So-net無料ブログ作成

《 パンの講習会 》 [パン]

 

    ”クランベリーパン” 作りました

製菓材料店での講習会は大人気 (鴨江の平出商店)
先生は富塚町の〈フィーネリチェッタベーカリー〉の安藤先生
丁寧に優しく教えてくれました
 

 ”手ごね”での生地作りは久しぶりの生徒さん
バンバン・・エイッ・・
日頃のストレス発散
生地には砂糖・塩・イースト・イチゴジャム・ヨーグルト・卵・クランベリー・バター・ショートニングが入ります。粉は北海道の《はるゆたか》使用 

     

   

  生徒 「もうこれ位でいいですか?」
  先生 「どれどれ・・もういいですよ。うまく出来ましたね」

   

    

  先生が先に焼いておいた試食用 
   中にカスタードとクリームチーズの2種類をはさみます。コレがまた美味しいのです クリームチーズも随分長い時間カクハンしてたなあ~ 発酵も長く時間掛けました。そうして驚いたのが温度と焼き時間250度で8分 生徒さんから一斉に驚きの声 でもチャント焼けてて フンワリしてました
 焼き上がり後 バターを塗った時に使った この”シリコン製の刷毛”が気に入って買って来ました~  910円だったかな。青も有りました。
 
 

目からウロコの一日で 本当に勉強になりました

 

 

 

   


《 楽しいパン作り 》 [パン]

 

                          

                   

 クリームチーズ・いちじくパン&サラダランチ 

旅先で食べた クリームチーズパンが忘れられずに 真似て見ました。同じ味とは行かないがアーモンド乗せてリング型で焼きました。(見た目は同じに出来た)

 momoちゃんまた何か作りましょう~ ひよこさんも食べれてラッキーでしたね 

サラダは ”ポテトと生ハム”です。ジャガイモが1個しかなくってゆで卵を入れてボリュームアップしました。

サラダは それぞれの材料に下味をチャントつけたり 水分カットなど 細かく気を付けると 食べた時に美味しく感じると思います。

   可愛いパンの籠はイオン1fキッチン専門店で見つけました~

 


《イチジクパン》《夕食おかず》 [パン]

いちじくパンランチです。

パンの材料 シードミックス(色んな種やゴマが入ってる)を買ったのでこれを入れて焼いてみたかったのでトライしました~ 中にイチジクも入れました。素朴なパンです。

プチプチとしてて美味しい物ですよ。初めてのものは焼き上がるまで心配。まあ~いい感じに焼けたのでMOMOちゃん達を呼んで試食して貰いました!パンを焼く人には参考になりますので・・ランチと言っても有り合せ

 

 

主人のビールのつまみ

ニラたま・焼きタラコ・お刺身・焼き椎茸・油揚げのネギ詰め

カロリーを気にしてるので ほとんど揚げ物はなしです。それでも満足感があるように工夫はしてます。主人はスーパーに自分で行って好きな物買って来るので ミーミーさんはソレを見て料理を考えます。買い過ぎが・・・・

飲んでるうちにほとんどのおかずはなくなり 〆のご飯の時は「何かない?」って聞くのでミーミー奥さんは「ご飯だけでも お腹でおかずと一緒になるからイイジャン」って言います

”少しは配分にも注意して食べてもらいたい物です”

 

 


色々焼いたよ~ [パン]

 

先日 momoちゃんとパンを一緒に作りました。

momoちゃんは とっても熱心! 

すぐに覚えて 家で挑戦してる様子。

イチジクパンとっても美味しいです。口の中でプチプチ・・

他にコーン・ウインナー・あんパンです。あんパンは主人の好物

試食タイムは 楽しい~  

パンを作っていると 生地はわかっても 成形がわからない事が有り

そんな時には 本屋さんで立ち読み(今は座り読みかな)で覚えます。

パン屋さんに行って見ると 「どうやって 成形するのだろう」って

思うパンが多々あるのです。


レーズンパン焼いたよ! [パン]

今朝 焼いたよ~ 湯気が出てるよ! 皆さん食べに来てネ