおいしいとー
     クリームチーズ添えて 
  
     飲みながら食べても美味しいね
 CIMG3438.JPG

  甘唐辛子 ウインナー 
          油を入れないで炒め
 CIMG3436.JPG
  主人 ウインナーは杏〇堂のが好き[目]
      お弁当には必ず入れてマス
 
 杏〇堂のチラシが入ると色々見てるよー(今日入ってた
 (最近 ダイエット中なのでスーパーへも
         杏〇堂へも行かないでいるよ(笑))

  
     久々に畑へ
       
  大根の抜き菜たくさん取って来ました

      さっと茹でて擦りごま 
 CIMG3439.JPG
 立派な一品になりますね

  ピーマンもいっぱい取って来ました
               煮びたしに
 CIMG3437.JPG
  クタクタに煮て柔らかくて美味しい
     (たくさん煮て冷蔵庫で保存)
 
  

     ”ロールケーキ 焼きました!”
       写メ来ました

 先日 我が家でロールケーキの巻き方をやってみて
    コツがわかり昨日焼いてみたそうです[るんるん][るんるん]
   IMG_4544.jpg
   生地もフワフワ感ですねー
   こんな綺麗にバナナが中央に巻けて嬉しいと~
   最後もキュッと定規で〆たそうですよ
   綺麗に巻けたね[るんるん][るんるん]

  今まで買う物だったケーキも
  こうやって簡単に家で作れば経済的ですね
 
  これからはイチゴが出るのが楽しみ

  ロールケーキはバリエーションも限りなく[手(チョキ)]
   
  シューマイもロールケーキも
          達人になったねえ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    

     《 Yちゃんクッキング 》
 
        チヂミ
 IMG_0963.jpg
   
    IMG_4348.jpg

杏〇堂でチヂミの素を買ってみました。
イカと豚肉とニラをチヂミの素に混ぜて焼くだけ
 なかなかおいしゅうございました[わーい(嬉しい顔)]

  カリッと焼けてて美味しそうだわあ
 
  
杏〇堂は浜松市内にいっぱいある
  ドラックストア でも食料から化粧品まで
  何でも売ってます
  
 主人も大好き 仕事帰りにほとんど買って来るので
   ミーミーさんは余り行かないですが
   駅にもあるので
     化粧品など買う事があります

 今日は買い物して来る様子
    牛乳に卵に納豆に豆腐に・・・・
       独り言  仕事へ行きました^^^

   [かわいい] 今日は買い物に出かけます
          晴れて気分も良いですね


お茶会3日目      夕飯  トンカツ パン [クッキング&パン]




 [雨] 9月18日( 日曜 )




  

    朝から雨になりましたね^ 

   今週はずっと天気が悪い予報

    青空はこの台風が去らないとダメですね



  [かわいい] トップシェル 秋のお茶会 3日目
  
    CIMG3203.JPG

  土曜は仕事してる方が多く来店 
  平日とは違ってお客様達もゆっくりのスタート
 

   皆さん ゆっくりのお茶タイムです

 今回はチョコタルトとフルーツロールが大人気です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  
        盛り合わせ
 
 CIMG3204.JPG

 ( 日によって違ってます)
 
 ロールケーキ 余り薄くカットすると食べた時に
    美味しくないですね

     お客様達 大喜びです
 
 CIMG3207.JPG
 CIMG3206.JPG
 
 どれから食べよう???
       好きな物を先の方 後での方
 
 チョコタルトは夕方には切れますね
 もう少したくさん焼けると良いのですがーーーーー


  お客様 ブログもよく見てますよーって[フリーダイヤル]
  (テキトー料理だから参考になるかなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
  

 
 昨日は4時で終わらせて貰い(今日も)

 トップシェルから近いクックマートに寄り買い物
  大勢の人です

 主人は必ずお刺身
   肉は早い時間だから赤いシールは全く無しーー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
   CIMG3209.JPG

    もどりカツオ 美味しい
    

    鍋セット
   
   半額の240円だった! 迷わずゲット
  CIMG3210.JPG

    下の方にも白菜がぎっしりです

     あったかい鍋 
 CIMG3213.JPG
   CIMG3214.JPG
  柚子胡椒 少し混ぜて食べたら美味しい

   野菜はホントたくさん入ってたわあ
         まだたくさん残ってます 

   温かいのが美味しかったわあ


  今日(日曜)はお茶会 最終日 

 日曜なので朝もゆっくり起きました

 たまにはトンカツも良いねってロースとヒレを買い
    昨夜 パン粉付けて置きましたよ
 
  主人の昼ご飯の予定が

 雨が降ってない時にウオーキング
   行って来たらお腹空いたようで
             朝に食べるとーーーー[がく~(落胆した顔)]
 CIMG3215.JPG

 これをパンにサンドしたら美味しいなって思い
         
     急きょ パンも焼いて

  CIMG3216.JPG
 
  冷凍庫に少し有ったエビも揚げて
            
         今日の仕事弁です[手(チョキ)]

 CIMG3217.JPG
  ピックはカットフルーツ買った時に
             付いてるもの リサイクル

 

 雨の一日になるかと思いますが
 お客様 ご来店をお待ちしています[喫茶店]
 
  
  
  


モーニング 各地のお土産       焼き茄子 カルビ焼き Yちゃんクッキング [クッキング&パン]



 [晴れ] 8月25日(木曜)




  
  朝のウオーキング すこーし涼しさ感じます


  虫の声が秋 田んぼも稲穂が黄金色  
         
    極早生の稲刈りも始まってました

      今朝 5時半前
        
         日が上がって来ました

  160825_052158.jpg

     今日も頑張ろうって思う瞬間
   
 

   [かわいい] 昨日のモーニングタイム

  先日焼いた丸めただけの
   パンが美味しかったので再度焼きました
 
    2次発酵中 
  (今の時期はこんな風にしてても
            気温と湿度高いので発酵する)

 CIMG2954.JPG
  
 溶き卵を塗って胡麻をトッピングして焼きます

   使ったイースト金ラベルのサフ
     密閉容器に入れて冷凍庫保存してます
 CIMG2953.JPG
 
  粉に対してお砂糖が同じか多い時に使用
   食パンなどは赤い袋の使用
 
  
  
      焼き上がり  
 CIMG2956.JPG
   CIMG2955.JPG

       香りが良いです[るんるん]
 
 トップシェルのスタッフAちゃん来てくれました
 実家への帰省楽しかった様子
   
 海老フライ揚げて(前夜 パン粉まで付けて置いた)
     ローストビーフのと2個づつ食べましょう
 CIMG2958.JPG
 CIMG2962.JPG
 
 添えた庭のドングリ Aちゃん見入ってますよ

 どっちもとても美味しいと食べてくれました[わーい(嬉しい顔)]

 
 ひとしきり喋ってから近くの果報へ
       (行列のかき氷店)

 多分 午前中なら並ばなくても良さそうだしー
 CIMG2963.JPG
  
     良かった!  すぐ入れました

     季節限定 マンゴー 1000円
 CIMG2966.JPG
      

  この後 家でスイーツもあるので
           半分づつ食べました
           

  フワフワの氷でAちゃんもお気に入りです[手(チョキ)]
 
 
   続々とお客さん 
   
   午後はいつもすごーーーく並んでますよ[フリーダイヤル]
 

     帰ってからデザートタイム
 CIMG2968.JPG
  
   イチジクは朝に畑で貰った物 
              とても美味しいです

 Aちゃんにお菓子
   いっぱい持って行って貰いました
  
  トップシェルのお客様
    今日からクッキーがたくさん有りますよ[喫茶店]

 
 

  皆さんから
    
  各地の色々なお土産ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 CIMG2961.JPG
  白玉粉がすごーく嬉しいです
     高価なものをありがとうございます



 豆腐コンニャク(滋賀の名店)
 CIMG2959.JPG
    CIMG2970.JPG
  
  滋賀 こんな美味しいお店が有ったのですね
           知らなかったですよお

   滋賀 クラブハリエしか行った事がなかった

 
        屋久島の塩
   CIMG2960.JPG
  
  パンに使います 
      頂いた方にパン食べて貰いたいなあ
  (また偶然クックマートで会えるといいな
      時々行くので見つけたら声かけて下さいネ[るんるん]
[るんるん]
 
  屋久島 行った人の話では
   あの大きな杉までたどり着くまで
          相当な体力必要みたいね 

      
     和三盆の落雁 小布施
 CIMG2969.JPG
      優しい甘さです
 
   
       夕 飯

   早速 豆腐コンニャク頂きます
        タレとワサビが付いてました
 CIMG2971.JPG
 
    主人も美味しいと食べ飲んでます[るんるん][るんるん] 
 
 
  
 焼き茄子 グリルで焦げるくらい焼いて
           すぐ氷水に一瞬入れます
   
 茄子は焼く前に筋目入れてからね
             皮がむきやすい
 CIMG2974.JPG
 手で皮をむきます
      ( 早く作っておいて冷やしても美味しいかと・・
 CIMG2975.JPG

 オクラ 茹でる時に味の素入れると
  置いても変色しないと教えて貰ったよ
  試してみたらしばらく時間経過しても
           綺麗な色が持続してました

 CIMG2973.JPG
   科学反応が出るのかなあ

 
        カルビ焼き
 CIMG2976.JPG
  
   夏場は体力維持が大事
      食べたい物優先でしばらくね
 主人 涼しくならないと
       身体も絞れないと話してます[たらーっ(汗)]
[たらーっ(汗)]

 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



      《 Yちゃんクッキング》

        
          夕  飯 
 

 IMG_4178.jpg
   
  頂いたお茄子で
         なんちゃって焼き茄子
 
 皮をピーラーで剥いてチンするだけ[ウッシッシ]
   さっぱりと鰹節生姜醤油で頂きました
[わーい(嬉しい顔)]

 
    忙しいママは工夫もするね~
        
  
 時短料理も夏場は助かりますね
 
  ピーラー 使いこなすと
            とても便利ですよ
  
  持ってるキッチン道具も使いこなしてこそ達人[手(パー)]


  
 


夏野菜のパンでモーニング         Yちゃんクッキング [クッキング&パン]



 [晴れ][晴れ] 8月9日(火曜)



  
  おはようございます
  
 体操男子団体  12年ぶり 悲願の金メダル[exclamation×2] 
 
      美しい体操 これぞ日本[exclamation×2]
   

  柔道も金メダル  銅メダル 大拍手

 
 昨日の暑さは半端じゃなかったですね  
  浜松 36度以上あったと今朝の新聞にありました

     今朝は風が結構ありますね 
   
    
   

  [かわいい] 昨日はトップシェルの店長&J君が来てくれました
  
       J君 久々に会いますねえ
   J君2.jpg
  
 
 ミーミーさんがトップシェルにお世話になった当時
  小学校一年生 

 土曜日はお店に来てたので
   よく一緒に散歩 イオンとか行きましたよ[るんるん][るんるん]

   今は中学生(大人は年取るわけよね[たらーっ(汗)]


       月日の経つのは早い物です
 
    記念写真孫のようです)
 j君.jpg

  昨日 トップシェルは定休日で店長も
        ゆっくり出来て良かったね
 
   ミーミーさんと店長はお喋りに忙しい

   
    J君はオリンピックみてたが
  CIMG2599.JPG
 
    そのうち・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 
 CIMG2601.JPG

   スポーツに打ち込み真っ黒に日焼け

  ミーミーさんへ鉢植えを買って来てくれましたよ
    
(主人に大きな鉢へ植え換えて貰います)
  CIMG2607.JPG
   
       焼酎も頂きましたー
    CIMG2604.JPG
 (九州のお母さん ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
      
  
 《Yちゃんクッキング》のYちゃんも来たのに~
          
    写真すっかり取り忘れたわあ [あせあせ(飛び散る汗)]
   
  子供さんのお迎えもあり30分しか

    居れなかったね 次回はゆっくり来てね 

   それぞれ子供さんが夏休みのママ達も
       忙しいけど楽しくしてる様子

  森町の”いっき” アクテイ森  
  小國神社 大田茶店のかき氷 
親戚を案内 
  喜ばれたとメールもありました

 大田茶店のかき氷 先日TV放送で見ました
 かき氷の中にゼリーとか隠れてて
          美味しそうだったわあ 

  夏休み終わったらいっぱい話も聞かせてね[レストラン] 
  
 
   
  今夜は何かねー??  催促の主人[ビール][ビール]
   
 
  CIMG2606.JPG

      玉葱 ピーマン カルビ焼き



      山芋トッピング ソーメン
 CIMG2220.JPG



  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      《 Yちゃんクッキング 》

        上海焼きそば

 IMG_3926.jpg

ネギときくらげと生姜千切りにして
胡麻油とオイスターと黒コショウで
       上海焼きそばを作りました[ウッシッシ]

唐辛子を入れたいとこですが
      お子ちゃまも居るので入れませんでした[ウィンク]

 

 
ミーミーさんなど思いつかない料理だわあ
   上海焼きそば 翠園(中華店)で
          食べるものだと思ってた(笑)

  

  
  


 8月スタート  実家からの宅配   きくらげ入り炒飯  冬瓜  [クッキング&パン]



   [晴れ][晴れ] 8月1日(月曜)




  
 昨夜 一時の雨 

     びっくりして窓を慌てて閉めました

    
    
   今日から8月スタート[exclamation×2] 

 
 毎日” 暑いですねえ~”が挨拶ですね

 お盆過ぎれば朝夕少しは涼しくなりますね

  

  
  庭木の剪定も昨日で終わり 

   草も取り 主人頑張りました[わーい(嬉しい顔)]
 
     庭が綺麗になって嬉しい
 

  ミーミーさんも家の中を見渡し
  
  不用品を処分
(ホットプレートも何年も使ってない)
 
  
大勢来客の時の為に補助椅子も何個か
  これも2つだけ残して処分しよう
  昔は親や親戚も来たが今は集まる事は無いですね

   その時代 時代で必要な物も変化

  夫婦2人暮らしになると
        物は半分に減らし広々暮したい
   
  
 


  [かわいい] 土曜日 
   
    実家から畑で収穫した
     
      じゃが芋や茄子 胡瓜がいっぱい
               
     仙台の長寿味噌もあった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん]
 CIMG2505.JPG
  
  早速 夕飯にじゃが芋を茹でたりjyagakun.gif

     茄子を焼きました 
        
         皮もとてもやわらかです

     故郷のものは愛着 nasu.gif
  
 ついでに生きくらげも焼いて 生姜醤油
 CIMG2506.JPG

 仙台の長茄子
 地元では一本まま色よく漬けて美味しいのですよお
  
母が元気な頃は毎日色よく漬けて売りに行ってました
  
  お店も何も無い田舎だったけど(今は何でもある)
  美味しい野菜や米 魚を食べて育ったので
  身体が丈夫 感謝だわあ 
      

 こうして色々用意して送るのは手間もかかるので
 とても有りがたく思います 
 
    お義姉さん 有難う[揺れるハート][揺れるハート]
 
 両親はもう居ないですが実家とは
 今後も良い関係の付き合いをして行きたいです
 気兼ねしないで行く事が出来る家(親戚)は
            そうは無い物ですよ 
 

 
 
  朝はほぼ毎日ウオーキング 
  主人の仕事出る時間もあるので
     4時半にはスタート(明るいです)

 (昼間は暑くて歩けないので今は朝に歩いてるが
       今後夜明けが遅くなったら夕方に歩きます)


 主人は若い頃 腰を傷めて長期会社休んだ事もあり
 その後ウオーキング開始 もう20年以上かと
  
   歩くのが一番[exclamation×2] お金もかからないしね 
 
 
     毎日同じコース 

  その理由は体調がわかるし時間がわかります 
 
        6キロを一時間ちょっと
 



   朝ごはんも美味しいよ

         きくらげ入り炒飯
 CIMG2507.JPG

  冬瓜と茄子の味噌汁
           (冬瓜 畑でゴロゴロ)
CIMG2508.JPG

  
 冬瓜 大きいのだと切るの迷うね[あせあせ(飛び散る汗)]
     
  近所の友の家の玄関へ
       輪切りして置いて来て後からメール
 

    

      味噌汁にミョウガ
 CIMG2510.JPG
   主人は余り好きではないようだ・・
 

  ミョウガの花
   CIMG2511.JPG
  
 シソも枝で
      ビンに入れて置くと結構持ちます

      

       煮 豚
 CIMG2512.JPG

 鳥雅商店(西区 篠原町)
   買ったのは何処か甘みもあり美味しい
      (厚みを何センチくらいと言うとカットしてくれる)
      

  
     冷やし中華(2食入り249円)
 CIMG2513.JPG
  
  飛騨の神岡の麺屋さんから取り寄せ
    (娘の友達が神岡に居た縁で取り寄せる様になった)
   
    茹で時間2分
   
         煮豚もトッピング
 CIMG2514.JPG

 錦糸卵は冷凍してあり便利ね
 胡瓜は麺を茹でる鍋にさっと入れ一瞬湯通し
       それから斜め千切り
             (緑色が冴える)

  先日のブログ見て(いつも見て頂きありがとうございます)
  ”私も冷やし中華注文しました~”って聞きましたが
  送料が勿体ないですので来年は声かけますので
  一緒にしましょうね[手(パー)] 
            (一万以上で無料)
 

  
   好みの味で気に入ってますが
         常温保存OKなのが更に良いです

 
  
    畑で収穫 ミニ南瓜 きんこ瓜

 CIMG2515.JPG

   きんこ瓜(果物)が美味しい
  
 素朴な甘さがあり塩をちょっと付けて食べます
  
 
  [かわいい] 今月は更新も不定期になるかと思います 

   近い内にペンキ業者さんも来るし
   
   何となく落ち着かない日も続くかなあ

     ランチなど出かける事も[わーい(嬉しい顔)] 

          こっちは楽しみだわあ
 
   
   海外旅行の方 家族で楽しい旅を[わーい(嬉しい顔)]
   
      2015-07-06_090134_jpg_pagespeed_ce_X6mYbHF356.jpg
    帰ったら楽しい話も聞かせてネ[手(チョキ)]

  
   皆様のブログには時間有る時に伺いますネ[わーい(嬉しい顔)] 

   

 
 
      
 
 

 
 
 


牛タン      パン作り    夕飯 朝ごはん [クッキング&パン]



 

 [曇り] 7月23日(土曜)





     昨日はエアコン無でも過ごせました
 
     今朝も明け方布団引き寄せかけました

 
    
  [かわいい] 実家の姪(ほでなすいっくさん)からお中元が届きました
 
   CIMG2371.JPG
  
     青葉亭の牛タンだわあ
  
     すぐ食べるのは勿体ないのでその内に~[るんるん][るんるん]


   家も長年経過(40年)すると傷みも出てきますね[あせあせ(飛び散る汗)]
   メンテナンスはそれなりにしてても^^

  軒下部分が腐って穴が開いてる
  長年の付き合いの工務店へ連絡
  
  見積もり出して貰い大工さんが昨日来ました
  (先日 瓦屋さんがカラーベストはがしてそこも補修してた)
    それが終わって大工さん仕事


  大工さんは
  リフォームの時にもお世話になった馴染みの方
  小柄で牛若丸のようにすばしっこく動き年齢には見えない
  CIMG2375.JPG
  CIMG2374.JPG 
  
  お昼過ぎには終わり(色が変わってる部分を補修)
 CIMG2389.JPG
   
 ペンキ屋さんが後日
       周りと同じような色を塗るそうです
 
 
  大工さんに見積もり仕事以外の事もお願いしました
  
   不要な家具や大きな板を壊して貰いました[わーい(嬉しい顔)]
 
 
    2つ返事でOK  有りがたいですねえ
 CIMG2378.JPG


    3時の休憩はパン
 
 CIMG2379.JPG
 CIMG2382.JPG
   あんこが足りなかったのでチーズとかの子豆

    工務店の方 大工さん 主人

   うまい うまい  賑やかに食べました[喫茶店]

 (※基本 今はどの職人さんも飲み物も持参
             休憩も外でしてOKとの事です)


 
 屋根のペンキも塗らないと
        いけない年数来てるようで[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
       
        見積もりだけ貰ったけどー[がく~(落胆した顔)]
  

       大金デス
  


 

 主人も大工さんが切ったのを片付け
            犬走りも綺麗になりました [るんるん][るんるん]

 CIMG2390.JPG
  
   不用品片付いて本当にスッキリ

  大工さんには帰りにビールをお礼に渡しました

 
        
       夕 飯



   頂いたごぼう味噌 お気に入り[るんるん][るんるん]
 
          今夜は胡瓜のステイック
 
 CIMG2387.JPG
  
     かれいの煮つけ  南瓜
 CIMG2383.JPG


   じゃが芋 きくらげ 肉 コンニャク パプリカ 玉葱
   ストックの野菜 投入 

    炒めて中華風に味付け
             片栗粉でとじました
 CIMG2385.JPG
  
  ” とろみちゃん ” 便利ね
     CIMG2386.JPG
  

    前夜も食べて美味しかった

       頂いた群馬のうどん(乾麺)
    
    山芋をトッピングして食べました
  CIMG2388.JPG

  我が家 夕飯時間とても早く4時半頃からです
  シニアの2人暮らしは朝も夜も早いね(笑)
  なので若い世帯とは到底住めないよ
  
 

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
        今朝のごはん 

 
  ウオーキングしてお腹が空いてますよー
 
     昨夜 オクラを沢山貰いました
  
 CIMG2392.JPG
  
 CIMG2393.JPG

   バナナ 蜂蜜 牛乳混ぜたジュース フルーツ
  
    主人は納豆ご飯 ミーミーさんはパン


    [かわいい] 皆様 良い週末を[手(パー)]
 
  子供達が夏休みに入るママ達 頑張ってね
   かき氷に来る時にはご一報くださいネ
   一緒に行きますよ[手(チョキ)]


前の10件 | - クッキング&パン ブログトップ