So-net無料ブログ作成

うな丼 肝吸い うなぎの肝 [雑談 クッキング]



 [曇り] 7月24日(月曜)




  

 

  皆様 おはようございます


 どんよりの空 湿気は半端ないですねーー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

  


   [かわいい] 明日25日は土用の丑の日

 (送った実家やお嫁さんからも
        ”着きました~”ってメールあり)
  


     白焼き買ってあったので

   グリルでタレを付けながら焼いて食べました

     
        土曜のお昼ごはん
  IMG_9524.JPG

   これで一本の半分 
               一本買えば2人で十分です

   きも吸い(インスタント)

   IMG_9523.JPG

      肝もちゃんと入ってます
    

  IMG_9525.JPG
   

 肝はさっと熱湯に通してからタレをからめました

   (山重養鰻場に売ってます 冷凍になってるかと)

 IMG_9522.JPG
     苦みもあり大人の食べ物ネ[ビール]
   

  

 土曜 昼間は暑くて一歩も外に出なかったわあ[ふらふら]



  

      夕飯に作ったゴボウの豚肉巻き 
 
         娘が作ってたのでマネ

 
   IMG_9527.JPG

 娘はどうやったか聞いてないけど

  ゴボウは下茹でしてから豚肉に塩胡椒 小麦粉 
   振ってから巻きました 万願寺唐辛子も

 小麦粉使うとノリの役割

       焼いててもはがれないですね


 最後に甘辛い醤油タレを作りからめました


   
  

      日曜は餃子作りもしましたよ
 IMG_9550.JPG
   ( 冷凍しました)
  

この皮(50枚入り)とても包みやすかったです

   IMG_9548.JPG
  
ビック富士で買ったが大きさも丁度良く

  包んでる時にも一枚も破れなかった
  よく見たら地元の製麵会社のでした

   

  
   夏休みのママ達
         お昼ごはん作り頑張ってね[手(グー)]
 
   
   今日はママ達3人来てお菓子作り


   

    冷凍の餃子も焼いて食べようかとーー[レストラン]
   

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ma2ma2

餃子の皮も浜松餃子専用の皮があるのですね!
今日はどんよりで蒸し暑いです(^^)
by ma2ma2 (2017-07-24 07:23) 

ももくま

今日はこちらもどんより曇り空、湿気もすごいです!
今夜我が家もうなぎにしようかなと思います。
ミーミーさんの餃子、きれい~!浜松の皮もあるとは!
おいしそうですね♪

by ももくま (2017-07-24 12:03) 

ほでなすいっく

おばんです
うなぎ、ありがと~ね
結局今日は食べなかったぁ
明日、土用の丑当日かな

この前おくってくれた、きんこ瓜だっけ?
メロンは苦手だけど、これは食べれる!
by ほでなすいっく (2017-07-24 20:10) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

浜松餃子も最近人気ですが
 実際お店で食べる事は我が家は無し
 この皮 初めてみて買いました
 包みやすいです
by ミーミー (2017-07-25 08:25) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 うなぎ~今日は土用ですね

 餃子 包むの上手ではないかとー( ゚Д゚)
 娘が上手に包んでるわ
 
by ミーミー (2017-07-25 08:26) 

ミーミー

ほでなすいっくさん こんにちわ~~

野菜などたくさん有難う

 うなぎ 日持ちするしゆっくりでいいね
 今日かな 

 畑で瓜がゴロゴロ(笑)
 素朴であっさり味 私も好きだよ
by ミーミー (2017-07-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0