So-net無料ブログ作成
検索選択

 ピール作り ケーキ      クックマート  [お菓子 クッキング]




   [晴れ] 3月8日(水曜)

  


      


   皆さま おはようございます [喫茶店]

   暖かかかったり寒かったりーー

              身体の調整が難しい春先

    



   [かわいい] 昨日は家の前が工事中 

      夕方まで水を流せない

            その前に仕上げました

  DSC02064.JPG
  
   10個ほど 皮をむいて水洗い 

    白いワタのような所を少し包丁でそいで

    茹でこぼし2回ほど(自己流です)

         砂糖入れて(適量)煮ただけ
 DSC02092.JPG
 
   ジップに入れて冷凍します
  (砂糖の甘みがあるのでカチカチにはならない)
 
 DSC02093.JPG


   これを使ったシフォンケーキ(果汁&皮)
 
 DSC02091.JPG
 
  
     先日焼いたクッキーと一緒に

            友達へプレゼントします[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
  DSC02060.JPG

  
  
   先日ランチした友からは
   
    ホワイトデーのお菓子も頼まれたわあ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
  

    ゆったり気分でお菓子を焼くのは
   
    とても楽しい 材料も良い物使ってますよ
 
  
   昨日は昼に主人が帰って来てすぐ出かけました

   何処へ行こうか?

   イオンへ行っても時間はつぶせないねえ

   主人 森町へ行くって(ええっ また行くの~~~[目]
  
   何回行っても良いみたい 異議はありませんがーー

  「海鮮亭いっき」で毎回同じもの食べて満足顔[わーい(嬉しい顔)]
 
   午後一時頃なのに満席状態

   隣り合わせたシニア夫妻と四方山話

   袋井から何度も来てるそうです 近くていいな

 ( 前日食べた釜飯より安いがこっちの方が満足感あり)

  
   アクテイ森にも寄り

         途中 みぞれ混じりの雨です[がく~(落胆した顔)]

      山の方が真っ暗 


  クックマート佐鳴湖南店へ寄り
     
    注文しておいたカットフルーツを買いました
       
    ケーキ用と言うと適した果物を入れてくれます
 DSC02094.JPG
   
     カットフルーツ担当の方も出て来てくれ丁寧に
     挨拶されて恐縮です 


      夕飯後 (夕飯は飲んだだけ)


     冷凍して有ったスポンジ
          シロップ打って生クリーム
  DSC02095.JPG
 
    回転台へスポンジ乗せて仕上げますよ
 
  スパチュラで何回もいじってるのもダメ
         手早くね 中々上手には出来ないです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
  
 DSC02096.JPG
  この段階で回転台からお皿に移します
  (フルーツを飾ってから移そうとすると崩れます)
 
  ケーキの下にスパチュラ入れて
   持ち上げたら左手でケーキを支えお皿に移動

    娘にLINEしたら
    
       「落とすでないよー」だって

       
    
   生クリームは2パック使います(21センチ)

   15センチなら一個でOK
      
   18センチになるとやはり2パック(余るが)

   乳脂肪分 45パーや47パーは泡立てすぎに注意

   ボソボソになると美味しくないですね
    
   カバーかぶせて明朝まで冷蔵庫でお休みです
  DSC02097.JPG
 
    ここまで出来るとほっとします 

    おっきいケーキ 誰が食べるのですかねえ[目]
   
     

    好きな事をしてる時って時間も忘れます
 

    最近 パンを習い始めた友達も

    出来上がったパンの写真を送ってくれ 

    ”すごーく楽し~~~い”とメールあります

   自分が夢中になれる事があると幸せに思いますね[わーい(嬉しい顔)]
 
     ✤      ✤       ✤
   
   
   今朝  ケーキの仕上げしました[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]

   カットフルーツは適当な大きさにカット
  
    水分も押さえます メロンも沢山入ってます
    
     やり直しは出来ないので慎重にですが

            思い切りも大事
 
     (完成のイメージを描く)
 DSC02099.JPG
 DSC02100.JPG
 
    ナバージュ塗って完成しました[わーい(嬉しい顔)]
   
         (キラキラ 艶々しますよ)

 DSC02102.JPG

  
   久々に作りましたが

      たまに作ってみるのも良いですね [るんるん][るんるん]

      娘にLINEもしましたよ 練習 練習

    「 豪華に出来たね 」って返事が来たわあ


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

hatumi30331

ケーキづくり素晴らしい〜♪
プロの技ですね。^^
食べてみたいです!^^
by hatumi30331 (2017-03-08 08:25) 

ma2ma2

フルーツケーキが綺麗に出来あがりましたね!
美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-08 11:56) 

Kiki

こんにちは ミーミーさん!
安心無農薬の柑橘類
こうしておけば いつでもお菓子に使えますね!
私もそろそろピールとジャムを作ろうかなぁ^^

フルーツがいっぱい! 美味しそうですね。
ケーキのデコレーションは難しい〜〜
お洒落なスイーツ屋さんのケーキ 参考にして
カワイイケーキ作りたいですね〜♪(^^)


by Kiki (2017-03-08 12:02) 

ぼんぼちぼちぼち

オレンジピール、香りと苦味がいいでやすよね。
大人のスイーツって感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-08 14:19) 

さゆり

素敵なケーキですね。
ナバージュ塗っての果物も光っていますね。

これかだを作れるのは勉強しないとだめですね。
あ~近かったらな~といつも思ってしまいます。

by さゆり (2017-03-08 17:56) 

GMA

ケーキ立派ですね♪ フルーツもカットであるのね♪
グランマさんもらったレモンたくさんあり絞って
ジュースはたくさん出るけど しなびてる。
 昨日は用事でカポレイ地区に
by GMA (2017-03-09 01:59) 

ミーミー

hatumi30331さん ナイス訪問ありがとう


 デコレーションは難しくてマダマダです((+_+))

 友達に美味しく食べて貰いました
by ミーミー (2017-03-09 08:53) 

ミーミー

ma2ma2さん ナイス訪問ありがとう

果物が新鮮で完熟だと美味しいです(^^)/ 
by ミーミー (2017-03-09 08:53) 

ミーミー

kikiさん ナイス訪問ありがとう

 ケーキ デコレーションが難しいですよお(+o+)

 それでも美味しく食べて貰えて良かったわあ

  ピール 冷凍してパンやお菓子に使えて経済的です

 時間と材料有ればこそ出来ますね
by ミーミー (2017-03-09 08:55) 

ミーミー

ぼんぼちぼちぼちさん
 ナイス訪問ありがとう
 
 ピール 香りが良くいいですね(^^)/
by ミーミー (2017-03-09 08:56) 

ミーミー

さゆりさん こんにちわ~~
ナイス訪問ありがとう

 デコレーションが難しく中々お店のようにはいかないです

 お店の見てはあんな風にって思いもします

  素人の作るケーキも美味しいと食べて貰え良かったです
 買ったのはそんな食べれないですが
 作ったのは案外あっさり軽いので大きなカットもペロリです
by ミーミー (2017-03-09 08:58) 

ミーミー

グランマさん アローハ! 

 スーパーの果物ですが
 完熟でとても美味しい
 これで1000円なので安いと思っています

 ハワイみたいにパパイヤがあるとねえ(^^)/
  
  レモン いいですね 
 日本産のレモンは貴重品で高価なんですよ
 我が家も畑に植えてあって収穫出来ます
 果汁は冷凍しておくこともあります
  マハロ
by ミーミー (2017-03-09 09:01) 

ミーミー

みなさん ナイス訪問ありがとう
いつも感謝しています(^^)/ 
by ミーミー (2017-03-09 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0