So-net無料ブログ作成

  焼きそば  故郷の味 ホヤ シソの味噌巻き [雑談 クッキング]

 

 

   [晴れ] 6月13日(火曜)





    
    皆さま おはようございます


  朝のウオーキング  出る時にはヒンヤリ空気も
  一時間後には日も上がり朝日がまぶしいです

  これからドンドン暑くもなるので
          もう少し早く出たいな 

   

 
  
 [かわいい] 月曜は主人も早帰り 

        9時からジムへ


  リタイアしたシニア世代も多いです


  黙々とトレーニングする
          
       おばあちゃんに感心しました
     

        帰って昼ご飯
  DSC03806.JPG


  一玉で2人分 野菜をたくさん入れました

  

  午後は期日前投票へ(西区役所) 

   25日 静岡県 知事選挙あります

 
    これで当日は行かないでOK

    
   この後  スーパー巡り 

    マム クックマート 杏林堂

 
  主人の方が慣れててさっさと買ってた[目]

 クックマート
 カットフルーツコーナーに

 小さくカットしたパックがあるのが便利
 ヨーグルトに入れたりゼリーにトッピング
 家で小さく切る手間も不要で最近よく買ってます

  
  

    ほや  三陸の初夏の名物

 先日 デパ地下で売ってました

DSC03873.JPG

 
 東北の人でなかったら買わないと思う 3個500円


 実家の方で買ったらもっと安いのに~って思いつつ

   (殻に入ってるので剥くと少しになる)


  実家に居た頃はよく食べてたので

  
        調理の仕方はOK
 DSC03875.JPG
 DSC03876.JPG
  大きな黒いのより中に入ってる
          黒いスジのようなのを取り除き

 
    ほんとは大根おろしがあると良かったけどー

 DSC03877.JPG
 
磯の香りがいっぱい[ビール] 
      クセのある味で嫌いな人も多いです


      シソの葉の茄子巻き

 
   これも実家の母がよく作ってたもの

 
 (詳しくは聞いて無かったが
            何となく近い味です)


   味噌に味醂とクルミのみじん切り混ぜて


      茄子は塩水にさらして水分カット

     IMG_8701.JPG

 
  フライパンで焼きます
 IMG_8703.JPG
      IMG_8704.JPG

  懐かしい故郷の味でした

       庭先に植えてるシソが便利


  

  
  今日は終日 予定が無い曜日で嬉しい

  
            出かけようかあ[わーい(嬉しい顔)] 
  

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ma2ma2

ホヤは食べられません!
香りが全くダメです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-13 07:17) 

hatumi30331

この前、TVで、関西人はホヤが苦手・・・
宣伝のためのイベントがあったようです。
私、まだ食べた事ないのよね。
大根おろしで食べるの?
今度チャンスがあれば挑戦してみたいです。^^


by hatumi30331 (2017-06-13 07:53) 

aloha

ホヤはたぶん、食べたことないです。
こんな感じで売っているんですね~。
3コで500円・・・高いか、安いかもわかりません(^^;)
by aloha (2017-06-13 21:32) 

ほでなすいっく

おばんです
まぁ、なかなか立派なホヤ
身がパンっとしてていい感じだわ~
こっちではだいたい1個100円くらいよ
大根おろしもいいけど、キュウリの薄切りとか紫蘇の刻んだのも合うよね
by ほでなすいっく (2017-06-13 22:18) 

GMA

みーみーさん おはようございます。
ホヤって独特の匂いなのですよね~♪
嫌いな人多いですね。
今、しその苗を買い大事に、この間
3枚ほど取って薬味にしました。虫が這いあがって
来てしそを食べるのですよ。マハロ
by GMA (2017-06-14 02:01) 

タンタン

おはようございます。
紫蘇巻き茄子美味しそう♪

by タンタン (2017-06-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0