So-net無料ブログ作成
検索選択

5周年記念お茶会 お待ちしております [お菓子]



 [晴れ] 11月19日(木曜)



  [かわいい] 今日はハワイ旅行記事はお休みします



    
     今朝は雨も上がりました[るんるん][るんるん]

    
  今日からトップシェルでのお茶会が始まります
 
 
   
 可愛い袋のお菓子達も~~~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
 CIMG7315.JPG
 CIMG7314.JPG
 
      (ディスプレイ用お菓子です[目]


  こう言う重ねたくない物に便利なエコバック
 
  ケーキ お寿司 お刺身などの買い物にも便利[手(チョキ)]
   
      ハワイで買ったものです
  
 (カハラモールのロングスで7ドルくらいだったかな
   (入口付近にいっぱいのエコバック売ってる)
          アラモアナのロングスには無かったです)

  
       模様は色々ありましたよ
 CIMG7318.JPG
 CIMG7317.JPG
 
     周囲はファスナー
  
  今回 友達へのお土産にもしたら喜ばれました[手(チョキ)]
 
 今日はエコバックにいっぱいお菓子も入れて行きますよ
    (スタッフNちゃん 毎回お世話かけます[車(セダン)]
 
 
Nちゃんも”がんばってるよ~”って
           お菓子焼いてる様子
 
 トップシェルから5周年記念
    来店プレゼントもあるようですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
  
  
 お客様 
家事が終わったら
     是非トップシェルへご来店下さいネ
[喫茶店] 

 (”必ず行くので頑張ってね~~
    皆さんからメール頂きありがとうございます[揺れるハート][揺れるハート]
   
   
[かわいい] トップシェル早い物で開店から5年
  ミーミーさんは開店から2年間お世話になりました
   開店当日は大雨(22日)
         今でも鮮明に思い出されます
  

    それからもう3年経過

 
 家に居て好きな事をしたり
    遊びに出かけたりの生活が
          一番幸せな時間と感じてます
 主人と2人毎日平凡だけども変わらない生活が一番
  
 2人共 はた目には元気に見えても
    根気が無くなって来てるのがわかる[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 主人も畑仕事も昔に比べたら早々に切り上げて来るし
  
  ミーミーさんも先日 
   骨密度って言うのを計ったら
      年齢相応で少なくなってるとの結果[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 (もう少し骨を増やした方が良いと
     調剤されたカルシュームとビタミン剤飲んでます

  
 自分では健康体と思い生活してたから
    自覚する意味でも調べて良かったわあ
 
  骨に良いと言う牛乳も
        配達の取って毎日飲みだしました
 (今まで牛乳は好きではなく余り飲まなかった

    お茶会も何時までお手伝い出来るか???

    
 


娘のバレンタインお菓子作り [お菓子]

   
 

  [晴れ]2月11日(火曜)

  

     

     この2日間忙しくしてました

  


   娘が来ててバレンタインお菓子作り

?     

       母は監督[手(チョキ)]

  

   失敗は許されまっせんことよ[手(グー)] 


             材料もロスなしでね


  

  [かわいい]パウンドケーキ チョコ掛け 


  [かわいい]アーモンド入りココアクッキー 

  [かわいい]ココアサブレのホワイトチョコ掛け
 

  [かわいい]レモンケーキ

  [かわいい]スノーボール



       効率良く始めましょう

 

    パウンドケーキ
から~ 

 発酵無塩バター使いしっかり空気含ませて混ぜます

     使う道具も近くに用意ですよ
CIMG7627.JPG

  粉を入れたら何回もしっかり混ぜます
CIMG7629.JPG

娘の手つき 混ぜ方がおかしい[ふらふら] 生地が広がって行くよーー
        

      ボールの方もうまく回すと良いけどー

 


  カットする手間が不要なので紙型使います

  
一個のグラムを計ってたよ  母なら目分量[フリーダイヤル]

 

    四角の型が足りないのでマフイン型にも流します
CIMG7630.JPG

 
 


焼き上がりにはコーテイングチョコを刷毛で塗り

     乾かないうちにナッツをトッピング
CIMG7634.JPG
CIMG7632.JPG

  

    焼いたら試食も大事
CIMG7636.JPG

  コクはしっかりあるけど軽い仕上がり

      とっても美味しく焼けててOKだねー[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 
  
  日を置くと更に美味しくなりますよ


  ガス袋を使い シーラーで閉じます 
 CIMG7639.JPG
CIMG7640.JPG

  

  

    スノーボール
は小さくて可愛い人気者 

焼き上がり後 

    租熱取れたらトッピング用粉砂糖まぶします
CIMG7644.JPG

  袋入れも口の所が粉砂糖で汚れるので注意

         娘は工夫して入れてたよ
CIMG7646.JPG
CIMG7654.JPG


  ココアサブレ
  

   [黒ハート]型で抜きます (型に強力粉つける) 
 CIMG7648.JPG

  焼き上がり後ホワイトチョコをコーテイング
CIMG7651.JPG
CIMG7658.JPG
CIMG7660.JPG

   竹串で書いてたよ 

    なるほどね~~母などこんなのは思いつかない


アーモンド入りココアクッキー

  生地作りはフープロ使うと早い

ホームメイドで買ったパンこね器 もう何年も使ってます
           

  羽根を変えるとフープロに

少しの量なら家庭用のフープロでOKです
    


   バターは小さくカットして冷凍しておきます
CIMG7633.JPG
CIMG7662.JPG


     
      


   翌日はレモンケーキ作り
CIMG7667.JPG
この袋はコッタから寄せ(100枚単位)
  
   



        シモジマで買った箱を組立て
CIMG7638.JPG


    

 ここからの作業は焼く以上に時間がかかりますよ~
CIMG7672.JPG
       CIMG7681.JPG
CIMG7682.JPG
  
CIMG7683.JPG
 
   CIMG7685.JPG
 大きなリボンも斬新で良いネ

           自分で買って来てましたよ

    母よりずっと上手[exclamation×2]


  淡路のホテル 東京の弟 友達へも何箱か宅配


            持ち帰るのも多数 [目]
  CIMG7695.JPG
    CIMG7689.JPG
     
なぜか油とマヨもあるよー 持ち帰り組

         ビールも野菜も入れてた[がく~(落胆した顔)]

       大きなスーツケースに入れて帰った(笑)
  
   


 

  母は一箱だけラッピング

        友達がご主人へ上げるのを頼まれました
CIMG7674.JPG

 ソウルで買った[黒ハート]のリボンが役立ちました

          とっても安かったですよ~

  
 

  


 ほとんどロスもなくお菓子作りも済んで万歳

     一人で出来るようになったのは進歩

        
 時間配分をもう少し考えると良いね 

  

 今夜はお菓子に占拠されてたテーブルも元に戻して


            夕飯もゆっくり食べました[るんるん][るんるん]

  
    あ・・お菓子 主人も貰ってましたよ[ぴかぴか(新しい)]

    

  

  


しばらく休みます [お菓子]


 11月19日(火曜)

  今週末からいそがしくアチコチしまうので

          当分ブログ休みますね

 取り合えず木曜~土曜はトップシェルでのお茶

     紅茶.gif    紅茶.gif     紅茶.gif 

 お菓子も沢山製作中~~   

        クリスマスの可愛いカップに入れて見たよ(3種)

    飾っておくのも良いかな~~(^。^)y-.。o○

       131119_143915.jpg
          

         欲しい?店長の許可貰ってね[目]
  

 作ったお菓子(パンは当日朝焼きます 数に限りあり)    
   131119_184511.jpg
  

      他にロールケーキ(マロン 抹茶 )

    イチゴケーキはカップにします(個数限定

明日 イチゴ買って仕上げます

    
   早く来て食べてね^^[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 
 ご来店お待ちしていますコーヒー.gif

  

  皆様 風邪には気をつけて元気にしててネ

    皆さんのブログには時間有る時に訪問します 

    

   


お菓子作り   外食  [お菓子]


   [曇り]6月14日(金曜)

    蒸し暑くて嫌な日が続く浜松地方

 降るようで降らない雨。。。。     アジサイ.jpg

  [かわいい]昨日はクッキー焼きました

   フロランタンサブレ

   手間がかかる焼き菓子

 生地を作って寝かせて伸ばします(一センチの添え木)
フロランタン2.jpg

冷蔵庫で一晩寝かせ焼きます

    そうして焼き上がり後

       上にアーモンド生地を鍋で煮て流して焼きます
  


焼き上がりを端っこの焦げた部分試食 

       本当に美味しいなあ~って思います 

              少し食べただけでも満足感

 焼き上がり後 少し温かい内にカット(冷めてしますと硬くなり割れやすい)

   カットするのもロスが出ないように慎重に 
      ふrpランタン.jpg
ナイフに体重をかけて垂直に押切りします
 

      上掛け用のチョコがあったのでかけてみよう
チョコ.jpg

この時期 チョコが中々乾かない・・・

            かけない方が良かったかな~[あせあせ(飛び散る汗)]
 

   レモンケーキも焼いて^^^
レモン.jpg
 

夏場仕様のチョコが売ってます

         常温でも溶けないのです
  

今日 講習会に一緒に参加する”妹”が誕生日と言うのが判明

  クッキーも冷凍庫にあったストック焼いてお菓子プレゼントしよう[黒ハート]

     いつも車で送ってもくれるしね

   テプラでこんなリボンに印字が出来るのです
プレゼント.jpg

     色々詰め合わせました

すいえん1.jpg

喜んでくれるといいな[るんるん]


 [かわいい]昨夜は友達夫妻と父の日の前祝いの食事会(翠園)
 

焼酎.jpg
    生ビールで乾杯のあとは焼酎 

 主人は特製マーボー豆腐にご満悦(いつもお世話かけます)
麻婆豆腐.jpg
 

 いっぱい食べた中で初めて食べたもの

     チキンと茄子のピリ辛炒め 味噌味
チキン.jpg
 

 これね とっても美味しかった もっと食べたかったなあ


 [かわいい]今日はケーキ講習会

 その後”妹”とトップシェルに行く事に~~~[車(セダン)](昼過ぎ)

   


《 グランマさんから・・》 《 海を渡ったお菓子達 》 [お菓子]

 
 映画 《おくりびと》が名誉ある賞を貰いましたね この映画に感銘した一人としてとても嬉しく思います 再上映したらもう一回見ようと思います
  
   

      [揺れるハート] グランマさんが送ってくれました [揺れるハート]
 色々 2479.jpg色々 2482.jpg
    アフターバレンタインセール 
                とっても安く買えたそうです 
  手前のこの小さい袋は組み立てるとこうなりました  
  小さいクッキー一個入れても お洒落なプレゼントにもなりますね 

       " 海を渡ったお菓子達 [飛行機][リゾート]
 色々 2453.jpg色々 2455.jpg色々 2460.jpg
 フルーツケーキ スノーボール ラッピングして丁度2キロになるように箱に入れて航空便で送りました  今頃着いたかなあ~[わーい(嬉しい顔)] 


《 注文のお菓子&ガトーショコラ 》  [お菓子]


           [晴れ]また寒いなあ~

       隣からの注文 ココア入り型抜きクッキー生地  
  色々 2410.jpg
バレンタインの前日に注文があった型抜き生地 小学生の子供さんが自分で抜き焼いて見たいとの事です (成功したそうです) 
    
   チョコ入りクッキーはおまけです[わーい(嬉しい顔)] 
       
   ” シフォンケーキ2個注文 ”
色々 2375.jpg色々 2376.jpg
隣の娘さんの友からの注文 時々頼まれます 喜んで貰えて嬉しい[かわいい][ぴかぴか(新しい)] 
   ハワイで買って来たものを飾りました[わーい(嬉しい顔)]  

         ”ガトーショコラ”
 色々 2418.jpg色々 2419.jpg娘が使って残った生クリームがある賞味期限も迫り・・生クリームの分量を基準に作ったらいっぱい出来ました 重いケーキなのでそうは食べれませんネ 半分くらい冷凍保存して有ります。

   PCの先生 ”ももちゃん”にプレゼント
色々 2422.jpg
のナプキンは”ももちゃん”が先日東京に行った時のお土産[るんるん] 籠は娘が残して行った物です 利用価値有り[手(チョキ)]

   


    


 


《 娘とのお菓子&年賀状作り 》  [お菓子]


 娘が来てお菓子作り 第5弾 
     
   たくさん出来たなあ~
 色々 2808.jpg
  作ったのはレモンケーキ50個&クッキー多数 

 作り方開始
      さあ~頑張るよ~! シッカリね!失敗なしで
 色々 2799.jpg
バターを湯せんで溶かして入れます 分離しないようにここは2人で作業 
レモン型に7分くらい入れます
 色々 2801.jpg
 焼き上がり~ チョコをつけます
 色々 2806.jpg
・・きゃあ~ 落としてしまった~! 娘の悲鳴 
    ~~~一個失敗 試食用 んもうう・・気を付けてよね[ちっ(怒った顔)]
 色々 2804.jpg
この前にも卵と砂糖入れて湯せんにかけて 外したがうっかりIHの火を止め忘れ・・ボールはステンレスなのでネツが通ってて焦げた[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)] 生地が焦げ臭く使えない。卵9個 砂糖いっぱい無駄になり5分くらい立ち直れない母でした[フリーダイヤル] 2人でやってるとお互い依存心が出てこう言う失敗もありデス[むかっ(怒り)] 
    バター入れないうちで良かったな~ 

   焼いてる間に年賀状作り
 色々 2803.jpg
母のは先日行った淡路で2人で撮った写真を採用 自分のは毎年決まったのを作るようです 〆て160枚  
色々 2802.jpg
 
  さあ~今度はラッピング 
 色々 2810.jpg
      持参のシーラーで閉じます
 色々 2817.jpg色々 2818.jpg
袋の上部 閉じてるのがわかりますか~きっちり密閉されていいな 今度名古屋に行ったらシモジマで買おうと・・ 娘はお菓子だけではなく日常的に使ってるそうです。便利だよ~って話してます。
 
娘に任せて眠いので寝ました(写真は娘が撮っておいてくれました)
色々 2821.jpg
チョコが少しまだらになったりしたのは お互いの旦那さんの試食用になります[わーい(嬉しい顔)] 

     朝起きたらコタツの上にお菓子が勢揃い~ 
 色々 2824.jpg
   実家の姪や他2ヶ所に郵送しました~ 
 色々 2825.jpg
      あの箱だ・・・って心当りの方[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
  (市内の友には夜にもう着いたとか とっても喜んでいました)

娘も一杯持って帰りました 職場の人 ビルの人 友達にも郵送 皆に”お菓子など作るの~?”ってビックリされたそうな・・株が少しアップしたそうです(笑)

 これでお菓子作りも終了です 今日は姪家族が2組遊びに来ます[かわいい] 
 


《 楽しいお菓子作り 》 その② [お菓子]


  [プレゼント] お菓子作り 第2ラウンド [プレゼント]
             
     " ラッピング完成 " 
 色々 2770.jpg  
 色々 2771.jpg
焼いてからのラッピングが上手ではないけど それでも楽しい作業です メッセージの手紙は漢字がわからない・・・書けば間違いだらけ・・[ふらふら]
         PCの力を借りました[るんるん] 
一人分はチャンと袋に入れましたが 他の2人分は袋に入れると箱に入らないなあ~[もうやだ~(悲しい顔)] わかるように仕切ります 割れませんように・・・
  
  お菓子は夢のあるもの・・ やはり綺麗にして上げたいですネ 

        《 作ったお菓子 》
        
     ”パウンドケーキ ”
 色々 2765.jpg色々 2768.jpg
    
チョコチップ入りクッキー / ココアロールクッキー
色々 2767.jpg

 アーモンドとチーズの塩味クッキー / ナッツ入りクッキー
色々 2769.jpg
パウンドケーキはブログに来てくれてる kyochanさんが色々教えてくれましたので 参考にしました。 色々な作り方も作って見ると成る程の感が有ります。

ピーナッツは友の畑で収穫したものを貰い炒って使いました 
塩味のクッキーのトッピングの塩はハワイアンソルトです 
   
[揺れるハート] 自己満足で作るお菓子です 食べてくれる友に感謝デス [揺れるハート]
 
 うちには来ないなあ~って思ってる方・・もう少し待っててね[わーい(嬉しい顔)]
 
  
 

《 楽しいお菓子作り 》 その① [お菓子]


   [晴れ][晴れ] 今日は晴れ 一週間の始まりです 最近お菓子を連日作っています
 
      隣の娘さんの友達からの注文 
 色々 2756.jpg
 色々 2755.jpg
 色々 2757.jpg
お隣さんにも一個プレゼント いつも車に乗せて貰いとても助かります。冷凍庫にあった生地を伸ばし クッキーも焼いて子供さんにおまけです[わーい(嬉しい顔)] 
      
   先日知り合いに送ったクッキー
 色々 2729.jpg色々 2737.jpg色々 2732.jpg
とても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)] 
綺麗な箱は普段から取っておきます 娘も職場で貰う綺麗なお菓子の空き箱を持って来てくれ助かります 飾りは100均で。

    我が家のにわかX’masディスプレイ
 色々 2773.jpg
 赤い布がないなあ~ 買うほどでもないし・・・
     そうだ!あった~主人のTシャツ 
どうりでスソがナミナミ・・・だあ~なんて言ってるのはそこのダレです~[フリーダイヤル] 
      モリゾーもお菓子一杯もらったねー
             
        この後もお菓子作り続きます[るんるん][かわいい]

 

《 お菓子講習会 》 モンブランロールケーキ [お菓子]

今日は楽しみにしていたケーキ講習会 友達と3人で参加 
先生はケーキ屋さんの職人さん。ドラの川上似?        

 先生の説明にみな真剣なまなざし 先生は流石に上手い  
卵と砂糖は湯せんにかけてかくはん 
先生「みなさん 風呂の温度ですよ」
生徒「うちは40度 私は42度だよ」     まあ~お喋りも白熱
 生地は粉を入れたらツヤが出るまで50回混ぜるとの事に驚き

 
先生「焼き上がりを触って見て下さい」
生徒「わ~ぁ~綺麗に焼けてる 上手だねえ~」の声に大笑い
     ケーキ屋さんだもんね!

今度は生徒が作ります

Nちゃん「初めは泡立て器でやるんだね」
ミーミーさん「私など初めからハンドミキサーでやってたよ」 
生地が焼きあがり よく膨らみ成功(本当は一日置くと良いとの事)

   
いよいよ仕上げ段階 中に生クリーム入れて巻き10個に切ります
カスタードクリーム・生クリーム・マロンを散らしマロンクリームを乗せる凄い贅沢なケーキです。

Nちゃん「わ~い 段々出来てきたよ~」「マロンクリーム豪華だね」
Oさん「 たくさん絞ろうか 余ってもね・・・」
ミーミーさん「そうだよね。 私のにも絞って」
        一人2個主婦根性で完成 

    

      終って  ああ~お腹が空いた~

        

 Nちゃんとランチ 新しく出来た店はセンスも良く これで870円
お菓子の話や先日の結婚式の話しなどして楽しかった
次回は11月10日 バウンドケーキの講習会です。