So-net無料ブログ作成

 春旅   名古屋 姫路 神戸 淡路  [旅行]



     [晴れ] 4月12日(水曜)

   

     
    こんばんわ
  
    今日は何処の家も洗濯に掃除に忙しい日だったかと

   久々の青空 洗濯も3回しました

  

   しばらく旅行の記事になります
 
    毎回 変わり映えもない旅行ですが
   
            さらっと見て下さいネ
  
   
      その①

      
      金曜は一人旅~~

 (娘は仕事 夜に三ノ宮で合流する)

 
  出発当時 予想はしてたが^^^

       朝起きると雨ですう 

         のんびり行こう

    9時頃  浜松駅からスタート 

  青春18きっぷ (※4月10日で終わってます)

   金券ショップに行ったら一枚のがあった[わーい(嬉しい顔)]
    
    (期間 終わりごろだと使った残りが売ってる)

 DSC02647.jpg
   
  一枚2900円で購入
       (5枚つづりよりは高いです)
 

  この春の時期はお花見で使う方が多いですね
   この切符持ってる方 たくさん居ましたよ
  

     目的地は三ノ宮
 
  乗り降り自由なのでまずは名古屋で下車
       娘に頼まれてた事もあったしーー

    近場でJRで行ける花見は???
  
   18切符持ってるのでJRで行ける場所ね
  
     金山で下車 中央線に乗換え
 DSC02649.jpg
 DSC02650.jpg

   金山から一駅の近場 鶴舞
 
   すごい昔 一回だけ行ったのを思い出し

        雨も止んでます
  DSC02663.jpg 
  
    何が良いかと言うと駅前が公園なんです[るんるん][るんるん]

      モリモリと咲いてますねえ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 
 DSC02652.jpg

 DSC02655.jpg
  
  夜桜の場所確保の方も多数居ましたよ
            (夜は寒いだろうなあ)
 
   公園一回りして電車に乗り名古屋駅へ

  名古屋駅 この日開店したようですごい混みよう
    進化し続けてますね
 DSC02672.jpg
 DSC02665.jpg
  
 ルーセントタワーへ 
  
     駅を出て 郵便局の通りに出て・・

        ああ~向こうに見える建物だわあ
  DSC02667.jpg
  
  娘が社会人になった時に
     この辺のマンション借りたところだわあ
  泊まった時 朝早く 貨物列車の音がうるさかったなあ[ふらふら]

  

  パスポートの申請書貰って来てほしいと頼まれ
 
       平日 中々行く時がないようです
  DSC02669.jpg
  
 この書類 持ち歩きに苦労したわ[もうやだ~(悲しい顔)]
  折り曲げ厳禁だって 
    ファイルに入れて
 リュックの背の部分に当たるようにしてました
  
    JR高島屋地下でお稲荷さん買って
  DSC02673.jpg
 ここのお稲荷さん 美味しい わさびいなりが好き

  地下 すごい人でしたあ 
   
  12時過ぎの快速大垣行きに乗りました
         
    お稲荷さんは電車内で食べました
 
    沿線 何処も満開 霞んでますね
   
      雨が少し降り始めてます
 DSC02676.jpg
  
 
  大垣で米原行に乗換え時間待ちの時

    温かいコーヒーが飲みたい

 改札口を一旦出てコンビニでコーヒー買いました
        (出入り自由は便利だなあ)
   
 DSC02677.jpg

 在来線は荷物かけるS字フック持参すると便利なんです
  DSC02678.jpg

   
 米原で姫路行きに乗ります
  (始発ですがここで迅速に行動しないと座れない)
   
 着いたホーム 向かい側に快速電車が停まってるので
  わかってる人は着く前から席から立って
              降りる準備ですよ
   
 
      座れました~~

   
  さあて・・・この先 何処で降りようかな  

       京都にしようか

   京都だとバスに乗らないと行けないし
           時間もたっぷりは無いしーー

       そうだ[exclamation×2]

 冬の時行った姫路城が思い浮かび

  あの時 桜が咲いたら見事だろうなあって思った

     駅から真っ直ぐ歩けばOKだしーーー
 

    明石を通過する頃には明るくなって来ました
  DSC02682.jpg
  DSC02683.jpg
 
  駅を出ると広い道路 真っ直ぐに姫路城が見えます
 DSC02688.jpg
  
   午後4時半頃  大勢の人です
     
            青空だったならねえ[あせあせ(飛び散る汗)]
  DSC02692.jpg
 DSC02691.jpg
  
  誕生日の一人旅[るんるん][るんるん]

    記念に近くに居たお爺ちゃんに撮って貰いました
 DSC02704.jpg


    娘とは7時に待ち合わせ
 
 三ノ宮まで戻り駅前でコーヒータイムして待ちます

        娘が到着
  
 駅前からほど近いビルの地下 飲食店がいっぱい
    DSC02713.jpg

    母の希望 夕食はやはりここが良い
 DSC02727.jpg

   ビールが美味しいーー
 DSC02715.jpg
    生春巻き 定番の美味しさ
 
 隣のテーブルで食べてた方の見ると
        美味しそうだったので
              同じもの頼みました
  DSC02718.jpg
      これも好きです 

         アボガドが入ったサラダ
DSC02719.jpg
  ああ~ココナツの臭いがして甘い ちょっと苦手
 
  
   お口直し タンの炒め物
 DSC02720.jpg

    美味しい~^ 当たり

            フォー 牛肉入り
 DSC02723.jpg

      まんぷく~~~  

  
       今回の軍資金集め 一万づつ
  DSC02726.jpg

 (ホテル以外での食事代
         足りないような気もするがーー


      電車に乗りホテルへ向かいました

  
  これがまたビックリの値段[フリーダイヤル]

  ( 顏写真付きの年齢証明出来る物を
           持って来るように言われた)
   
                 
                  つづく~~


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

ma2ma2

姫路城はピンポンでした!
青春18切符は使ったことがありません(^^)
by ma2ma2 (2017-04-12 20:31) 

GMA

みーみーさん 今朝少し曇りのハワイ昼頃は
すっかり晴れ夕べの満月はピンクムーンと言うそうでね
by GMA (2017-04-13 06:55) 

GMA

・・・やはり切れましたねトホホ
グランマさんは姉妹の誕生日テルチャン以外は全部知ってますよ♪
先月はコニちゃんでしたが東京と弟とグランマは冬ですよ(笑)
真夏生まれがいないのが不思議ですね(笑)。ハワイの友も
日本から帰って あまりの寒さでびっくりだったそうです。
四国はホテルから日帰りで行ったのですか?マハロ

by GMA (2017-04-13 06:59) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう
姫路! 満開の桜でした

 駅から近いのがベストですね
by ミーミー (2017-04-13 07:45) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 


 浜松を朝に出て快速の在来電車(新幹線にはこの切符は乗れない)途中下車も楽しいです

 外国の人対象のJRレールパスも少し変わるのかな

 神戸に一泊してから対岸の淡路島へ2泊して来ました
  
 誕生日 私はさっぱり把握してないわあ
  すぐ忘れます
   これからは何事にも気を付けて暮らします
 自由にしてるのが一番ですね
  日本はこの春は全くダメな天気です
 今日も朝は寒いですよ マハロ
  
by ミーミー (2017-04-13 07:50) 

hatumi30331

何処に行っても桜満開!
お天気が良かったら、もっと良かったのにね〜^^
でも、美味しい物食べて、親子で楽しい旅!
最高やね〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-13 08:33) 

Kiki

こんにちは!
お誕生日のプチ一人旅も良いですね〜

姫路城でのショットがナイスです(^^)
by Kiki (2017-04-15 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0