So-net無料ブログ作成
検索選択
楽しかった事 ブログトップ
前の10件 | -

名古屋へ       徳川ホルモンセンター [楽しかった事]



 [晴れ][曇り][雨] 11月8日(火曜)

 

    晴れが続きました午後から雨になる予報
   昼間は暖かい日が続く浜松



    日曜 名古屋へ行きました(泊まり)

 [かわいい]娘から”劇場のチケットあるが来る~~???”
  
      主人に聞くと行くと~
 
  電車で行くと帰りが夜遅いので
  車で行き泊まり 朝早く帰る事にするとー
 
  車なら色々持っても行けるね
   煮込んでるおでん お菓子 食パン
 
   食パンは2本同時に焼けます
            一本は我が家用
  CIMG4508.JPG

 月曜に仕事行かなくてOkなように
  日曜朝早く仕事に行って来て
           9時に出発[車(セダン)] 
 
  紅葉シーズンがまだ早いからか高速は空いてるー

     上郷でコーヒータイム
 車に積んでるお菓子を一個拝借 食べた
 
  売店は必ず見ては買ってる・・・きしめん 
   農家の方が売りに来てたシクラメンの花
      小鯛のお寿司 1000円以上
  CIMG4519.JPG

        到着して早速お昼
 CIMG4520.JPG
 ”腹減ったー”って騒いでる
      取りあえずビールと漬物出して
 
 CIMG4521.JPG
  買って来たお寿司は外れの味だって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]
 (焼きさば寿司の方が良いと言ったのに[ちっ(怒った顔)]
  
  娘も”父ちゃん”の扱いはガッテン[手(グー)]
   すぐ冷凍庫のコロッケなど揚げてくれ
 CIMG4524.JPG
 
   急いで作ったポテトサラダ
  
   ポテト茹でて水切り 
  水分飛ばしたら酸味のあるもの少し入れて
  (娘はレモン汁入れてた)
 CIMG4525.JPG
  酢でも良いしフレンチドレッシングでもOK
   何も無い時はマヨ
 
   熱い内に下味 基本ですよ[手(パー)]
 
 
  ”いつもと違うなあ~”って食べてた[フリーダイヤル]
 CIMG4526.JPG
  急いで作ったしーー塩気が薄かったかも
   (黙っては食べないね[ふらふら]
 
 持って行った豚の三枚肉ブロック
    我が家のも一本 一緒に煮て貰おう
 
  下味まぶして(昆布)(わが家流)
 CIMG4527.JPG

     フライパンで全面焼き付け
 
  CIMG4528.JPG

  醤油 お酒 水 砂糖 ネギ 生姜
     目分量でテキトー入れてたよ
  (汁をなめてみてその味を覚える事が大事)
 CIMG4529.JPG
    CIMG4530.JPG
  焼き付けた肉を入れて少し煮て
        シャトルシエフに入れてた
     
    (夜に見ると美味しそうになってた)
 CIMG4608.JPG
 


  次の作業 食パンスライスして
        サンドイッチに仕上げてます

  CIMG4533.JPG
  
    薄焼き卵 スライスチーズ ハム

  
 ハワイで買って来るこのサンドイッチパック
   箱入り 150枚入ってて便利(安い)
 CIMG4536.JPG
    
  更にジップへ入れて冷凍庫へ
    CIMG4539.JPG
 忙しい時や寝坊した時にとても便利だそうよ
  冷凍のまま仕事場へ
     持って行きお昼に丁度良いですね

     次はお菓子の仕分け
   
    (主人はTV見ながら 眠ってた)

  CIMG4538.JPG
  
  CIMG4540.JPG
 少しのお菓子も箱に入れるとグレードアップ
   CIMG4541.JPG
 (名古屋のYちゃん  いつも有難う
          箱をまたよろしくね


   CIMG4542.JPG

  4時 中日劇場へ
 (何年後には建て替えになり劇場は無くなる)
    CIMG4544.JPG
    この方のお芝居&歌謡ショー
      CIMG4610.JPG
 
      話しが面白い 

  終わる頃に娘も入口に来てて食事へ
   CIMG4545.JPG
  
 行く予定だった居酒屋 臨時休業らしく
   創作和食か焼肉か
          
    二つ返事で焼肉
 
  地下鉄名城線 黒川駅からすぐ
 
  ちょっとシステムが変わってる店だけどと娘
 
  徳川ホルモンセンター 黒川店
 CIMG4555.JPG
    
     入場料があります[目]
 CIMG4595.JPG
  
  肉屋さん直営で新鮮で安いのだそうです
  CIMG4574.JPG
    メニュー見ると確かに安い
  CIMG4588.JPG
         CIMG4589.JPG
  CIMG4591.JPG
   CIMG4592.JPG
    肉はとても新鮮なのがわかります  
  CIMG4594.JPG
  牛肉100パーのハンバーグも人気だそうです
  (じっくり時間かけて焼く)

 追加 追加でどんだけ食べたことやらーー
  主人も美味しいので満足顔
     生ビール3杯 お酒2カップ飲んでた
 
 
  ご飯 ソフトドリンク スープは無料(セルフ)
 CIMG4599.JPG
     CIMG4600.JPG
 隣のテーブルの大学生グループ
  ご飯のお代り4杯 いっぱい食べれて良いね
      卵かけごはんにもしてた
  
  こっちも最後はテールスープでご飯煮て
  卵とじて食べました
     CIMG4596.JPG
 CIMG4601.JPG
 

 居酒屋で食べると思ってたから
   私がご馳走するねーって言ってたけど
  13000円だって言うのでそんな出せない
      5000円だけ払ったわあ(笑)
 
  店頭では肉も売ってます(計り売り)
  CIMG4602.JPG
 ざぶとん カルビを娘に”欲しいなら今の内だぞー”って
   酔ってて気も大きいネ[フリーダイヤル] 
       
     半々に分けて来ました
 
    カルビ   ざぶとん
 CIMG4627.JPG
  

 泊まって昨日の朝 起き抜けで帰って来ました[車(セダン)]
 7時過ぎには到着 朝の早いのはOkです
    

     すぐパンを仕込み焼き上げ
  CIMG4613.JPG

  昼頃に”娘達”が集まり
    コロッケ作りのお勉強?会でした

          この様子はまた明日[手(パー)]

 
 ✤ ハワイへ到着したkikiさん 
            楽しい旅を
[るんるん][るんるん]
 
   


森町ツアー  久米吉コンニャク お茶屋さん 元気村  モーニング  夕飯 [楽しかった事]



  [雨] 9月8日(土曜)

     



   
    昨日の続きです

  [かわいい] 小國神社の門前道路沿いにある
   
       久米吉  
 CIMG3506.JPG

   コンニャクの専門店
 CIMG3507.JPG
 CIMG3512.JPG
  CIMG3511.JPG
 試食品もどうぞって食べさせて頂きました
 (
森町はあっちもこっちもお茶のサービスや
                試食も多数だわあ)

   
 久米吉 たまにスーパーでも売ってるお店がありますね
  
  アウトレット製品が外にあるわあ
          これを買って来ました
 CIMG3510.JPG

 
    次はすぐ近くの太田茶屋
           赤い急須が目印
 CIMG3514.JPG
 
 ここでも買い物して
        次は帰り道 浜北の元気村へ
 CIMG3515.JPG
  でも午後なので葉物類は全て売り切れーー
   かろうじてキャベツだけあり

        我が家に到着[車(セダン)]

  美味しい物食べた後は喉も乾くし
    それにコーヒーが飲みたい

  主人が畑から帰り
 ”娘達”からは”お父さん”と呼ばれてなつかれてる[るんるん][るんるん]
  皆の名前も知ってるよ
  
  モミジの枝を花瓶にさせるように切ってます
       
 CIMG3517.JPG
 
      
 お花も大サービス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 CIMG3542.JPG
 
        美女と〇〇
 CIMG3573.JPG
  
       気を付けて帰ってねー
 CIMG3604.JPG

    半分は買い物ツアーだったね(笑)

    よく食べて笑った一日でした

       色々な頂き物 
 CIMG3758.JPG

   
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
    

     《  Yちゃんから  
  
   ”頂いたお花 飾りましたー
 IMG_4391.jpg
  IMG_4395.jpg
   綺麗に飾ってくれたねー[るんるん][るんるん]

  皆さんからも”今日は楽しかった~
   またゆっくりミーミーさん家に
          遊びに行きたいです”って
               メール有りました[わーい(嬉しい顔)]

  
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

    昨日の朝 

  トップシェルのAちゃんが寄ってくれました
  (お菓子が有ったので取りに来て貰い)

        モーニング
  
     しっかり食べて仕事も頑張ってネ~

 CIMG3761.JPG
  CIMG3763.JPG
 
   改めて作ったのは海苔巻きだけ
 
  他は冷凍庫にあったもの 主人の弁当のおかず
   朝ごはんの残りなど

    海苔巻きの具 
 
 干し椎茸と人参を甘辛く煮て冷凍してありました
    (これは時々作っては冷凍してます)
 
  海苔巻きやチラシ寿司の時に便利ですよお
    
   胡瓜 厚焼き卵作り4品巻いてます

  久々に食べたけど美味しかったわあ
      たまに食べたくなり作りますよ
  
 ”いっき”で買って来た塩辛もあるよ
  ”普段 塩辛など買った事無いけど
        美味しいですね~”
って食べてた

   マロンパイはミーミーさんと半分こだね 
 
   コロッケはこの日で終わり-
          また作って置かないと
  (”娘達”もミーミーさんのコロッケ美味しいので
            教えてーって話してたなあ)

  
 
     昨日は午後 ジムへ

   基本的 月 水 金に通ってます
 
   生活のリズムで
      曜日を決めてるのは大切な事

 
出かけたり 遊んだりするのは
    ジムの無い曜日になるべくしています


      
  先月 中ごろから真面目に行き始めて
         少しは効果が出て来てます

 主人も体重が2キロ減[exclamation×2] 
      仕事してても身体の動きが
         とても楽になったと話してます
    
        夕 飯

    ツマミセット   これを食べて
 CIMG3764.JPG
 
  缶ビール1 日本酒小さいグラスで一杯
    
  
  今朝は300g減ってます[手(チョキ)]
    この機会にもう少し落としたいそうです  
  
 ミーミーさんはこの連休は休むので
      帰ってからまたしっかり通うつもり[手(グー)]

 今日から三連休の方も多いですね
  
我が家は親戚の法事が有りあります
   主人のダイエットも成功
  
 パンツもスンナリ入るようになり
  ワイシャツの首もキツクない様子 安心したわあ
    
  ミーミーさんはその後は
           遊びに行くわーー[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
  
主人は祭日も仕事ー[目]


森町ツアー      海鮮亭 ”いっき”  Yちゃんクッキング  [楽しかった事]



  [晴れ] 9月7日(金曜)




   今日は秋らしい気候になりますね



  [かわいい]  昨日 "娘達"と行きましたよー

      送迎してくれありがとう
 
  一時間のドライブ

  遠州 森町 海鮮亭 いっき

  ドライバーのAちゃん いつもありがとー
   高級車 乗り心地も加速もすごいね
     (わが家のポンコツ車とは格段の差だわあ)
 

 
  車の中 後部座席の3人は
  女学生のように笑う しゃべる しゃべる
  お箸が転んでもおかしい年齢かしらん[フリーダイヤル]
  
   いっきで何を食べようか??
   みんな悩んでるよー(メニュー多数あるからね)
  
  笑ってる内に到着 10時50分(11時開店)
 CIMG3465.JPG
  CIMG3490.JPG  
 
 すぐ店頭の名前を紙に書いてスタンバイ
        (3番目)
 
  待ってる間 隣を見てようね 
           お魚など売ってる
 CIMG3466.JPG
   
  さっきまでそんなに並んでなかったのに
  ドンドンお客様 もうすぐ開店
  CIMG3467.JPG
 
  席に着く前にこれを先に買わないと無くなるよー
  今回は梨(100円) ミカン(250円)
  CIMG3469.JPG
    帰りにはやはり売り切れでしたよ
 
  
    たくさんある定食メニュー
  
   ああ~何回も来てるが毎回悩むわあ
 CIMG3470.JPG
 CIMG3474.JPG 
      開店直後 満席です

  あなご天丼も
      美味しかったと話を聞き
   
   そうだ! いつも海鮮丼だから
          今回はそれにしよう[exclamation×2]

 
   他の娘達もエビ天丼定食 
   
  3種海鮮丼定食(沢山の中から3品選ぶ)
 
   こぼれイクラ定食

  
    3種の海鮮丼 秋刀魚もありました
  CIMG3476.JPG
   CIMG3477.JPG
    自撮り棒持参ですよー
 CIMG3483.JPG
   前回 都合悪く来れなかったね 
         今回初の”いっき”です
   
     アナゴ天丼定食
  
  すごーい 器からはみ出してるわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
 CIMG3486.JPG

 海老の天丼もすごーい
 CIMG3488.JPG
 
 こぼれイクラ丼 器からこぼれてます
 CIMG3484.JPG
     IMG_4361.jpg
     おいしいねーーー

 みんな満足顏 
  値段は安く 美味しく
       お刺身類の鮮度はバッチリですよ
 


         さあ~次はここです

    ジリジリと暑かった~~
 
    CIMG3492.JPG
   IMG_4369.jpg
    
      参拝して来ました
  CIMG3499.JPG
  
 娘達 それぞれ何を願ったかな
 これからも家庭の生活も大事にしながら
 4人 何時までも仲良くして行ってネ
  
70歳頃になってもこのコースを
   気楽に周れるように体力も持続ね[わーい(嬉しい顔)] 
 車に乗ってばかりでなくたまには歩く事も良いよ
 先日の伊勢ではたくさん歩いて良かったね
  
   門前のお店もちょっと見て
             
            次へ~~~

               つづく

     
      帰ってからの夕飯
 
  流石にお腹が空かずだったが
  畑仕事から帰った主人はペコペコ

    ” いっき ”で買って来た物並べて
 CIMG3663.JPG
   ここの塩辛 美味しい
 
       茄子とピーマン
 CIMG3151.JPG
  
  これで終わり 主人缶ビールは2
     
     主人 今朝も減ってる[るんるん][るんるん]
 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      Yちゃんクッキング
  IMG_4393.JPG

” いっき”で買った秋刀魚のお刺身
      脂がのって美味しかったですよ[黒ハート]

  
 遊んで帰ってもしっかり作りですね こうでなきゃね[手(グー)]
  いっき 秋刀魚は皮引きまでしてくれましたよ
  発泡スチロールに氷まで入れてくれました 
  Yちゃんも塩辛買ったのね[るんるん]
     塩気も少ないので食べやすいのです
    
 
 今朝はトップシェルのスタッフAちゃんが
  お菓子取りに来てくれます[車(セダン)]
   
  お客様 是非お茶に行って見て下さいネ[喫茶店]
     美味しい物が~~あるかもよお[るんるん][るんるん]


ロールケーキ作り イタリアン シュシュへ [楽しかった事]



 [晴れ] 9月27日(火曜)







  おはようございます
  
 昨日はまた夏の暑さ
         午後エアコン入れましたーー


    
  明日からまた天気が悪くなる様子ですねえ[ふらふら]



 [かわいい] 昨日は兼ねてから教えてと言われてた
   ロールケーキの作り方巻き方)一緒にしました

   ”2人の娘”は前回はシューマイだったねー
   形よく小さく出来る様になりました!
  
 主人には”アレはでっかかったなあ”って
  笑われる2人です


 ロールケーキはシンプルな材料
 
  卵 グラニュー糖 薄力粉だけ


 卵とグラニュー糖(製菓用の細かい物)を合わせ
  湯煎で温め(40℃ほどになるまで)溶かします
   
    2本分 卵6個で作ってます
  CIMG3300.JPG
  
  湯煎から外し 一気に泡立てます
  ハンドミキサー  手首のスナップ効かせてネ
 CIMG3301.JPG
 Aちゃん 頑張ってるけど
  ミーミーさんに”もっと早く~”って言われてる(笑)

    段々ともったりして来ましたね
 CIMG3304.JPG

 粉も振るって入れ混ぜますよ
    (生地にツヤが出るまで混ぜる)
 CIMG3305.JPG
 
   リズミカルな動作がベスト

  流して焼きます(高温で短時間)
 CIMG3306.JPG
  
  冷めるまで少し待って
 (時間有る時には少し前に焼いて
    ビニールの袋に入れておくとしっとりします

 
    カットフルーツを巻きます
 CIMG3307.JPG
   大きさを揃えて


 生クリームは氷水に当てながら泡立て
 (グラニュー糖 コアントローとバニラオイル入れる
 
     1パックで2本に使用
 CIMG3308.JPG

  フルーツもいっぱい(580円 2本に十分使えます)
 CIMG3312.JPG
  
 
  ”巻くの怖いよー”って言ってるけど
       大丈夫 割れないからーーCIMG3314.JPG

 下の紙をぐっと持ち上げ立ち上がりを付けたら
 そのまま巻きます(生地を持ち上げると割れる
  
  ここでブカブカしてても大丈夫
   
 最後 上の紙に定規当てて固定し
     下の紙を強く引っ張り
   きっちりしたロールにします
 
 コトバにしての説明 難しいけど
  娘達 自分で巻いてみて納得してましたよ[手(チョキ)]

   
   巻いた物は冷蔵庫で
       生クリームを落ち着かせます


       ランチへーー

     我が家から車で5分 

    こひとみイタリアン シュシュ
 
 主人も月曜は早帰り
   ジムで筋トレして来て一緒に行きました
 
 CIMG3316.JPG
   

 運転はAちゃんに頼み 主人ビール飲めるね
     (自分で払うのだから何本でもどうぞ[がく~(落胆した顔)]
 
 CIMG3315.JPG
   
  サラダや前菜がとても美味しい
 CIMG3317.JPG
 CIMG3318.JPG
 カップの白い物は梨(ライムで味付けしてあった
 さつま芋 イカ チキン どれも美味しいわあ
 前菜は時々に変わるのも楽しみ
         ハーブをうまく生かしてます

     2人も大喜びしてますよ
 CIMG3319.JPG

  

  ”食べてみて下さいと”出してくれた茄子[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  
  CIMG3320.JPG

   一本の茄子がお洒落に変身

     こんな料理もあるんだわあ

  作り方 聞いて来ましたので
       その内 作ってみます
        茄子はいっぱいあるしねー

  
 ピザやパスタ それぞれ分けて食べました
 CIMG3321.JPG
 CIMG3322.JPG

 ランチは予約必須 昨日も満席
  急に来たお客様は何組も帰って行きましたよ
   材料の高騰でメニューは
   少し値上げさせて貰いましたと申訳けなさそう
   でも美味しいし ゆっくり出来るし満足です

 ”トップシェルのお客様も多数来店してくれます”と奥様が
  話してました[るんるん][るんるん] 
     お客様 予算言って忘年会なども出来ますよ

  
  外まで見送りしてくれました
      いつも可愛いシュシュの奥様です 
 

   CIMG3323.JPG
    

   帰り かき氷の果報 並んでましたよ
          昨日 午後暑かったからねー

  帰ってデザートは作ったロールケーキ
             端切れを試食です
 
 カットするのもナイフを熱いお湯で温めて
  布巾で拭いて丁寧にカットです
 CIMG3325.JPG
  
     切り口が綺麗になりますね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 CIMG3324.JPG

 ”娘達”には家でだからいいやーって手を抜かないで
 子供さん達へも綺麗にして食べさせてと言いました[手(パー)]
   こんな事ってとても大事なんです 

 CIMG3328.JPG

キャラメルマーブルシフォンも有るの忘れてたわあ[あせあせ(飛び散る汗)]
  慌ててカットして試食 
           カットして持ち帰りね
  CIMG3330.JPG
    南瓜入れたマフインも子供さんへ上げてね
 
   固定されてると型崩れもしないです
 CIMG3329.JPG

  手土産にする時には
  リボンかけたりシール貼ったりもいいですよ 
 
  ”忘れないうちに作ってみます!”って
  話してました

 (※ロールケーキ
    子供さん達から大歓声が上がったそうです)


  
   主人 毎年 夏場に体重がアップ[もうやだ~(悲しい顔)]
 
  来月法事があるのですが
  礼服のパンツをはいて見るとキツイだって[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  
 で、食事の後の2度飲みも止めて頑張るそうです
   
  昨夜も昼にしっかり食べたので
    ビール一缶とチーズ
    冬瓜の味噌汁だけで終わりにしましたよ
       (※今朝は減ってます)
  
   やると言ったら実行するので
          うるさくは言わないです[決定]
  
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~


    《 Yちゃんクッキング 》

 
       朝ごはん
 IMG_4253.jpg
 
 朝晩めっきり涼しくなりましたね?[わーい(嬉しい顔)]
 温かい紅茶が飲みたくって[喫茶店]?
 ハム、トマト、アボガド、自家製バジルソース、
  チーズをはさみパニーニをつくりました[わーい(嬉しい顔)]


  お洒落なモーニングだわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん]
     カフェで食べるようだねえ
       紅茶もポットで素敵だわね

 自家製バジルソース
 シュシュでもチキンの下にバジルソースがあった

 子供さんの修学旅行もあるのね
  お天気になるといいねえ
     ママもその間 ゆっくり出来るね[わーい(嬉しい顔)]
 
 


名古屋へ               メロン クッキー  [楽しかった事]

 

 [晴れ] 8月21日(日曜)




  

 台風の進路 気になりますね
 今年は少ないなって思ってた台風がまとめて来てる[あせあせ(飛び散る汗)]

 

    我が家の夏休みも今日まで

 主人もいろいろ仕事したいと思ってもこの暑さ
 外での仕事は具合悪くなっても大変なので程々です


 
 [かわいい] 富士の宮から帰った翌日 名古屋へ(12日)

 仕事の主人に最寄り駅まで送って貰い
   朝一番の電車
       豊橋で乗換もなく大垣まで直通
切符はお盆期間はジパング割は効かないので
                金券で往復2800円)

     金山総合駅で下車
          地下鉄名城線へ

       着いて朝ごはん
 CIMG2821.JPG
 CIMG2822.JPG
    母が持って行ったもので潤うね

  
    このキッチンパーパーホルダー
 片手で取れて便利 
 CIMG2836.JPG
  
  (100均だっていうので
        以前浜松で探したのだがなかった・・)

 
 
  娘 ゴルフに行く日があるので練習すると
  (この暑さの中 ゴルフだなんてねえ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

      母はコメダで待ち[喫茶店]

  この電動アシスト自転車
  何年か前に遠鉄デパートの
  大感謝祭で一枚出したハガキで特賞で当たった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
  
    母は乗らないので娘へ上げた
   CIMG2828.JPG
    坂もあっても楽々
         とても便利だと話してます
     
  
  丸栄の100均へ~ (ダイソー)

  浜松にもあるけどねー
   自分で行ける場所に無いので
      中々ゆっくり見る時間が無いのです

  娘とはお互い別々になり自分が欲しい物探し
   
    ペーパーホルダーは有った[るんるん][るんるん]

  これも100円なんだーって思う物が
     結構ありますね アレコレ買い込み
 
 お菓子関連も豊富 じっくり見ました
        ここで長い時間いたかもー
 
 名古屋まで来て100均で買ってるの
 ミーミーさんばかりと思ってたら
 時々名古屋へ遊びに行く”娘”も
 丸栄の100均寄って来ますよ~って
 浜松の店と比べると商品が豊富で良いものねー
 綺麗だしデパートの中だから
     商品もほこりっぽくないのです

 

   買い物してる時って楽しいね[るんるん]
 
   
     夕飯は家で食べましょう

  冷蔵庫 冷凍庫の中の食材で作ってくれた
 
     貰ってあった鯵の干物
 CIMG2824.JPG
 
    持って来た”きくらげ”で味噌汁
 CIMG2826.JPG
 
     蒸し物
 CIMG2830.JPG
  CIMG2829.JPG
 
  ビール飲みながら美味しいね
 
  
    翌 日 

        果物の朝ごはん
  
   カットフルーツはすぐ食べれて良いね

 果物.jpg

  

  ストックの食材整理

     缶ものなど多数[フリーダイヤル]

    期限近いもの 切れてるもの 
   
 自分の家ならやらない事も
         責任も無いので楽しい(笑)
 CIMG2839.JPG
  
 
   終ってから

     一日乗車券買って色々周ろう
     
   買い物したら荷物になり一旦家に

   朝 果物だけだったらお腹が空いた

 小豆島の美味しいソーメン茹でてくれた 
 外で食べれば2人で1000円では収まらないし
  節約だねー
 CIMG2841.JPG
 
  エアコン入れてちょっと横になったら
  2人ともなんと一時間半も寝てしまったー[がく~(落胆した顔)]
 
   気合い入れ直し
  整理した時にカレーのルーがあったので
    出かける前にカレー作り(夜ごはん)

      シャトルシェフ
  コンロの方でさっと煮たら
   このまま中に入れて置くと煮えてる
          魔法瓶のような構造かと
  CIMG2842.JPG
     CIMG2843.JPG
   
 (夕方帰って来てもう一回火を入れてルーを入れ完成)

  買い物で疲れて帰って来たので
         作って行き良かったー
 CIMG2844.JPG
 
    夏野菜を焼いたのをトッピング
 CIMG2848.JPG
  
  人参サラダ(オリーブオイル 塩 ドライパセリ
 CIMG2846.JPG

 娘も短時間でパパッと作れて大変よろしいわあ[るんるん][るんるん]
 
  
 翌朝
   起きてすぐ母は電車で帰りました
   娘はゴルフに~~
   
(スコアは102だったそうな)
 
 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

  先日 頂いたマスクメロン
  (送ってくれた”末娘” ありがとうね[揺れるハート][揺れるハート]
  
   CIMG2852.JPG
        もう少し硬い感じです
 
   こっちに来たらまた遊ぼうネ[喫茶店][レストラン]
  (今朝の新聞 二俣祭りの記事が出てたね[るんるん][るんるん]
     

   

  昨日 久々に焼いたクッキー(プレゼント用)

   CIMG2914.JPG
 CIMG2915.JPG
  
  主人に端切れ一個づつ試食に上げたら

  ”黒い(チョコ)のが一番うまい”って

  案外ね 味はわかるのですよ[目] 
 
  ココアもカカオマスもヴァローナ
      使ってるので美味しいのです[手(チョキ)]

 チョコを使うお菓子やケーキは
  素材の美味しさがストレートに出るので
         高いけど良い物使ってます[わーい(嬉しい顔)]

 
  
 
   


 浜名湖ガーデンパークの向日葵 [楽しかった事]




   [晴れ] 7月16日(土曜)


    今日 2回目のアップです


  浜名湖ガーデンパークの向日葵が見事(5万本とか)
  
  先日新聞にも載ってたので知ってる方も多いかと
 
   午後2時過ぎに行き一周りして来ました
  CIMG2273.JPG
 
   ひまわり見学の方 
   水遊び目的の若い家族で結構な人でしたよ
 
     ひまわり すごーい
 

 CIMG2260.JPG
 CIMG2259.JPG 

   日がある方に全て向いてるのね 

         迷路も作ってありましたよ
 CIMG2262.JPG

  この連休 見てみたい方は是非~~
 
 (これから咲くのもいっぱいあったので
             当分見ごろは続くかと)
  
 

 バトミントンお疲れ様会  [楽しかった事]



 

  [雨] 7月9日(土曜)




   週末の雨は憂鬱ですが
   群馬など雨が降らなくて困ってる方に降るといいね
   関東は水不足とか


 
 [かわいい] 昨日は我が家でバトミントンお疲れ様会 


  3月~6月までバトミントン講座があり
  ”娘達”と参加 送迎もして貰い助かったわあ
  休んだこともあったけど
     それなり頑張り良い汗をかきました 
 
  運動した当日はお互い大汗
  帰りにお茶って言うわけにもいかなかったので
  終わってからお疲れ様会をって言ってました
  
  お互いの都合を相談
        やっと昨日我が家に集まれました[レストラン]
 


  ”可愛い娘達”だからテーブルクロスピンクに~
      (ハワイで買って来た物)
 CIMG2140.JPG

   ”休みだから飲めるから~”と 
          アルコールも買って来てくれたよ
  CIMG2148.JPG


  2人共 並んでる料理にテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん] 
    
 CIMG2149.JPG
 
  毎回同様 無理なく出来るのだけネ
     見た目に綺麗にと言うだけは心がけ[手(チョキ)]
  
 一人はドライバーだね ジュースで乾杯
 CIMG2150.JPG
  
    さあ~~ドンドン食べて飲んでね

  沖縄のマンゴージャム ドラゴンフルーツのジャム
  ハワイのリリコイバター(KCCで売ってる) 
 CIMG2141.JPG
  
 蔵王のチーズクラッカー
             大人気
 CIMG2151.JPG
 CIMG2157.JPG
  (※実家の姪が取り寄せ手配してくれ前夜到着
           お世話かけました 有難うね)

 
   
     メーンのワンプレート料理

 先日はお稲荷さん 今回は”ふくさ寿司”
         薄焼き卵焼いて包み三つ葉で縛るだけ
 CIMG2145.JPG
  
 ステーキ用のお肉もちょっと握りに
 ミニコロッケ シャケ 
 
     茄子 山芋 南瓜の揚げ浸しも人気でした
 
   グラスの下にソーメンを入れて見ました
  朝 一番に作り冷蔵庫でしっかり冷やして置くと美味しい
  (醤油 お酒 味醂 生姜 合わせてつけ汁作って
            素揚げしたらその中に入れるだけ)

 CIMG2146.JPG
    

       海老とアボガドのサラダ
 CIMG2144.JPG
  

     毎回登場のシューマイ
 CIMG2147.JPG

  我が家に来たらこの料理ですって言う物があると
  便利なんですよ
             (このシューマイ講習会もね)


ちょっとお疲れモードの”娘”も気晴らしに来ないかな~?
メールしてみたら”これから行きまーす”って[車(セダン)]
    
  胃がイマイチの様子
           食べ物も選んで食べてね
 CIMG2152.JPG

  
  そうこうしてる内に主人も仕事から帰り
     美人ママ達だから嬉しいね
 CIMG2154.JPG
  
  我が家に何回も皆さん来てるので
              主人とも顔なじみ[るんるん][るんるん]
 
  親父ギャグにも大笑いしてくれてありがとうね
    (家族は又言ってるって
          聞き慣れてて笑わないので)


  ”お父さん 若いよーー”って言われて
             まんざらでもないね(笑)
  
    帰る時に糠漬けも持たせてたよ[フリーダイヤル]
    
  バド.jpg
  
  娘達も大喜びして帰りました 大笑いしたね
   
   若くても体調に気を付けてネ
  
  家族のご飯もしっかり作ってね(一番大事よ)
          
     仕事もして
合間に遊ぼうね[手(パー)]
 
  もっと駐車場が広いならみんなにも声かけて
  来て貰えるのだが。。。
  
 
  昼間のお酒は効きますね
         眠くなり一時間昼寝しました[眠い(睡眠)]

  
  [かわいい] 明日も雨の予報ですが
            皆様 良い週末を[手(パー)]


名古屋へ  五木ひろし公演  嘉文 [楽しかった事]



  [晴れ]7月6日(水曜)






   今日は少し涼しいですね
       



 [かわいい]  暑さにも負けず昨日は名古屋

  主人 仕事休むわけにはいかないので
   早朝起きて仕事 
   帰って支度してバスで浜松駅へ
  

  駅構内でサンドイッチ買い電車内で食べた
     金山で名城線へ乗換え栄へ

    チケット受け取らないとね^^^
    娘の職場へ  

 息子達からの沖縄土産と
        食パン 少しのクッキー持参して娘へ渡し
 CIMG2094.JPG
 CIMG2095.JPG
 
    
     劇場へ 栄の真ん中

    中日劇場 五木ひろし 一か月公演
 CIMG2096.JPG
  CIMG2097.JPG
 CIMG2105.JPG
 
 ミーミーさんとも同年代
  もうすぐ70歳になると思うけどすごい体力
 
  芝居 歌謡ショー 3時間半 ほぼ出ずっぱり
  同年代のファンが多数 
      最前列にはペンライトのファン
  
  娘が双眼鏡で見ると良いと貸してくれたので
  覗くと物凄い近さに見え
  カフスボタンまでハッキリ見えた
         靴もエナメル ピカピカ 
 
  どんなジャンルの人でも一流になると
  流石だな!って思いますよ
 
  来年の公演ももう決まってて11月に中日劇場だって
   

   さあ~終わって3時半 お腹が空いたわあ
 
   一つ覚えのようにここが気に入りです
         (飲めるし お刺身もあり)
 
  中日劇場 隣の中区役所 地下の嘉文(かもん)
  CIMG2106.JPG
  
   生ビールを頼み 天ぷらとお刺身付いてる定食
 CIMG2110.JPG
 
   
 ミーミーさんは焼き魚や茄子の煮びたし
 (沢山ある中から2品選べる 900円)
 CIMG2109.JPG

  合計2900円払ってたような・・・

   浜松に戻り帰りに居酒屋へ寄るとー[目]
 
  ビール2本 ツマミ一品食べて
           一時間もしないで帰りました 
  
    家に帰り7時
        夕飯は何も食べずで早く寝ました


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   今日はミーミーさんの友達とブランチ[レストラン][喫茶店]
 
 昨日 出かけてて満足に支度出来そうもないけど  

    今朝 ピザパン焼きました
 CIMG2113.JPG
  CIMG2115.JPG
  
   冷凍してた肉団子 助かりますよ
  
  他にもこれから揚げ物などもします
        明日 ゆっくりアップしますね[手(チョキ)]

 

  明日は仕事日 明後日は来客
   
 今週は忙しく皆様のブログに訪問出来ないでいます[たらーっ(汗)]


《森町 かしましツアー》 [楽しかった事]




 [晴れ] 7月2日(土曜)




  週末の天気は嬉しいですね
  普段お仕事の方も今日はお洗濯やお掃除頑張れますね



 [かわいい] 昨日はお箸が転んでも可笑しい4人と
         遠州森町まで行って来ました


   我が家から一時間

      高級車でビョーンと一走り
  

 皆さんの予定合わせるの大変で
   ずっと前に決めてありました
       行く前からテンションも上がりですよお

  
     目的地 その①

 
   《  海鮮亭 いっき 
CIMG2019.JPG
店の前に名前を書くボードがあります
 4組目だったよ そのごドンドン増えて
 開店前にはこの並びでした
 
   CIMG2021.JPG
    
    あっと言う間に満席
 CIMG2028.JPG


    いっぱいメニューあるのだけども・・・

    やっぱりこれ 5人共注文

      1590円
  CIMG2026.JPG

   CIMG2027.JPG

 一人 イクラが苦手のママ
   その旨言うと海老に換えてくれましたよ


  おいしい 美味しい おいしい

  今度は家族も一緒に来るわあって皆さん言ってました

    土日は家族連れも多いですね
 

   

  目的地 その②


           アクティ森
 CIMG2039.JPG

  
   近隣の名産や美味しい物売ってる売店
 
 CIMG2036.JPG

  CIMG2031.JPGCIMG2030.JPGCIMG2033.JPG
  
  CIMG2034.JPG

    隣にある地元野菜売り場

    森町のブランドとうもろこし 甘娘(かんかんむすめ)
   CIMG2038.JPG
   2袋買ってみんなで分けました

 

 ここから帰路になります

    

 ドンドン買い物も増えて^^^
  大きなクーラーボックス無いと
        暑い時には余り買えないね
 


   目的地 その③ 

          餃子のまるかわ

 CIMG2042.JPG

  冷凍で持ち帰り専門店 人気があるようですよ
 ママ達も買ってました~
 餃子は好みもありますね
 色々食べてみて気に入りを見つけるのも良いかと。

 この近くに”げんき村”があります
 ここも寄ろうかと思ってたが
      もう荷物もいっぱい 次回だね


     目的地 その④

     三方原町  リープリング

     休憩で寄りました 

     この時期は桃のケーキが一番人気

  CIMG2047.JPG

   桃のパイ 500円
   CIMG2046.JPG
   ほぼ毎年食べてます 
    紅茶注文するとポットで来ますよ
 
 ケーキ店.jpg

 ミーミーさんも入って記念撮影(笑)
  ケーキ2.jpg

  

   予定時間に我が家に到着 

  庭の剪定してた主人も
           美人ママ達に嬉しそうだわあ

  CIMG2052.JPG

  主人もお刺身大好きだから
  森町に行くと”いっき”で食べるのが楽しみになってます
   
   森町 お寺も結構ありますね
     
 
  行く前には森町って山の中走るの~??
  言ってたママ達も
 こんな近くてわかりやすい道なら来れるわあって[るんるん][るんるん]
 
 今回は都合で参加出来なかったママも次回こそ[手(チョキ)]
 運転してくれたママも有難う
  
 

     シャワー浴びて夕飯支度
         
       

         夕 飯

  CIMG2057.JPG
   CIMG2056.JPG

    CIMG2058.JPG

  いっき レジ横で売ってた300円のサクランボ
  今朝もいっぱい食べました 
  
    
      皆様 良い週末を[手(パー)]


遠州森町へ 《海鮮亭 いっき》  甘々娘  [楽しかった事]



 

  [晴れ]6月6日(月曜)





   
  東海も入梅に入った模様ですね


 [かわいい] 昨日 遠州森町まで

 10時過ぎに家を出て丁度一時間で到着(高速使わないで)
   
   
  まずは混んでるか様子見に海鮮亭 ”いっき”へ
 CIMG1629.JPG
  
   すぐ食べれるかどうか?
  降りて店内に入ったが満席で待ってる方も多数
  開店直後だからテーブルに付いてる人も
  皆さんまだ待ってる状態
      これは40分くらいは待ちそう
  
 順番表に名前だけ書いて買い物へ先に行きました

  素麺を買いに毎年ここまで来てます
 
 ここで製造販売してます
       (他ではアクティ森で売ってる)
 
 CIMG1631.JPG
  CIMG1662.JPG
 
  友達にも30束入りを頼まれました(4000円)
   我が家はもう少し昨年度のがあるので20束入り

  ここのお父さん
  ”甘々娘は何処にも売ってなかったわあ”話すと
  ”土日は早く売り切れだが平日は午後まである時も多いよ”って

  甘々娘 
   この時期一回は食べたいね (毎年食べてる)
 
  買えたら良いなってくらいの気持ちで来てみたよ

  アクテイ森にも寄って見る事に
            (野菜など産直品が売ってる)
 CIMG1632.JPG
 
     来る途中の産直所や道端には
 
   ”売り切れました” 張り紙が多数[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
    
   人気NO! 森町の甘々娘(かんかん娘)
     糖度が非常に高く人気
  
   夜明け前2時頃から収穫と言う事ですよ

       売ってましたよ
 CIMG1633.JPG

  買う時には何本入ってるのかわからなかったけど
  家に帰って開けると7本(少し小さいのも混じってるけど)
   870円は安いと思いましたよ
   
       ここは穴場ですね[手(チョキ)]
  
    再び ”海鮮亭 いっき”に
  CIMG1120.JPG
 CIMG1627.JPG

 名前を書いて行った〇〇ですけど~って言って見たよ
 (時間経ってるからもう順番過ぎてたかもね)

 店の中にも待ち椅子があって結構な人が待ってました

   ほどなくして呼んでくれた 有難うーー[るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

    テーブル席もいっぱい
 CIMG1640.JPG
   
   靴を脱いで上がる堀こたつ式のテーブル
   ここが良いなって思ってたら通された
 CIMG1638.JPG
 
   座敷もあります
       CIMG1639.JPG
 
     昼のメニューもたくさん
  CIMG1641.JPG
  CIMG1642.JPG
  CIMG1643.JPG
  CIMG1644.JPG
(行って見る~!って計画してる”娘達” 
             参考にしてね)
  

   
 
  ここを教えてくれた友達から
 エビフライも美味しいので食べてみてって言われてた
   
   エビフライ 単品で注文 (800円)
 
 お店の方 一本400円ですって話してたから
 一本でも頼めるのかも

  周りを見渡すとエビフライ定食とお刺身丼が多いね
   皆さん黙々と食べてますよ
 
  先にエビフライが出て来ました
         一本でも大きいのでボリューム
 CIMG1646.JPG
    CIMG1648.JPG
  主人 半分食べて
   ”セントレアの”まるは”方がうまい”だって[ふらふら]

    そうかあ
       ま、 一回食べて気が済んだわ
  
  

   普段食べない(買わない)ものにしよう
  
   いくら丼定食 こぼれ盛り 1890円
     
  CIMG1649.JPG
  下にもこぼれてますよ
    (エビフライも食べたからご飯は半分残した)
  

     主人は海鮮丼大皿盛り定食
 CIMG1650.JPG

     刺身好きだから満足顔です
  俺でもお腹がいっぱいだぞーって
  
 ご飯は白米か酢飯か選べますよ お代りも自由


    GWに初めて行ってから2回目
    安くて美味しいとはこう言うお店の事ね
 
  レジの所に福田港のしらす 300円は安い
   買って来ました 
 CIMG1636.JPG
   
   見てる間にドンドン売れてましたよ
  ここへ来る時にはクーラーボックス持参してます
 
  店の隣にはお刺身も売ってます
 CIMG1653.JPG
  店からの注文の丼のお刺身をドンドン切ってます

  流石の主人もお刺身は買わなかったわあ
  
 トウモロコシ 3本友達へ分けて
  CIMG1658.JPG
     トウモロコシも鮮度が命
  
   茹で方が買いてありました
 CIMG1660.JPG

  皮を一枚残して茹でるのね
 CIMG1661.JPG

  2~3分茹でて
 CIMG1663.JPG
 CIMG1664.JPG

   
     あまーい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

         
  
  トウモロコシ その昔
 実家の母が朝に畑で収穫して
 大きな鍋でいっぱい茹でてくれて食べた
  あのトウモロコシが一番懐かしく思い出されます

 トマトも畑の太陽が当たり温かく青臭い味だったなあ

   

 [かわいい] 今日は友達と映画へ
 
     お土産に焼いたクッキー

  小さい紙型(パウンド用)に
         入れてラッピングしてみました
 CIMG1666.JPG
 
 どうやったら同じクッキーでも可愛く美味しそうに見えるか
  日々考えてこれは自分の勉強です
 
  仕事はお休みでも毎日予定は有りますねえ[がく~(落胆した顔)]
 
 
 
 
 

  


前の10件 | - 楽しかった事 ブログトップ