So-net無料ブログ作成
検索選択

  朝活 スタミナスープ [雑談 クッキング]



 [晴れ] 6月17日(土曜)





   
      梅雨なのに天気が続きますね


   


 


   [かわいい] 昨日は駅構内のパン屋さんで

 

               義妹と朝活
    IMG_8761.JPG
   
    久々に会ったので積もる話も多々


  お互いにお菓子もパンも作るので楽しい[るんるん][るんるん] 

      旅行の話しも~~


  行ったつもりの妄想Hawaii話も楽しかった[飛行機] 

 
   390円のモーニングで

           一時間以上居たかも[目]

 

    デパ地下 肉売り場で見つけ

           こんなのあるの珍しいな
 IMG_8762.JPG

   ずっと昔から作ってるスタミナスープ

   
    (本当は鶏ガラが良いけど)

 
 娘や息子が中高生の部活で疲れた時に作った記憶

  
    ニンニク一個 
          餅米ひとつかみ
 (ガーゼに包むと良いが無いので
                 リードで)

 IMG_8763.JPG

   塩を少し入れて(濁り止め)

    
     初めは強火 アクを綺麗に取ります


    その後 コトコト一時間半ほど

   IMG_8786.JPG

  

   スープとニンニク 別の鍋に移して
   ニンニクは丸のまま残っていますが
   柔らかくなってて煮てるうちに自然につぶれる

    

  IMG_8791.JPG

  

     生椎茸 卵 (塩 胡椒で味を調え)
  IMG_8793.JPG
        (卵だけでもOK)


   久々に作りましたがとても美味しかった

   運動してる子供さんにも良いですよ 

  

     ニンニクの臭いもほぼしないです


    半分のスープは冷蔵庫へ 

        これでカレー作っても良いね


     新しい掃除機[るんるん][るんるん]   

     電気屋さん 箱から出して

     セットしてくれ説明してくれました
        (説明書 苦手だわあ)
   IMG_8787.JPG

  紙パックがあるタイプにしました


  無いタイプはフィルター洗ったり

         面倒な部分もあるそうです


  ひと昔とは全く違う使いやすさ 機能も良いのね


     ルンルンで掃除機かけました(笑) 

 

  ”せいご”のお刺身(雄踏 ”よらっせ”で購入)
 IMG_8789.JPG 
 IMG_8790.JPG

    新鮮なお刺身に感激 

  お寿司で食べたら美味しいだろうなあ 


     茄子の味噌炒め
  DSC03801.JPG

   これから茄子も美味しくなりますね

     
    
     皆様 良い週末を[手(パー)] 
   

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

:柴犬クッキー

ミーミーさんおはようございます。
ほんと・・・梅雨なのに雨降らないね。
水不足にならないかな?

スタミナスープ美味しそう。
私も昔よく作りました。
ガラ買ってラーメン作ったり。
今は主人と2人だからそんな面倒な事しなくなりました。
明日は父の日だから何か美味しい物でも作ろうかな?

掃除機奮発しましたか?
我が家も2台あるけど、私も紙パック用が好きです。

なすの味噌いためも美味しそう~
我が家もよく作ります。
今朝はピーマン3個収穫しましたよ。
夏野菜いいですね~

今日は休みです。
友達の所に行ってきます。
いい週末を~
by :柴犬クッキー (2017-06-17 07:24) 

ma2ma2

梅雨はどこに行っちゃったのって感じですね!
雨が降らないです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-17 10:52) 

タンタン

茄子の味噌炒め美味しそうですね。
我が家の菜園も夏野菜がどんどん収穫の時期を迎えてます♪
雨が降らないのは良いけど、その分水やりが大変です。
by タンタン (2017-06-17 11:45) 

hatumi30331

スタミナスープ美味しそう〜♪

掃除機いいね!
我が家はダイソンあるんですが・・・・・
使いにくい!
新しいのが欲しいです。
軽くてし小さいのが良いなあ〜
紙パックが良い!^^
by hatumi30331 (2017-06-17 16:12) 

GMA

みーみーさん おはようございます。
新しい掃除機いいね♪ どんどん進化する電化製品ですね。
鳥ガラスープもいいね もち米?入れるのね。
毛羽先ないけどチキンでやってもいいね?
セスター・イン・ローさんもお元気で何よりですね♪
マハロ
by GMA (2017-06-18 03:27) 

さゆり

こんにちは♬

茄子の味噌炒め美味、おいしそうですね。
今日の一品にします~
by さゆり (2017-06-19 16:37) 

ミーミー


みなさん ナイス訪問ありがとう

 返事遅くなりました

 いつもありがとうございます 

 新しい掃除機 やはり昔のとは格段の差 
 紙パックがいいような気がします
  
 今週は梅雨空になるかもね 
by ミーミー (2017-06-19 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0